• ベストアンサー

23000円の賃貸アパート

九月からあるアパートに棲みたいと思っています。 でも23000円と安すぎてちょっと心配です。 【1R、エアコン付き、トイレ風呂別、バルコニー付き、1995年築、都市ガス、洋室9帖、23000円】 部屋を見させてもらった時、不動産会社の人に、「なんでこんなに安いのか?」と聞いた所、「長期で住む人がいないと家賃は下がる」と言われました。他の部屋は満室のようでした。 他にデメリットとして考えると、角部屋で階段が隣にあり、マンションの全住民が横を通りうるさくなる、階段側の小さな窓開けられない(住民が通るから、目があってしまう)、駐車場が少し離れた場所にある、くらいです。 ちなみに北陸の田舎ですが…この家賃設定は妥当ですか? ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家賃の設定にはいろいろな条件により相違があります。事故部屋(部屋での自殺、病死等)騒音問題が主なる原因です。 事故部屋の場合は入居者に聞けば判ることです。 騒音の主なる原因は階段と思われます。建物の構造から発生するものでさまざまなことが考えられます。 1. 木造の場合・・振動が部屋に伝わり地震と勘違いをする。 2. コンクリートの場合・・殆ど騒音は発生しませんが、女性のヒール音が気になる人は避けます。 3. 鉄筋の場合・・鉄筋は一番騒音の発生しやすい階段で、ゴム張りをしていても高い騒音が発生します。特に女性は平気でヒールをたたきつけて歩く人が多く深夜の場合は最悪です。注意しても平気で音を立てて歩きます。 アパートの戸数にもよりますが、早朝に出かける場合と深夜1.2時ころに帰宅する住民がいると安眠は無理でしょう。耳栓をすればいいのですが現実的ではありません。 特に静かな田舎町では騒音は大きく聞こえることから、上記のような被害については家主は対応ができないために低い家賃の設定をしているものと思われます。

aipokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故物件は入居者に聞くしかないのですね。棲む前に知りたかったのですが、やっぱり不動産屋さんは教えてくれないですよね。 そこは木造なので、振動ですね(~o~)まだ音がガンガンなるよりはマシですが…検討してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    築1年、二階建てアパートの一階、角部屋に部屋を借りています。 このアパートの階段がちょうどわたしの部屋の壁のところに取り付けてあり、しかも鉄製で誰かが階段を上り下りするととても響き、私の部屋もカンカン足の音がうるさく、壁が薄いのか階段での話し声も多少聞こえます。 他の部屋は当然そんなことはなく、なのに家賃は同じなんです。 他の部屋よりも快適性に劣るという理由で家賃を下げてもらうということはできないものなのでしょうか?

  • どちらの賃貸に住もうか悩んでいます。

    今悩んでいる賃貸が2つあるのですが、どちらに住もうか悩んでいます。 両方共、2LDKで2階です。 (A)家賃5.1万円(共益費・駐車料金込) 1996年築 10帖のLDK、洋室8帖、和室6帖 築年数は古いですが、中は思っていたよりもとても綺麗でした。 水回りを一度取り替えているそうです。お風呂は一人暮らし用くらいの大きさで少し小さいです。 駅まではバスで15分くらいですが、近くのスーパーまでが約1.5キロあります。 ガスは都市ガスです。 (B)家賃8.1万円(共益費・駐車料金込) 新築 14帖のLDK、洋室7帖、洋室6帖 新築物件でオール電化エコキュート物件です。 スーパーまでは、約600メートルほどです。 坂の上にあるので、自転車での移動は少し大変そうです。 駅までは徒歩25分です。 AとBとで、家賃が3万ほど変わってきます。 Bの物件はオール電化なので、Aの物件よりは光熱費は安くなると思います。 それでも、差は2万ほどになると思います。 一軒家を建てるという夢があり、頭金をためたいので、お金のことを考えると、Aの物件がいいのかなと思います。 でも、Bの物件もとても綺麗なので、長く住むんだったらこっちの方がいいのかな?と悩んでいます。 どちらも駅からは離れています。 私自身、電車をあまり乗らないので、そこは気にしていません。 皆さんだったらどう思いますか? 意見をきかせてください。 ちなみに、20代2人暮らしの予定で、子どもはまだいません。

  • 皆様の場合、どの物件が良いと感じますか?

    こんばんは。 以下4つの物件があるとしたら皆様はどこを選びますでしょうか? ・風呂トイレは全て別 ・私自身の手取り19万程度 (1) 築8年 1DK ( 洋室 8.7帖 ダイニングキッチン 4.5帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南 駅徒歩:8分 家賃:63000円(1Fの場合60000円 条件は同様) 備考:角部屋 インターネット無料 (2) 築9年 1K (洋室 8.4帖 帖 キッチン 2帖 ) 4F 建物構造:RC 主要採光面:東 駅徒歩:9分 家賃:57000円 (3) 築3年 1K (洋室 8.8帖 帖 キッチン 3.1帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南東 駅徒歩:6分 家賃:67000円 備考:浴室乾燥機有り (4) 築11年 1DK (洋室 8帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 2F 建物構造:RC 主要採光面:南西 駅徒歩:1分 家賃:67000円 (3)、(4)は建物綺麗だったり駅徒歩が近かったりして良いのですが家賃が少し高いと感じており、 私個人としては(1)が家賃も妥当で(1Fを選択すれば6万)、角部屋等で良いかなと思っています。 (金と駅近どちらを取るべきでしょうか?) ちゃんとした一人暮らしの経験が無く、条件の価値観もはっきりせずマストなものも無い為、 ちょっと悩んでいます。 経験者の方々からのご意見をお聞きしたいです。 以上、宜しく御願い致します。

