• 締切済み

好きになってしまった

こんばんは。 あまりに悩んでしまったので相談を聞いていただきたいです。お願いします。 前に男友達に告白され私は他に好きな人がいたのでお断りしました。 しかし、そのあとも友達としての付き合いがありグループでよく遊ぶので気まずくはありましたが何度か会っていました 告白から1年ぐらいたち彼も友達として私に接してくれていたので恋愛感情はなくなったんだな。と思っていたのですが 最近になって彼に初めて二人で遊びたいと誘われました そのとき私は彼を友達として好きだったのでごはんぐらいならと軽い気持ちで了承しました そして二人でごはんに行ってから数日後 すぐにまたお出掛けのお誘いがありました 私はこのときもしかしたら彼はまだ私のことを好きでいるのかも…?と自意識過剰ながらも考えてしまい私はどうしても友達としてしか彼のことをみれないので友達関係が崩れても仕方ないと思いはっきりとお断りしました。 しかしそのあとから連絡が全く来なくなり すこしはっきり言い過ぎたかな…と心配になったので軽く連絡をしてみたところ 一通のやりとりだけで初めてメールを無視されました ほんとに典型的な話しなのですが 私はそれから彼のことが気になって気になって 毎日連絡きてないかな?と携帯ばかりを気にしてしまいます こんなに彼のことを気にしたことはなかったのに今は気になってしまい仕方がありません 今はすごく彼に会って彼と話がしたいと思ってしまいます。 しかし今さら彼になんといって連絡をしたらいいのかわかりません 連絡を無視されたのも他に好きな人ができたのかもと考えてしまいます こんなとき諦めるべきですか? それとも勝負に出るべきでしょうか… 長文すみません ご協力お願い致します

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

彼には貴方の気持ちの「流れ」って見えていないからね? 彼目線で貴方を見つめてみるなら。 これ以上積極的には「なれない」んだよ。 跳ね返ってくる手応えが少ないのが今までの関係。 それはそうだよね? 貴方には好きな人がいて、 そういう貴方から手ごたえを欲しても上手くいかない(振られた)。 彼もその部分では納得した筈。 ごり押しても逆効果。 然るべき時間と機会を挟んでからでは無いと。 貴方への「再」アプローチなんて出来ない。 何より、 再アプローチをしたいと思えるかどうか? それだって彼に分からなかった訳だから。 でも、 彼の動きを見ていくなら、 おそらく1年経っても「やっぱり」という気持ちがあった。 ダラダラとアプローチし続けていたら難しいけれど。 一回振られた現実を挟んで間を空けている分、 改めて仕切り直す形での再チャレンジはありだ。 彼はそう思った。 ただ、 1年前の告白もそうだけれど、 彼は凄く展開欲が「強い」人なんだよ。 もし彼が、 良い意味で貴方に振られた事を「気にして」いるなら。 貴方に対してどんどん畳みかけるようには動かないんだよ。 畳みかけられたら、 貴方は再び答えを「急がれている」と警戒するでしょ? 事実しちゃったんだよ。 あれ?このままのペースで応じたらヤバい。 また気持ちをエイッと持ち込まれかねない。 気を持たせるような対応を続けてしまわないように、 早いうちに断っておいた方が良いな・・・ 貴方の中に生まれている「好意」さえ気づかせないまま、 貴方の心を強く構えさせてしまったのが彼の動き。 貴方にそういう判断を「させて」しまった。 良い意味でゆったりと、 個人的な再交流をスタートさせて行ける彼がいたなら。 貴方も彼に構え過ぎずに向き合えたんだよ。 急がれていない以上。 私も急いで何かを決めたり、考え過ぎなくても良いんだ。 そう思えたんだよ。 でも、 彼は急いだ。 一度応じられた誘いに直ぐに「重ねる」ような対応を選んだ。 それって完全に彼目線の、彼の都合なんだよ。 彼はあくまで、 自分のペースで動かしていける関係にしか興味が無い。 動かす為の力強さがある反面、 相手のペースを待てない、汲み取れない、寄り添えない。 そういう諸刃のスタンスを持っている。 おそらく彼は、 完全に貴方との関係は「無理だ」と決め付けている。 自分のタイミングが成り立たない=無理。 そういう彼に、 今度は貴方のタイミングでお願いしようとしても。 彼には自分のタイミングでは無いから「ゴメン」になるんだよ。 分かりやすいと言えば分かりやすい。 彼はあくまで、 自分のタイミングで進展させていける関係が良い。 だからこそ、 マイペースに告白を放り込んだり、 マイペースに交流を急ぐ事が出来る。 そういう自分を心地良く受け止めてくれる相手=特別。 そういう彼だからこそ、 駄目だ(難しい)と思ったら切り替えも凄く早い。 今の彼は切り替えているよね? 切り替えた彼に、 以前の彼を前提にした連絡って難しいんだよ。 自分のタイミングが大事な彼にとっては、 相手「から」の動きには凄く足が重たい。 たとえそれが一度は自分「から」求めた相手でも。 以前の自分なら喜べる展開でもね? もっと言えば、 貴方には何度も拒まれている。 そういう貴方「から」自分の方を向いてくれる予感。 それって彼にはほぼ「無い」に等しい。 貴方も「自分」を受け止めてきた彼目線で捉えたら分かるんじゃない? まさか振った側の貴方が、 諦めるとか、勝負云々を考えているなんて思っていない。 勝負に出るとしても、 また前回のように友達関係の部分から丁寧の整え直すしかない。 いきなり一対一はお互いに気まずいから。 また複数人で遊べる、 お互いに隙間のあるコミュニケーションから始めていく。 そこから始めて、 貴方の見えていない「変化」の部分も少しずつ伝えてみる。 確かにゴメンナサイとは伝えたけれど、 これからも仲良くしたい気持ちはある事。 急がれると難しい。 どんどん強い感情で求められても難しい。 でも、 私の中にもゆっくりとなら育める「余地」はある。 それを、 丁寧に理解しながら接してくれるなら。 今の私は以前のように、 恋愛的な部分に過敏に線を引くような、 極端に割り切るような目線も無いよ、と。 その柔らかい「変化」の部分は伝えてみても良いよね? そういう貴方に彼はどう感じるのか? お互い不器用同士だからこそ、 お互いを理解し合った上で接していける「力」が必要。 それは貴方も丁寧に理解していかないとね☆

