• ベストアンサー

今通っている精神科について

こんばんは。私は20代女です。 私は1月の終わりから都内の精神科に通い始めました。 歯医者や美容院などが怖い空間恐怖症、会食恐怖症、嘔吐恐怖症です。医師にこのように診断されました。 頓服でセパゾン、ジェイゾロフトを25mgから服用し始めました。 3回目の診察の時に「恐怖症を伴うパニック障害ですね」と言われ、先生がカルテに「パニック障害」と追記していました。 そして今週の診察では、「うつ病」もカルテに追記していました。 これは、初診の時に「沈んだ気分」と私が問診表に記入したのを見て、カルテに書き込んでいました。 このように、診察を重ねていって病名をいくつも付けていくことはあるのでしょうか? うまく言えませんが、微妙な気持ちになりました。 私はパニックというよりも、恐怖感が大きいのですが、恐怖症にもジェイゾロフトは効果があるのでしょうか? 今週ジェイゾロフトを100mg処方されました。 恐怖症はSSRIで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

こんにちは。 症状と、医師の診断からいって、とてもまともな処方です。 (いまどきマトモなお医者さん!) 薬が効いてくるのを待ってはいかがでしょうか? うつ、パニックともにSSRIがもっとも効果的な薬です。 ゾロフトでうまくいかなければ、次はルボックスを試してみるようですね(女性の場合はとくに、体重が気になるので)。 通常2~3回で確定診断などできません。 現時点で可能性の高い病気を書き込んでいるにすぎないと思います。 (レセプトには、その薬の適応病名がないとダメなので) うちの会社の産業医の先生いわく、カルテには、患者さんが言った言葉をそのまま書くのが大切だそうです。私は以前に「全然ダメ」と書かれたり、「合コンの予定あり」と書かれそうになったことがあります。

pon0703
質問者

お礼

>症状と、医師の診断からいって、とてもまともな処方です。 そう言っていただけて、安心しました。 >通常2~3回で確定診断などできません。 >現時点で可能性の高い病気を書き込んでいるにすぎないと思います。 知りませんでした。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

躁うつ病の者です。 確実に自分の病気を診断して貰いたかったら、入院することです。 毎日、看護師と医師による問診がありますので、容態をみて、病名を診断してくれます。 私の場合、うつ病で入院しましたが、観察期間を2週間程とって、今の躁うつ病の診断となりました。 通院では、限界があります。もし、恐怖症・うつ病を治したければ、入院して、 認知療法や作業療法なども取り込んで、医師と一緒に自分が抱えている問題点を一つずつクリアしていくしかないと考えます。 薬は、所詮対処療法でしかありません。私の病気は内因性なので性格改善していかないと、いつまで経っても治らないと思っつています。 質問者の症状は何から来るものでしょうか? 薬では、病気は治りません。治そうとする強い自分の意思が必要です。

noname#81770
noname#81770
回答No.2

No.1です。 先ほどのサイトのURLです。 http://www.okusuri110.com/e/ 携帯版です。 無料で薬の作用、副作用などが検索できますよ。

noname#81770
noname#81770
回答No.1

夜間失礼します。 私は精神科通院歴6年くらいになります。 最初はうつ病とカルテに書かれました。 良くなったので自己判断で通院をやめたら、しばらくして再発しました。 再度、同じ病院に行きましたが、そのときは、抑うつ性神経症でした。 病名の違いについて先生に質問すると「最初はとりあえずで名前をつけるので」ということでした。 医療事務を遂行したり薬の処方箋を出したりする際、病名が必要なのでは、と思います。 精神科での病名診断は数回の診察では難しく、経過を診ないとはっきり病名がつけられないこともあるようです。 精神疾患は個人差が大きく、症状も多岐にわたり、良くなったり悪くなったり不安定であることが多いのも、診断名が定まりにくい理由の一つでは、と思います。 時間の経過や環境の変化などで、主となる症状が変わってくるともよくあります。 なので、診断名が変わるのは珍しくないのではないでしょうか。 精神疾患の治療で一番大事なのは、薬と休養は言うまでもありませんが、医師との信頼関係だと思います。 自分の病名について疑問があるなら先生に説明を求めるべきでしょうし、それに対してきちんと応えてくれる先生がいい先生なのだと思います。 短期間で治る病気ではありませんが、薬の力を借りて症状とうまく付き合い、無理せず焦らず気長に向き合えば良くなる病気ですので、自分の治癒力を信じてください。 薬についてはよく知りませんが、私がよく参考にするサイトを紹介します。 長々とすみませんでした。

pon0703
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 参考URLもありがとうございました。 診断名が変わるのは珍しいことではないのですね。

関連するQ&A

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パキシルが30mgから一気になくなった。大丈夫・・

    私はうつ病と社交不安障害を持っていて精神科に通っています。今日診察だったのですが、最近調子が悪いことを先生に話すと、今まで一日パキシル30mgだったのがデプロメール75mg、ジェイゾロフト50mgに変更になっていました。確かSSRIを減らすときは段階的に減らすと思うのですが、別のSSRIに変えるときはそのようなことは必要ないのでしょうか?

