• 締切済み

精神病の薬を使わない治し方

私はパニック障害、閉所恐怖症、持続性疼痛を持ってます。 良くなったり悪くなったりを繰り返してます。これらを薬なしで治す、もしくは緩和させる方法はあるでしょうか? あるなら具体的に方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ご両親や他のご家族との人間関係は 頗る良好でしょうか。であるとしたら、 他に、暮らしの中で、嫌悪感や インフェリオリティ・コンプレックスを感じる人は いませんか。 恐怖症を治すのは難しいのですが……質問者さまは 自室にいても恐怖を覚えるのでしょうか。 トイレ、浴室、マイカー等では、当然、閉所恐怖が顕現するので しょうが、バス、電車、飛行機、劇場、映画館etc.でも 閉所恐怖が顕現するのでしょうか……どのような実害が 起きたのか、あるいは起きなかった等の体験をから徐々に 自ら克服してゆくようにするかではないでしょうか、 急ぐのであれば、信頼できる 催眠療法士さんに救って貰うようにするかですけどね。 それにしても、閉所恐怖症が良くなったり、悪くなったりを 繰り返すのでしょうか。ほんとうに? 以前、線維筋痛症(=Fibromyalgia Syndrome)という 超難病の人の話を聴いたことがあるのですが……質問者さまの 持続性疼痛とは、始めて目にする病名で、 どのような症状なのか全く不明ですが、やはり、 こちらも専門家に治して貰うようにするのが ベストではないでしょうか。 ラジオやテレビの無料の電話相談がありますので、 そちらでも質問してみられることをお勧めしたいです。 対話で進行するので、より有力な回答が望めますので。 お大事に!

moon8stone
質問者

お礼

持続性疼痛は 肉体的病気はないのに、体が痛くなる病気です。ある時は腕の表面が焼けるように痛くなり、数時間したら痛みが消え、数時間後にまた急に痛みだす といった感じです。 とても厄介な病気です。最近はかなり良くなってきたのですが、たまに急にやってくるのです。自分は釣りが好きで、集中てる時は、病気を一瞬ですが、忘れられます。 この病気は、あまりの痛さに自殺する人まで居るそうです。医師から聞いた時は絶望的な気持ちになりましたが、自分は絶対自殺しません。必ずこのふざけた病気達に打ち勝ってみせます。 回答有難うございます。

回答No.7

・早寝早起き ・栄養を十分に取る ・よく笑う ・人と話をする ・適度な運動 要は、本来人間が自然と行う事をすれば、薬無しでも多少改善できると思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。  現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。 私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴 や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。    うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわりま す。寝るのが楽しみになります。    質問者様の参考意見になれば幸いです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• NicksBar
回答No.5

基本、ないと思います。 気分の問題ではないからです。 脳内物質の異常取り込みを緩和するのは薬だからです。 風邪をひいて自然治癒するのとはメカニズムがまったく違います。 いわゆるパニック障害は薬を服用しなくても回復することがあるようですが、治療の過程で精神を安定させる、よく寝られるようにするなどのために薬を使うことがあるようです。 無理をしないで安寧な気持ちを取り返すために、「薬は使わない」という別のストレスを抱え込まないほうがいいような気がします。 ご参考まで。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• tyo-fusan
回答No.4

すでに回答に出ていますが、 認知行動療法や行動療法。催眠療法が一般的かと。 いろいろな言い方がありますが、基本的にはスキナーの考えた同じ流派です。 わたしも通勤など混んでいる電車がだめで、お世話になりました。というか、 完治しないのでお世話になり続けていて、不便な障害ではありますが、生活は送れるようになりました。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

様々な療法が有ります。 行動療法。日記療法。論理療法等々。 それらの情報は、本屋にいけばありますし、カウセラーに聞けば丁寧に教えてくれれます。 ネットは質が低いので避けた方がいいでしょう。 ちょつと出かける時、暇な時に、好きな歌を大きな声で歌う、これは一時病気のことを忘れる一つの手法です。 また、汗をかいてスボーツをすることにより、スホーツ人間となる。基本は歩くこと。 ただ、これは相手がいると難しいので一人で行った方がいです。 不思議なのもで、テイシャツ・短パン・ズックのスポーツスタイルになるだけで、健康人間になった錯覚をするものです。 これらは、病を治すのでなく、病に振り回されない自己を形成するという考え方です。 あなたの症状にきついことばかし書いてす。我慢して立ち向かってください。 こうして、まず生き方を健康にしていけば、病を治す気力が産まれるでしょう。 私は、クリニックを変えたさい、入るなり「ヨッ美男子、先生またおかしいのです。思春期は中々治りませんね」と、毎回ギャグを飛ばすようにしております。 しかし、こうしたギャグを受け付ける医師、受け付けない医師もあります。 様座な人が様々な本を書いてます。 相性のいい人を探してください。そして見よう見まねで実践することです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• 23tomo-u
回答No.2

トラウマ系に効果があるのが暴露療法(認知行動療法)です、 ↓ http://kaihuku.jp/blog/cat12/ ↑は12ページ中9ページ目なので、 興味があれば1ページ目から読んでください。 ポイントは安心できる場所でやることです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

催眠療法。特に過去世療法がお勧めです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。