- ベストアンサー
LINEやフェイスブック
deltaufpの回答
SNSが閉ざされた世界だなんてとんでもない。むしろその逆です。 SNSは社会的ネットワークをインターネットを通して形成することをサポートするツールです。 広く世間に自分の意見を発信し、活発な情報の流通を助け、社会的なつながりを形成していきます。 参加していない人の目線で見ればコソコソやっているようにみえるかもしれませんが、それは参加していないからとも言えます。今や学生においては、メールや電話よりもLINEで連絡をとりあうことが多いと思います。LINEには無料通話機能や、1:1または1:多、多:多のチャットをすることができます。なので、メールと通話の機能がこれに飲み込まれてしまっています。 FaceBookなどは実名登録制なので偽名を使わない限り隠れてコソコソというわけにも行きません。FaceBookでの発言はある程度責任が発生します。SNSは閉ざされたネットワークではなく、とてもオープンなネットワークです。使いたたさえ誤らなければ、これ以上便利なツールはないでしょう。 また、既にフューチャーフォンの新作が発表されないという事案が発生しています。このことからもわかるように、世の中はフューチャーフォンのサポートを縮小させ、スマホに集中しようとしています。なので、これから先フューチャーフォンを使っていても便利なサービスの恩恵を受けられることは少なくなると思います。衰退の一途をたどるのではないかと思います。しかし、完全消滅はまだまだ先だと思われます。メールと電話ぐらいしかしないという方には、フューチャーフォンのほうがコストも安く重宝されますので。
関連するQ&A
- フィーチャーフォン(ガラケー)のキャリアシェア率
今さらですが、モバイル端末市場でスマートフォン(スマホ)保有者数が増えてきておりますが、 現在、フィーチャーフォン(ガラケー)を保有している人たちの中で、 キャリア(docomo、AU、Yahoo!)毎の市場シェアを知りたいです。 直近でのデータがなかなかWEB上で見つけることができず、教えていただきたいです。 ▼知りたいこと ・スマホやタブレットを除く、フィーチャーフォン(ガラケー)だけの各キャリアのシェア率 ・可能であれば各キャリアで利用されているフィーチャーフォン(ガラケー)の実数 よろしくお願いいたします。
- auのICカードだけで他のau携帯を使うのは可能?
分かりづらいタイトルですみません。次のような状況です。 auスマホとauフィーチャーフォンの2個持ちです。もちろん、両方とも自分の名義です。 友人がauフィーチャーフォンからスマホに乗り換えたので、そのいらなくなったauフィーチャーフォンの白ロム状態のもの(ロッククリアは解除されていません)を安くゆずってもらいました。 自分が今まで使っていた古いフィーチャーフォンよりも、友人のもの方が新しいので、ロッククリア代2100円を払ってでも、友人からゆずってもらった方を使ってみたいと思っています。 その時に、 1.今まで自分が使っていたフィーチャーフォンからICカードを抜く 2.友人から譲り受けたフィーチャーフォンに、自分のICカードを挿す。 (この状態だとまだ使えないですよね。) 3.auショップで、友人から譲り受けたフィーチャーフォンでも、自分のICカードが使えるようにロッククリア(2100円)をしてもらう。 ということは可能でしょうか?つまり何が聞きたいかというと、 自分の今まで使っていた古いフィーチャーフォンを、auショップに持って行かずに ICカードのみを持って行くだけでも手続きをしてもらえるのかどうか ということを聞きたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- au
- いまだにガラケー LINEは?
いまだにガラケーの人 いますか? 私の感覚では70オーバーの人が いまだにガラケーというイメージがあります ガラケーではLINE出来ないですよね 私は流行やネット関係詳しくないですが その私でさえLINEやってます そうしないと連絡できない取れないからです 今 ガラケーってなんかメリットあるのですか? レトロ趣味ですか?単に替えるの面倒くさいですか? スマホ使い方判らないですか? 年配だからですか? 気分悪くしたら申し訳ないけど 今(2023年)ガラケー意味解りません ガラケーもうすぐ絶滅しますよね? 皆さんはスマホですよね? 70オーバーの私の親はガラケーです それを会社の20代30代の女の子に言ったら 未だにガラケーの人いるんですね~と驚いてました 皆さんはどうですか? 気分悪くされたら申し訳ない
- 締切済み
- アンケート
- ドコモから楽天に。楽天からドコモに戻れますか?