  • 精神科に入院する人はどのような状態の人ですか?

    精神科に入院する人はどのような状態の人ですか? 私は今精神科に通院して約1年です。 ここ最近調子が良くなくて週に2度も診察をし 薬を変えたり増やしたりしています。 うつではありませんとは言われてますが、 (自立支援申請の為の)診断書では 「反復性うつ病性障害」という軽いうつ病のようなもので あとはパニック障害、不安障害です。 今飲んでいる薬は ・ユーパン ・リーゼ ・パキシル20.10mg ・レンドルミン ・ジェイゾロフト ・ソラナックス(頓服) ・マイスリー(頓服) です。 日々のストレスもそうですが、子供を出産した頃(7年前)から おかしさには気付いていました。 去年やっと精神科に通うようになったわけですが 最近になって、薬とか診察とか、病院の手助けで私が変われる自信が 全く感じられません。 消えてしまうのはダメだと分かっています。 そんな勇気もありません。 ただ、全てから解放されたい思いが強いのですが こんな私でも、任意で入院は出来るのでしょうか?

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

    パニック障害になって2年ほど経ちます。 パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので 外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。 以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが 月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。 今のままで外出前の服用で問題はないのですが、 今日パニック障害の本を読んでいたとところ 驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。 以下本の内容です  ***** ・ベンソジアゼピン系薬物 現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、 効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが 一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。 パニック障害の治し方がわかる本 山田和男 p148 参照 ***** ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス などの事です。 今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、 やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって 治療した方が良いのでしょうか? ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね? SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか? 現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • パニック障害の薬の処方について

    最近初めて心療内科へ行き、パニック障害(広場恐怖)と診断されました。 「妊娠希望の為薬を飲みたくない」、もしくは「頓服のみにして欲しい」と何度も伝えたのですが…、聞き入れてもらえず、ソラナックス0.4mg等の薬を処方されしばらく毎日飲むようにいわれました。 最後はまだ話し途中で「やっぱり薬に抵抗があるんですけど…」と言っても聞く耳を持ってもらえず「はい、次の方~!」と言われ部屋を出されてしまいました…。 パニック障害には投薬治療しかないのでしょうか?またこういった病院は診察に行って頓服のみの処方にして欲しいと言っても症状によって希望は聞き入れてもらえないものなのでしょうか? またこちらの医師に「数ヶ月の服用で完治する」と断言され凄く自信満々で言われました。しかしかなり短い時間の問診でしたし、そこまで大きいことを言われたもののいまいち信用できず不安が大きいです。 この病院に通い続けるべきなのか、薬を飲むべきなのか(いまだ飲めていません)迷っています。もしくは病院に通っていてもお話(カウンセリング)だけで薬の処方は無し、という場合もありますか? 心療内科(精神科)へ行ったことのある方のお話を聞きたいです。皆さんの病院の診察はどんな感じですか?患者の話はゆっくり聞いてもらえますか? 宜しくお願い致します。

  • 抗不安薬の副作用について

    45歳の女性です。3年程前から、職場のストレスやプライベートな悩みで、心療内科に通院しています。病名は抑うつを伴う適応障害とのことです。毎日 抗うつ薬ジェイゾロフト50mg2錠と抗不安薬レキソタン5mg4錠とあと、頓服にセパゾン2錠をを飲んでいます。あと何年にもわたって飲み続けることによる、重篤な副作用はあるのでしょうか?今はふらつきが少しあります。もし経験された方や、医療関係の知識をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • 精神科医の暴言

    過日、精神科へ初診で受診した際のことです この精神科の前に別の精神科へ通院していましたが大きい病院のため紹介状経由で来院しました 問診の後、医師診察となりました ところが 「あんた!来るところ間違え取るわ!」 と暴言 「カルテがないからわかるわけ無いだろ! ここはアンタのような人が来るところでは無い!紹介状出し直すから元の病院へ行け」と横柄な態度でした 頭にきたので紹介状は目の前で破り捨ててかえってきました この医師を訴えようと思います 可能でしょうか?