• ベストアンサー

血圧はどの位ですか?

皆様は血圧はどの位でしょうか? 年齢(○○代)と平均の血圧を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.5

No.4補足 >年齢(○○代)と平均の血圧を教えて下さい。 昔は適正血圧は年齢プラス90と言われていました。 現在のところ年齢別の血圧の正常値というものはなく、どの年齢別でも上の血圧で129mmHg、下の血圧で84mmHgまでが正常値と定められています。 ●年齢別の血圧の平均値。 血圧は年齢と共に上がりますので、年齢別の血圧の平均値を知っておく必要はあると思います。血圧が高いと指摘された方は、年齢別の血圧平均値を把握して、まずは年齢別の値に近づけていきましょう。 【男性血圧数値】 年齢別 平均値 20代:118~75未満 30代:125~79未満 40代:131~84未満 50代:138~85未満 60代:143~84未満 70代:147~80未満 【女性血圧数値】 年齢別 平均値 20代:113~76未満 30代:115~71未満 40代:125~77未満 50代:133~81未満 60代:141~81未満 70代:146~78未満 参考URL: http://kurashi-1.net/post-4/

その他の回答 (4)

noname#184416
noname#184416
回答No.4

>年齢(〇〇代)と平均の血圧を教えて下さい。 ・平均は、男性134-82、女性129-78(各々最高血圧-最低血圧)。 ・正常血圧は、「上(収縮期血圧)120~129mmHg」、「下(拡張期血圧) 80~84mmHg」。 ●次のサイトで、貴方の血圧をチェックされてください。 血圧に対するコメントも参考になるかと思います。 http://www.big.or.jp/~ryoke/ketuatu.htm ・あなたの血圧をチェックします。 血圧の最高と最低をいれて、チェックボタンを押して下さい。 (数字は半角で入れて下さい。) 最高(収縮期)血圧は?[〇〇〇]mmHg 最低(拡張期)血圧は?[〇〇〇]mmHg ●正常な血圧値と異常な血圧値 高血圧であるとされる基準は、日本では、「WHO(世界保健機関)」と「ISH(国際高血圧学会)」のガイドラインにより定められていて、全部で 7つに分類されています。 血圧を測定すると、「上いくつ」で「下いくつ」というような言い方をしますが、一般に上の血圧と言われるのは、「収縮期血圧」のことで、下の血圧とは、「拡張期血圧」のことを言います。 ▼高血圧の7つの分類 ・至適血圧 (してき けつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)119mmHg以下」         「下(拡張期血圧) 79mmHg以下」 ・正常血圧 (せいじょう けつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)120~129mmHg」         「下(拡張期血圧) 80~84mmHg」 ・正常高値血圧 (せいじょう こうち けつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)130~139mmHg」         「下(拡張期血圧) 85~89mmHg」 ・軽症高血圧 (けいしょう こうけつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)140~159mmHg」         「下(拡張期血圧)90~99mmHg」 ・中等症高血圧 (ちゅうとうしょう こうけつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)160~179mmHg」         「下(拡張期血圧)100~109mmHg」 ・重症高血圧 (じゅうしょう こうけつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)180mmHg以上」         「下(拡張期血圧)110mmHg以上」 ・収縮期高血圧 (しゅうしゅくき こうけつあつ) ※血圧値=「上(収縮期血圧)139mmHg以上」         「下(拡張期血圧) 正常値(89mmHg以下)」 ・参考URL: http://www.saechika.net/kbk/main1/kouketuatu/KKA-kijyun1.html

回答No.3

先日健康診断を受けました。 90/50でした。 36歳です。 たまに100いくときもあるのですけどね。

noname#182126
noname#182126
回答No.2

一般平均ですが130~84が推奨されてます(安静時)

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

今日、病院で125/88 40代後半です

関連するQ&A

  • ちなみに、血圧はどの位ですか? 減塩してますか?

