• 締切済み

音楽葬での使用曲

音楽を流して故人を送ると言うような、無宗教葬など従来の慣習にとらわれない葬式が近年増えてきていると言うことです。      永遠の別れが辛く 一緒について行きたい想いを込めて「Time to say goodbye」を流すとした場合・・・ 相応しくないとの声もありますが、歌詞も含めて総合的に考えた場合非常識でしょうか?

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

故人が好きだった曲を流すとかなら分かりますし、 その場合には一見なんの関係も無い曲でも良いと思われます。 送る側が自分の好みで選んだだけなら、例えどんなに良い曲だろうが、内容がぴったりだろうが不要でしょう。 加えて言うのなら喪主や遺族が同席するのなら、そちらの感情が最優先です。 何にしても「音楽葬」なんて最初から型破りなんですから、あまり杓子定規に考える事は無いと思います。 故人にぴったりであれば、これぐらい不謹慎でも全然オーケーです。 http://www.youtube.com/watch?v=fsHk9WC7fnQ 前半のスピーチは不謹慎なジョークだらけ、後半の歌は死を笑い飛ばします。 だけど故人を知る仲間はみんな納得せざるを得ない内容になっています。

koguiwa26coh
質問者

お礼

有り難う御座いました。