• ベストアンサー

エアーガンについて教えてください。

東京マルイのL96とマルゼンのAPS-SR2をもってますが、安くて簡単に取り付けられるバイポットがあれば教えてください。純正は高いので安くすませたいです。 バイポットの種類もあまりわかりません。アンダーレールに取り付けるのは何となくわかりますが? 両方とも棒があり?そこに通して固定するのでしょうか?その場合なんという種類のバイポットになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

バイポットはハリスタイプとベルサタイプ(ミリタリー用)の二種類あります。 L96等はベルサタイプが一般的です。 ハリスタイプだと、スリングスベイルを利用するか、20ミリのアンダーレール取り付けた後、ハリスタイプのバイポットを取り付けます。取り付ける銃としては、M4,M16、M14系統の銃となります。 L96にはベルサタイプのものが良く似合いますし、銃を立てた時に多少の前後左右に銃の傾きを調整できるのが利点です。ハリスタイプになるとスタンドの高さ調整のみですこのから動きに制限が出てきます。 ベルサタイプはハリスに比べて高価で重量が有りますが、脱着が用意に行えることからAPSやL96ならベルサでしょうね。 ヤフオクにマルイと同等のもので、安価なものが出品されていますので、確認されてはどうでしょう。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリスタイプがスリングスベイル(それが何か知らなかったです。調べたらスリングと言うベルトみたいなものを通すためのものですね)をはずしてそこに取り付ける穴のことですね。 ベルサタイプはL96のバレルの下の棒のような物につなげるタイプですね。 参考になりました。

hiromititan
質問者

補足

ベルサタイプのバイポットは使用しない時などはおりまげて銃に装備することが出来るのでしょうか? それとも、いちいち使用の際に取り付けるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sollalice
回答No.2

スナイパー卒業してお座敷シューターになった私も・・・。 ベルサバイポッドの足はバレル側に折りたためます。 個人的には首が振れるメリットを狙いがずれるデメリットと受け止めているので、ベルサよりハリスのほうが好きです。 機会があれば両方試してみて、自分にあったものを選んで下さい。 ベルサが合わないのであれば、ハリスタイプではなくハリスのバイポッドを買いましょう。 ハリスタイプを付けてゲーム運用1年で部品脱落、使えなくなりました。 本物はお値段2~3倍(当時)ですが、卒業までの数年をゲームで使い、今でもお座敷シューティング用に使ってますが、きわめて堅牢です。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルサタイプでいちど探してみます。