• ベストアンサー

遺族年金に詳しい方、教えてください

現在、遺族厚生年金を受給しています。無職で子供はいません。 夫が残してくれた一軒家を売って、賃貸のマンションに引っ越す予定です。 仕事などで、ある一定額以上の収入がある人は、 受給権を消滅する場合があると聞いたことがあるのですが、 家を売って、収入があっても、受給は、継続できますか? 急に心配になってしまいました。よろしくお願いします。

noname#195854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺族年金の失権理由は次の通りです (1)受給権者の死亡 (2)受給権者の結婚 (3)直系血族・姻族以外のものの養子となる (4)離縁により被保険者との親族関係がなくなる 平成19年4月より、新たに(5)が加わりました。 (5)死亡の時、30歳未満の妻の場合・・5年有期年金となる >仕事などで、ある一定額以上の収入がある人は、 受給権を消滅する場合があると聞いたことがあるのですが、 死亡時、生計維持があるかどうかの審査があり、そのことを勘違いされてると思います、 受給されてるということは認められた方です。 生計維持とは、簡単に言いますと、 (1)生計同一(同居) (2)年収850万未満 をいいます。 一旦認められれば、収入について特にその後は確認はありません、 質問者さんに、上記失権事由がなければ特に心配はないと思われます。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m とても分かりやすくて感謝です!

その他の回答 (1)

• kageroho
回答No.1

遺族年金は、遺族である奥様が850万円以上の年収を将来的に得る可能性がある場合は支給されませんが、一時的に、そのような所得があっても問題無いと思いますが、念のため、年金機構か、社労士や弁護士事務所の「無料相談」というのに相談されるのが性格だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m