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

脈あると思ってた相手が脈なしだからメール無視ってことでしょ? 諦めるというより、そんな失礼で無神経な人は辞めておいたほうがいいと思いますよ。 友達としてもどうかと思うけど・・・

関連するQ&A

  • これって普通?

    私には好きな人がいます。 彼の異動で職場では会いませんが、同じ会社の方です。 彼とはほぼ毎日電話やメールをしていて、二人でご飯に行ったりしています。 その中で色々な話をし、彼の人柄や恋愛観がとても似ているので自然と好きになりました。 誠実で、一途な人なんだと思っていました。 彼の気持ちはわかりませんが、私の気持ちには気づいていると思います。 そんな彼は、私に一線を引きます。 「今は仕事が恋人」「好きな人はいない」 脈なしだなと、その度に感じます。 でも、私の気持ちを知っててなぜそんなに連絡してくるのだろうと思ってしまうんです。 確かに私は告白はしていません。 でも、はたからみてもわかるほど、私の気持ちはわかりやすく出てしまっています。 私は、私は好意はないけど私に気がある人から連絡がきたら、無視はしませんが自分から連絡はしないし二人で会いません。 気を持たせたくないからです。 話を聞いていた限り、誠実な彼はそういうことをしないのかと思っていました。 でも、客観的に私が堅すぎるのでしょうか。 告白されたわけじゃなければ、友達なら連絡もするし二人きりでも会うんですか? 彼が不誠実とまでは思いませんが。

  • デート=付き合う?

    少し前に知り合った男性のことなんですが… 2度食事に行ったあと、3度目でドライブする予定でした。 しかし、数日前になって「なんか付き合ったりするのが想像できなくて。それでお出かけするのもあれかなと思って」とキャンセルされました。 私は、普通に友達とお出かけするような感じで楽しみにしていました。ですが付き合ってもいなければ告白もしていないのに、フラれたような感じになってしまい複雑な気持ちです… もちろん、お出かけして「良い人だな」と思えばその後の関係も考えられると思うのですが、初めて出かけるのにそこまで考えていませんでした。 男性は、「男女2人で遠出=付き合う」みたいな考えが当たり前なんでしょうか? 私は過去にも男友達は何人かいますが、別に恋愛どうこうでもなく2人で日帰り旅行くらいは当たり前でした。(もちろんお互いフリー) しかも、お出かけを断ったあとに「ご飯とかなら行こう!また連絡してもいい?」と言ってきました。何を考えているのかよく分かりません…

