• ベストアンサー

教えてください!

11co11coの回答

• 11co11co
回答No.2

昔、音楽の先生に聞いた話です。 空気を吸い込んだときに、おなかがへこんでしまうと、はくとき(声を出すとき)にお腹がゆるみ、腹筋が使われていないことになるので、浅い声が出てしまう。 逆に、吸い込んだときに、意識的におなかをふくらますと、はくときに腹筋を使って押し出していることになるので、深みのある声が出る。 とのことです。

tirotan
質問者

お礼

ありがとうごまいました。やってみます!