• 締切済み

精神病の薬を使わない治し方

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.5

基本、ないと思います。 気分の問題ではないからです。 脳内物質の異常取り込みを緩和するのは薬だからです。 風邪をひいて自然治癒するのとはメカニズムがまったく違います。 いわゆるパニック障害は薬を服用しなくても回復することがあるようですが、治療の過程で精神を安定させる、よく寝られるようにするなどのために薬を使うことがあるようです。 無理をしないで安寧な気持ちを取り返すために、「薬は使わない」という別のストレスを抱え込まないほうがいいような気がします。 ご参考まで。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。