• ベストアンサー

店ののぼりが強風で倒れて、車に傷をつけてしまった

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.2

>保険会社通すと来年の保険金額が高くなるから保険会社には連絡しないとのこと 保険会社に連絡しないのは「連絡する必要がない」からなのでそれは納得できないといっても仕方ないです。 質問者さんが仮に車を後ろからぶつけられたとしましょう。この場合、過失はゼロなので相手が全額修理代を支払う必要があります。 でも相手が「あなたの保険で修理すれば私の懐は痛まないのでお願いします」と言われても納得できませんよね? 保険を使えば翌年から保険料が増加します。自分に責任がないのになぜ、翌年以降、高い保険料を支払う必要はないですよね。 また保険会社は「加入者の過失」がなければ動くことができません。 だから今回の件は被害者の過失がなく、全責任を質問者さんが負う事になります。 質問者さんが「賠償保険」に加入していないのであれば全額、負担することになります。 納得していなければ支払う必要はありませんが、被害者から小額訴訟を含めて訴えられる可能性が高いです。 金額を下げて欲しいといってもすでに正式な請求書が上がってきているはずです。 もし請求書がなく明らかに「上乗せしている」と思うのであれば請求書をきちんと見せてもらいましょう。 それを拒んでいるのであれば正規の修理金額に上乗せしていることも考えられます。 それについて納得できないのであれば相手が請求書を開示するまで支払いを拒否してもいいでしょうね。 慰謝料だ・・・と言ってきたらそれを支払う必要はないと思いますから慰謝料については別途、争ってもいいでしょう。 もし車の保険制度がわからないのであればお金はかかりますが弁護士に相談してみるのがいいでしょうね。 そうすれば修理費用については自分がすべての責任を負う必要があると納得できるはずです。

greengreentea
質問者

お礼

確かに自分に責任がないのに、翌年以降、高い保険料を支払う必要はないですね。 私は保険に無知で勉強になります。そして、請求書をまだ確認させてもらっていなく請求金だけ請求されたので、きちんと確認して上乗せしていないか確認していこうと思います。そして弁護士に相談してみます。わかりやすい解説ありがとうございます。