  • どちらのアパートが良いでしょうか?どちらのアパート

    どちらのアパートを契約すべきでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。 1つ目のアパートは↓ ★家賃:38000円 ★敷金/礼金:なし ★間取り:1K ★年数:築20年 ★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。 ★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新しい感じのシャッター雨戸付きでした。積水施工です。 2つ目のアパート↓ ★家賃:37000円 ★敷金/礼金:1ヵ月/0 ★間取り:2K ★年数:築25年 ★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。 ★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗で した。エアコン が古くてボロボロでした。 風呂とトイレ に窓がありませんでした。さびた感じの雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建設会社か分かりません。 以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ目のアパートは部屋の環境、特にエアコンの古さと風呂が窓無しなのが納得できません。 どちらが良いと思いますか? ご協力お願い致します。 補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • JR・京王線橋本駅近辺の賃貸1人暮らし部屋の相場を知りたい

    今、部屋を借りるために上京しています。 もうすぐ近くの大学の合格発表なのでそれまでにいい部屋を決めたいのですが、とりあえず、 橋本駅南口より徒歩20分・家賃共益費込6万円・2F・風呂トイレ別・洋室8.7帖・DK4.5帖 エアコン・デジタルロック・洗面台・バルコニー・シャンプードレッサー・築年数2年 という物件に入居申込をしようと思っています。 しかし、地元民ではないのでこれで大丈夫かな?と不安です。 ちなみに住み場所を橋本駅周辺にしたのは、駅内に素敵な図書館があり、ゴミゴミしていないからと、友人が近くに住んでいるからです。 新宿へのアクセスも京王線だったら430円だし40分で着くのでいいなと思った次第です。 他に似たような街があれば合わせてご意見願います。

  • アパート

    アパート探し 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6.5から7畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?

  • アパート探し

    アパート探し より多くの回答をいただきたいです。 ご協力願います。 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?

  • 賃貸の部屋選びでどちらがいいか迷っています

    当方、20代後半女性。タイトル通り、部屋選びで迷っています。 <1>Sハイツ 家賃58000円 築20年 1K。31平米、8畳洋室でとても広い LPガス 駅から徒歩5分(コンビニ近く) ユニットバス ベランダ有 エアコン無し 木造 <2>Pハイツ 家賃60000円 築8年(ですが築浅のようにとても綺麗) 1K。20平米、洋室7畳 都市ガス 駅から徒歩10分 バストイレ別 ベランダ無し(洗濯物は干せます) エアコン有 小学校近い(騒音少し心配) 女性限定物件で、1階が大家さんが住んでいる 鉄筋 どちらも2F角部屋です。 極端に違う物件なのでそれぞれの良さに迷っています。 大家さんが下にいるというのがメリットのようで デメリットにも思え、どちらかと言うと <1>のSハイツの方に心は 揺れているのですが、寒がりの私でもエアコン無しで夏を乗り切れるのかがとても心配です。 (実家ではエアコン無しで窓を全開にして寝てましたが一人暮らしではそれをやると危ないと思われるため) みなさんだったらどちらを選ぶかご意見をお伺いしたいです。また、すでに賃貸物件にお住まいの方の経験談等もお伺い出来れば嬉しいです。

  • アパート探し

    アパート探し 既に投稿しておりましたが、補足事項があったため、追加して投稿しました。 それを考慮して改めてのご回答、また初めてご回答頂く方、 より多くの回答をいただきたいです。 ご協力願います。 皆様なら部屋の広さ、条件だけ見た時にどちらを選びますか? 物件① ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費 2000円 ②大通りに近く、道も広い 駐車場も広い ③都市ガス、TVモニタ付インターホン、 エアコン一台、床下収納、ウォークインクローゼット、メゾネット、バルコニー、室内洗濯機置場、駐輪場、庭あり、来客者駐車場も完備 温水洗浄機、浴室乾燥機はなし。 また、洗面台少し小さめ ④ 主要採光面 南 ⑤築20年 ⑥58.17m2 ⑦リビングは結構狭く感じます。 リビング部分だけでは6畳ほどです。 ⑧ 玄関を開けた時にストッパーなし ⑨キッチン付近にコンセントが2つで少ない ⑩エアコンを必ず一つつける必要あり。  都市ガスのコンロも買う必要あり。  初期加算が少しかさむ。 物件② ①家賃54000円 駐車場3300円 共益費2200円 角部屋 ②大通りには少し遠く、道はやや狭い、駐車場も若干狭め ③ プロパンガス、エアコン一台、バルコニー、クローゼット、24時間換気システム、TV付インターホン、セキュリティーキー、温水洗浄機機能付き、浴室乾燥機あり。 ④向き 南西 ⑤築15年 ⑥63.86m2 二階 ⑦リビングは広いですが、かなり長細いです。 横幅は物件Iの短辺幅と同じくらいです。 ⑧玄関ストッパーあり ⑨ コンセントは3つあるが、カウンターキッチンでないため、小物をカウンターに置くことができない。 ⑩リビングの窓際に、洋室の方向へ向いたエアコンあり。寝室をそこにするなら、エアコン無しでも寝られる可能性あり。 どちらの物件も少ししたらプロジェクターを買い、壁に投影したいです。 左が条件①、右が②です。 2人で暮らします。五年ほど想定です。 家具はある程度ありますが、プロパンガスコンロあり、都市ガスコンロはなし。ダイニングテーブルとローテーブル、ソファーあり。 友達、親も時々呼ぶ予定です。 皆さまが選ぶならどちらが良いと思いますか?