3年ほど前にドコモのフィーチャーフォンから楽天のスマホに変えました。今また、楽天からドコモに戻れますか?(格安スマホを使って)
- ベストアンサー
- モバイル端末
- 今の解像度の基準は?
15インチぐらいのモニターが主流だった頃は、確か640px×480pxのウィンドウで表示しきれるぐらいの大きさでサイトを作るという基準のようなものがあったと記憶しています(うろ覚えですが)。 今のフィーチャーホン用のサイトで320px×240px? 最近では大型モニターが安くなってるのもあって、デスクトップでは17インチ以上が当たり前になってますよね。 最近の解像度の基準ってどうなってるんでしょうか? どれくらいのサイズに合わせてる作るという基準のようなものは今でもあるんでしょうか? フィーチャーホンは320px×240pxから変わってないように見えるんですが、問題はPCとスマホのサイト。 最近はノートPCを買う人が多いので昔のように小さい解像度に合わせて作るべきという人もいるし、よく分からないでいます。 スマホなんて、ワシは未だにフィーチャーホンを使ってるので、よく分からない状態(^_^; それぞれで、このサイズで作るのが基準というものはありますか?
- ベストアンサー
- CSS
- iPhoneとアンドロイド系、どちらがおすすめ?
近々スマホに変えたいのですが、新しく出たiPhoneかXperia、GALAXYで迷っています。 カメラ機能が優れていて綺麗に撮れた方がいいです。 ちなみに今auのガラケー(フィーチャーフォン)で、アドレスと電話番号変えたくないのですが、スマホに変更するときは変わらないですか? auのスマホでおすすめがあったら教えてください。
- ベストアンサー
- au
- コンテンツ需要について
一概にはいえない話になりますが、今の世の中が、携帯電話利用者の大半がメインに使う電話機がスマートフォンにシフトされつつあると言われている事を元にした疑問になります。 端末としては、ほぼどの電話会社もスマートフォンに力を入れているかと思います。が、新たに出てきたコンテンツや新しいweb連動キャンペーンなどがスマートフォンではなくフィーチャーフォン主体またはフィーチャーフォン専用だったりしているのをみると、スマートフォンはまだまだフィーチャーフォンに比べて需要が少ないのでは、と感じてしまいますが、実際はなぜなのでしょうか。 もちろん、スマートフォンコンテンツの作成の方が大変なのはあるかもしれませんが、企業としてもフィーチャーフォンのコンテンツを作るよりスマートフォンのコンテンツを作った方が儲けるなら、大変でもスマートフォンのコンテンツに力を入れるのではないかなと思いました。 素人考えで変なことを言っていたら申し訳ありません。またちょっと関連するのでもう一つ疑問があるのですが、企業がフィーチャーフォンコンテンツを作る方が楽で実績があってやりやすいなら、より広く使用してもらうためにまたスマートフォンへ移行を進めやすくするためにも、電話会社からスマートフォン向けフィーチャーフォンブラウザ(iモードやEZwebなど)を用意してもいいのでは、と思うのですが、いかがなのでしょうか。 以上二点、よろしければどうか教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 新料金プラン含む、一番安いのはどこの携帯ですか
私の母が携帯を使いたいと言うので探していますが、新料金プランがどうのと改定されてる途中みたいでよくわかりません。 なかなかお店に行く時間も取れなくて。 私はAuなのですが、とくに拘りません。 通話のみ出来ればいいです。 スマホでなく、フィーチャーフォンで。 色々な人に掛け放題で、一番安いサービスを提供してくれるのはどこでしょうか。 詳しい方いらしたら教えていただけるととても助かります。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
ありがとうございます。 興味はあるのですが どうも私は昔堅気でして・・・ こういう人間は プライバシーの関連から SNSはやらないほうがいいのでしょうね・・・。 いずれはこれらになってゆくのでしょうが・・・。