    最近病院に行きましたが、相変わらず低血圧です。 ちなみに上が93で下が60位なのですが・・・。 たまに上が82の日もありました。 しょっちゅう立ちくらみしています。 皆さんはちなみにどの位なんでしょうか? 高血圧の方は日頃から減塩生活していると聞きましたが、 意識し気をつけて減塩の食事にしてあるのでしょうか? また低血圧の方は、意識して何か気をつけていることありますか? 皆さんが日頃注意してあることがあれば教えて下さい。

  • ヤバイ位に眠れます。

    今年、シニアの仲間入りをした55歳です。 通院 (異なる病で) している医師からも?その年令でその睡眠時間は、 危ないとも言われる位に眠れます。 高血圧の治療中で、薬の副作用がモロかな? 平均睡眠時間は、現在12時間弱。つい最近も、18時間爆睡していた。 血管系の持病持ちで専門医から?目覚めなく成ったら気持ちよく逝け ると言われていて、気をつけなさいとも…何を気をつけるのか?分かり ませんが… 大丈夫だろうか…

  • 高血圧

    私は現在22歳なのですが、高い時は血圧が上が140代で下が80代です。 私の場合、敏感なために急激に血圧が上がってしまうらしいのです。 しばらく安静にしてまた測ると130代や120代になることもあります。 なので平均的な血圧は135~82ぐらいだと思います。 父方の家系が高血圧なため少し心配です。 父は狭心症になり手術を受けました。 私はお酒も煙草もやらないのですが、 いい食事療法や運動療法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低血圧?

    この前、病院へ行った時、血圧を測ろうと思い測ったら、 最高血圧 89 最低血圧 55  でした。 私は10代なので、病院の表に平均血圧が書いてなくて、コレがいいのか悪いのかが分かりません!! ぁと、昔からなんですがひどい立ちくらみや、起立した時の立ちくらみ 時々くる胸の痛みがあります。

  • 血圧の数値

    20代後半で血圧が 127 77 は高過ぎですか? 20代だと116くらいが平均だと聞いたので…

  • 最小血圧について

    高血圧軽症といわれています。特に最小血圧がなかなか下がりません。90前後です。なにか原因があるのでしょうか?いろいろ気をつけていて最高血圧は平均135位になりました。動脈硬化もあります。血管年齢も高いです。

  • 血圧

    標準の血圧とはどのくらいなのでしょうか? 先日血圧を測る機会があり測ってみたら 上が97 下が60 脈拍が81でした。 年齢は10代後半です。 よろしくお願いします。

  • 軽度高血圧について

    私は血圧が境界~軽度高血圧で位なのですが、 生活習慣の改善で徐々に下がってきたと思ったのですが あるとき少しだけ不摂生をしたらまた高くなってしまいました。 このくらいの血圧は生活習慣の改善で本当に改善できますか? ちなみに普段はよく眠れているのですが、日中のストレスは 高いと思います。 (頭痛もほぼ毎日あります。たぶん緊張型頭痛だと思います) もうひとつ質問させてください。 夜に目が覚めたとき、布団の中で血圧を計って見ました。 すると144・85と言う数値が出ました。 (1)これは夜間も血圧が下がっていないということなのでしょうか? (2)それとも目覚めた瞬間に血圧は上がるものなのでしょうか? ちなみに計るときにはモゾモゾする程度の動きくらいです。 ほんの少しドキドキしていたかもしれません。 年齢は30代前半 男 身長175センチ 体重77キロです。

  • 高血圧についてお尋ねします

    高血圧についてお尋ねします 昨日の夕方ごろから血圧が上140前後/下100前後になりました。 血圧は結構頻繁に測っていて、昨日の朝や、午後2時くらいに測ったときは128/80くらいでした。 今日起きて図ってもやはり高い状態が続いています。 年齢は10代なのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? また、何科にいけばいいのでしょうか?

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

専門家に質問してみよう