• 締切済み

好きになってしまった

こんばんは。 あまりに悩んでしまったので相談を聞いていただきたいです。お願いします。 前に男友達に告白され私は他に好きな人がいたのでお断りしました。 しかし、そのあとも友達としての付き合いがありグループでよく遊ぶので気まずくはありましたが何度か会っていました 告白から1年ぐらいたち彼も友達として私に接してくれていたので恋愛感情はなくなったんだな。と思っていたのですが 最近になって彼に初めて二人で遊びたいと誘われました そのとき私は彼を友達として好きだったのでごはんぐらいならと軽い気持ちで了承しました そして二人でごはんに行ってから数日後 すぐにまたお出掛けのお誘いがありました 私はこのときもしかしたら彼はまだ私のことを好きでいるのかも…?と自意識過剰ながらも考えてしまい私はどうしても友達としてしか彼のことをみれないので友達関係が崩れても仕方ないと思いはっきりとお断りしました。 しかしそのあとから連絡が全く来なくなり すこしはっきり言い過ぎたかな…と心配になったので軽く連絡をしてみたところ 一通のやりとりだけで初めてメールを無視されました ほんとに典型的な話しなのですが 私はそれから彼のことが気になって気になって 毎日連絡きてないかな?と携帯ばかりを気にしてしまいます こんなに彼のことを気にしたことはなかったのに今は気になってしまい仕方がありません 今はすごく彼に会って彼と話がしたいと思ってしまいます。 しかし今さら彼になんといって連絡をしたらいいのかわかりません 連絡を無視されたのも他に好きな人ができたのかもと考えてしまいます こんなとき諦めるべきですか? それとも勝負に出るべきでしょうか… 長文すみません ご協力お願い致します

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼には貴方の気持ちの「流れ」って見えていないからね? 彼目線で貴方を見つめてみるなら。 これ以上積極的には「なれない」んだよ。 跳ね返ってくる手応えが少ないのが今までの関係。 それはそうだよね? 貴方には好きな人がいて、 そういう貴方から手ごたえを欲しても上手くいかない(振られた)。 彼もその部分では納得した筈。 ごり押しても逆効果。 然るべき時間と機会を挟んでからでは無いと。 貴方への「再」アプローチなんて出来ない。 何より、 再アプローチをしたいと思えるかどうか? それだって彼に分からなかった訳だから。 でも、 彼の動きを見ていくなら、 おそらく1年経っても「やっぱり」という気持ちがあった。 ダラダラとアプローチし続けていたら難しいけれど。 一回振られた現実を挟んで間を空けている分、 改めて仕切り直す形での再チャレンジはありだ。 彼はそう思った。 ただ、 1年前の告白もそうだけれど、 彼は凄く展開欲が「強い」人なんだよ。 もし彼が、 良い意味で貴方に振られた事を「気にして」いるなら。 貴方に対してどんどん畳みかけるようには動かないんだよ。 畳みかけられたら、 貴方は再び答えを「急がれている」と警戒するでしょ? 事実しちゃったんだよ。 あれ?このままのペースで応じたらヤバい。 また気持ちをエイッと持ち込まれかねない。 気を持たせるような対応を続けてしまわないように、 早いうちに断っておいた方が良いな・・・ 貴方の中に生まれている「好意」さえ気づかせないまま、 貴方の心を強く構えさせてしまったのが彼の動き。 貴方にそういう判断を「させて」しまった。 良い意味でゆったりと、 個人的な再交流をスタートさせて行ける彼がいたなら。 貴方も彼に構え過ぎずに向き合えたんだよ。 急がれていない以上。 私も急いで何かを決めたり、考え過ぎなくても良いんだ。 そう思えたんだよ。 でも、 彼は急いだ。 一度応じられた誘いに直ぐに「重ねる」ような対応を選んだ。 それって完全に彼目線の、彼の都合なんだよ。 彼はあくまで、 自分のペースで動かしていける関係にしか興味が無い。 動かす為の力強さがある反面、 相手のペースを待てない、汲み取れない、寄り添えない。 そういう諸刃のスタンスを持っている。 おそらく彼は、 完全に貴方との関係は「無理だ」と決め付けている。 自分のタイミングが成り立たない=無理。 そういう彼に、 今度は貴方のタイミングでお願いしようとしても。 彼には自分のタイミングでは無いから「ゴメン」になるんだよ。 分かりやすいと言えば分かりやすい。 彼はあくまで、 自分のタイミングで進展させていける関係が良い。 だからこそ、 マイペースに告白を放り込んだり、 マイペースに交流を急ぐ事が出来る。 そういう自分を心地良く受け止めてくれる相手=特別。 そういう彼だからこそ、 駄目だ(難しい)と思ったら切り替えも凄く早い。 今の彼は切り替えているよね? 切り替えた彼に、 以前の彼を前提にした連絡って難しいんだよ。 自分のタイミングが大事な彼にとっては、 相手「から」の動きには凄く足が重たい。 たとえそれが一度は自分「から」求めた相手でも。 以前の自分なら喜べる展開でもね? もっと言えば、 貴方には何度も拒まれている。 そういう貴方「から」自分の方を向いてくれる予感。 それって彼にはほぼ「無い」に等しい。 貴方も「自分」を受け止めてきた彼目線で捉えたら分かるんじゃない? まさか振った側の貴方が、 諦めるとか、勝負云々を考えているなんて思っていない。 勝負に出るとしても、 また前回のように友達関係の部分から丁寧の整え直すしかない。 いきなり一対一はお互いに気まずいから。 また複数人で遊べる、 お互いに隙間のあるコミュニケーションから始めていく。 そこから始めて、 貴方の見えていない「変化」の部分も少しずつ伝えてみる。 確かにゴメンナサイとは伝えたけれど、 これからも仲良くしたい気持ちはある事。 急がれると難しい。 どんどん強い感情で求められても難しい。 でも、 私の中にもゆっくりとなら育める「余地」はある。 それを、 丁寧に理解しながら接してくれるなら。 今の私は以前のように、 恋愛的な部分に過敏に線を引くような、 極端に割り切るような目線も無いよ、と。 その柔らかい「変化」の部分は伝えてみても良いよね? そういう貴方に彼はどう感じるのか? お互い不器用同士だからこそ、 お互いを理解し合った上で接していける「力」が必要。 それは貴方も丁寧に理解していかないとね☆

• ayayakko1
回答No.1

脈あると思ってた相手が脈なしだからメール無視ってことでしょ? 諦めるというより、そんな失礼で無神経な人は辞めておいたほうがいいと思いますよ。 友達としてもどうかと思うけど・・・