• ベストアンサー

読書好きに質問!

閲覧ありがとうございます。 最近、忙しくてなかなか時間がとれず、自由な時間があってもすぐ寝てしまいます。 みなさんは仕事や学校にいきながらどうやって読書の時間を作っていましたか? 回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は、学校が遠かったので登下校の間に読んでました。 高校の時などは、授業中に読むこともしてました…。。。 読みたい本がたまってる場合は、他の事を後回しにして読んでましたw 睡眠さえ後回しにして、徹夜して学校に行ったりもしてました。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.7

電車の中とか、休憩時間に読むことが多いです。 あとは枕元にも置いてます。 持ち運ぶときは短編集をすすんで読みます。短い時間で少しずつ読むのもなかなかいいですよ~!

miya0807
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.6

ほとんどが通勤電車の中ですね。司馬遼太郎ものなんか、ほとんど電車の行き帰りで読破しました。面白いので、しょっちゅう乗り過ごしをしましたよ。

miya0807
質問者

お礼

• seibido
回答No.5

学生時代や勤めの頃は、通学・通勤の電車の中ですかねぇ。 最近のマイフェイバリットは、入浴中です。 湯船の蓋を1/3ほどしか開けず、その蓋をテーブル代わりに半身浴で。水分補給しながらでないと、死にかけますが(w ← いぁ、やりましたから(^^;ゞ

miya0807
質問者

お礼

• tiesan
回答No.4

近くに置いとくことですかね。 持ち歩いてたら、隙間時間が出来たり読めますし、寝る前の枕元も少し読めますよ。 仕事をしてからは、読むぞーとがっつり読めないので隙間にちょこちょこ読んでます。 携帯小説もオススメです。

miya0807
質問者

お礼

回答No.3

持ち歩くのが1番いいですね^^ 友達との待ち合わせまでの時間とか、通勤、通学のばすや電車とか… 私自身は寝る前はかならず読むようにしてます。 夜、寝る前に読むと調度いい感じに眠くなってすぐ寝付けます笑 お忙しいとむずかしいですよね^^; でも、寝る前に読むのはオススメします!!

miya0807
質問者

お礼

noname#187689
noname#187689
回答No.2

バスに乗った時や、電車で移動中など ちょっとした時間でも、パッと本を広げていますね~ 授業の空き時間なども含めてです^^

miya0807
質問者

お礼

回答No.1

カバンに本を入れておいて、時間が出来るとすぐ取り出して読みます 電車などの移動時間は勿論、食事を注文して出てくるまでの時間や、 食べ終わってコーヒーを飲みながらとか・・・・ あとはトイレにも置いていました 寝る前はiPhoneでも青空文庫でしたか、無料のものもあるので、 そんなものでも・・・・ 隙間の時間を読書に当てています

miya0807
質問者

お礼