  • 好きな人に彼女がいた

    好きな人がいます。彼とは2回しか会ったことがなく、そんなに二人でゆっくりは会話できてないけど話が合って、そうこうしてるうちに好きになってしまい、友達を通じて先日4人でごはんに行きました。 その日は緊張しすぎてゆっくり話せませんでした。 だけど勇気出して連絡先を聞き、ごはんに誘ったらオッケーくれて今度二人きりで行くことになったんですが、半年つきあっている彼女がいるのを友達づてで最近知りました。 男の人って、彼女がいても、そんなに仲よくない人から二人っきりでごはん誘われても深く考えないでオッケーしちゃうものなのかな。 まだ告白するつもりはないけど、彼女いるのを知ってるって言ってしまうと誘いづらくなりそうだし、かといって、また会いたいから知らないふりしてまた誘ってゴハン行けたとしても平行線だしなあと思っちゃって。 彼女いる人を好きになったのは正直つらいなあと思って悩んでいます。 あきらめたほうがいいのかな?

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満・・

    私にはタイトル通りの関係の人がいます。ちょっと年上の人なのですが、二人で飲みをしたり、お出かけしたり・・で結構いい感じだと思います。私は、今すぐにでも告白したい気持ちなのですが、告白してもしダメだったら今までのように二人で遊べなくなるような気がして(>_<)なんだか、すごく気持ちがもやもやです。ちなみに、その人には他にも親しい女友達がいます。でも、二人っきりというのは私だけだと聞いてます。脈ありなんでしょうか(~o~)それとも男の人って何とも思ってない女の人と二人っきりで遊べるものなんですか?

  • 告白を断ったのに気になりだす

    先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

  • 好きな人がいるんですが、、、

    長文ですが、ご意見宜しくお願いします。 私は27歳なのですが、2週間前くらいに女友達から31歳の女性を紹介してもらいました。 最初はその友達も交えて会ったのですが、見た目もタイプだったし話をしていても気を使うことなく話せてイイ人だなぁと思いました。 その後、数回メールをしている中で相手から一緒にご飯行こうと言われ先日行ってきました。 私は1年半程彼女がいなかったので、2人での食事は嬉しかったし、この人と付き合いたいと思うようになりました。彼女も私のことを気に入っている風のメールをくれました。(これについては自意識過剰な部分もあるかと思いますが) それで週末に映画→飲みを取りつけて、このときに告白しようかなぁと思っているのですがまだ早いと思いますか? もっと関係を築いた方が良いのでしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、他の人の意見を聞きたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 知り合って早い時期での告白はあり?なし?

    知り合って早い時期での告白はあり?なし? 気になっている人、好きだという気持ちが固まっていれば気持ちを伝えるのはありでしょうか? 相手と知り合って何度かお出かけやご飯など重ねて、ある程度お互いにわかりあって 望みがあるなという感じになって初めて告白すべきでしょうか? 早い時期に好きを伝えると「まずはお友達として・・・」みたいになるのだろうなと思いますが、 そういうのもありなのか、なしなのか。 多くの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 告白保留から2ヶ月。関係は良好。

    男です。 2か月前に告白し、返事をするので少し待っててと言われ2ヵ月が経過しました。 こちらもゆっくり考えていいよといってしまったことで聞くタイミングをつかめずにいて、ずるずると経ってしまいました。 その後は連絡は適度に取り合っており、何人かのグループの中でも普通に接しております。 彼女との関係ですが、大勢の飲み会でも、皆にとても仲いいねといわれたりします。全く避けられたりということはないのですが、おそらくまだ好きとまでは思われていなく仲いい友達としか思われていない気がします。連絡などもたまに既読無視があるので笑 相手は今まで告白されても、ないなと思ったらすぐに断っていたそうです。ですのでキープ等をするような人ではないと思ってます。ただ普通の女の子ではないのかもしれません。全く何を考えているかわからないです。 告白はちゃんとしたつもりですが、その後普通に接しすぎたのかもしれません・・ そのような状態で今度二人でごはんに行きますが、そのときに返事を聞く・あるいは再告白をすべきでしょうか。 それとも関係はまだはっきりさせずに、もう少しデート(映画や花火大会等)にさそうべきでしょうか。 正直、今返事を聞いても友達としかみれないという返答が返ってくる気がします。 ここから付き合うことってやはり厳しいのでしょうか。