• 締切済み

いまだにガラケー  LINEは?

いまだにガラケーの人 いますか? 私の感覚では70オーバーの人が いまだにガラケーというイメージがあります ガラケーではLINE出来ないですよね 私は流行やネット関係詳しくないですが その私でさえLINEやってます そうしないと連絡できない取れないからです 今 ガラケーってなんかメリットあるのですか? レトロ趣味ですか?単に替えるの面倒くさいですか? スマホ使い方判らないですか? 年配だからですか? 気分悪くしたら申し訳ないけど 今(2023年)ガラケー意味解りません ガラケーもうすぐ絶滅しますよね? 皆さんはスマホですよね? 70オーバーの私の親はガラケーです それを会社の20代30代の女の子に言ったら 未だにガラケーの人いるんですね~と驚いてました 皆さんはどうですか? 気分悪くされたら申し訳ない

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.18

はい ガラケー です。 還暦です。 別に気分は悪くなりません。 ガラケーの理由は、安いから です。 ラインはしないですし、特に連絡も頻繁にしないですし、ネットは i-pod でしています。 しかし 世の流れでその内 i-phone に切り替えなければならなくなるでしょうね。どうぞご心配なく。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 世の中の流れですね 判りました 有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.17

お邪魔します いまだにガラケーです。 4Gになったのもつい最近です。 携帯会社がうるさいので・・・ LINEなぞしたことありませんし、する気もありません。

tennine7
質問者

お礼

理解しました 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.16

「あえてパカパカケータイを使うメリット」はあります。 例えば単純に電話機としてだけ使いたい場合。従業員に連絡用として支給するものであれば、電話機としての機能と電話番号メッセージだけで十分ですよね。スマホにして従業員が勝手に何かアプリをダウンロードされても困ります。 最近は従業員がカメラで撮影してそれをSNSに流出させるなんて事件も起きていて、これは組織(企業)側からすると仮に不正の告発であっても「されてしまうのは困る」ものです。その端末がSNSにアクセスできず、かつできればカメラがついていなければそういう流出も炎上案件も絶対に起きませんよね。 なので「スマホ型ではない端末が必要」というニーズは一部で根強く存在します。 また、パカパカケータイには「ボタン」という物理的な装置が付いています。これもまた一部の人にとっては重要です。手袋をつけていたらスマホは動かないじゃないですか。 目が不自由な人も、ボタンは指で実感がわきますから使いやすいです。音声による操作は使えない場面がありますよね。日本人なら人前で「ヘイシリ!」といえる人は稀でしょう。 なお、3G回線が終了するので、いわゆるガラケーは絶滅します。しかし昔ながらのケータイスタイルの電話機はわずかながらもまだ出ています。ケータイの形をしてても扱いとしてはスマホになるそうで、なので世間じゃこれを「ガラホ」と呼んでいます。でもどこが(スマ)ホの部分だよと思うので、私は今回の回答で「パカパカケータイ」と書きました。 パカパカケータイは種類そのものが各社ほぼ一種類くらいしかないので、まーまー売れてるそうです。やっぱり法人利用が多いって中の人から聞いたことがありますよ。

tennine7
質問者

お礼

そういう需要があるのですね 場合によってはスマホがいい とは 限らないのですね 有り難うございます

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.15

自分はガラケーをぽっぱら使ってます 用途は、外出先での待ち合わせの変更等です それと親族間の会話ですね LINEとか情報検索とか動画とかゲームとか検索等はもっぱらPCでしてます 自分が契約者であるスマホは伴侶がもっぱら使ってます

tennine7
質問者

お礼

機械を用途によって 使い分けているのですね 素晴らしいですね 有り難うございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

<連絡できない取れないからです 根拠を示してください、スマホないと生活できないなら 異常です。 <ガラケーもうすぐ絶滅しますよね? 文明というのは誰かの金儲けの手段で変更されていきます 、消費者の都合では無く、大富豪の意向でどんどんと 、富は富裕層に集まる仕組みにされるだけです。 <ガラケーの人いるんですね~と驚いてました ガラケーは情報取得されないので、安心安全です。

tennine7
質問者

お礼

あなた様の言ってること 決して間違ってはいないと思いますが 文明は誰かの金儲けの手段 ですか いやー凄い発想ですね 思いもよりませんでした 勉強になりました 有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

私はおととしまでガラケーと呼ばれるものを使っていました。 変えるのが面倒だったのもあります。 つかうとしたらアイフォーンと決めていたのですが、 着信ランプがないのが不便で不便で仕方がないです。 私が携帯電話のそばにいないときに着信がよくあり、 半日ほど気づかないことがあったりします。 アンドロイドに着信ランプがあるのかどうかは知らないです。 LINEもそうですね。 やろうやろうとさそわれてもやる気がないので、 「ガラケーなのでできない」ていを守っていました。 ガラケーのメリットはありませんが、 スマートフォンのメリットもありません。 田舎にひっこんだら携帯電話は使わないつもりです。

tennine7
質問者

お礼

ガラケースマホ メリット無し それはそれで凄いですね 機種変って面倒くさいですね 機能を理解してないと難しいですね 有り難うございます

回答No.12

 年配者の中には「もったいない」の精神が強い人がいます。  「まだ使えるのにどうして変えないといけないんだ」と言ったりする人もいたりもしますが、古いタイプの携帯電話は新しい回線(「4G」や「5G」)に対応していなかったりするのでいずれは変える事になります。  私は昨年の2月までプリペイド携帯電話を使っていましたが、携帯会社から「3Gが使えなくなります」という通知が来てスマホデビューをしました。

tennine7
質問者

お礼

3G回戦は終わりますね ゲラケーでも4Gならば まだ少しいけるかもですね もったいない精神 結構 大切ですね 有り難うございます

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.11

昨年の秋にやっとスマホに換えました。理由はガラケーの 画面が小さくて文字が見えにくくなってきたため^^; (文字を「大」設定にすれば、もう少し使えたかも) でもスマホでなくては出来ないことで、私のやりたいこと が全く無かったため、かたくなにスマホを拒否してきました。 電話とメールとLINE(当時使っていたガラケーは、LI NEが使えたのです)が使えればガラケーで充分でした。 なんといってもガラケーは諸費用が安いですしね。 ゲームしないし……いまだにスマホにゲーム入れてません。 スマホも実は4000円/月 程度しか掛かってませんけど。 宝の持ち腐れかも^^;

tennine7
質問者

お礼

そうですね スマホ  ゲームいれると高いかもですね 有り難うございます

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.10

76歳ですが、旅をするのが大好きなので、スマホとガラケーの両方を持っていってます。何かの大きな天災があると、かなり長い日時の停電を何度も経験しています。スマホは1日で電池切れで役たたず。ガラケーは2週間以上なので、重宝しています。 ノキアのガラケーなんか電池1ヶ月がうたい文句で、とにかく安い。小さくて軽くて頑丈でシム・フリー。次のガラケーはノキアです。まだまだ需要があるので、生産は続けています。 それから、都会でない超未開発地に行くとスマホは電波を拾ってもくれないですが、ガラケは使用可能なところも多いです。 長期で都市だけない世界一周するなら、若者も年寄りもスマホとガラケーは必需品。それに、貧民国では、スマホをかっぱらわれる被害も多いです。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ そういう事情ですか ノキア 懐かしいですね スマホ盗難 お気をつけください 有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.9

先月までガラケーでした。さすがに限界になって・・・ LINEは、しないです。そういうの面倒。

tennine7
質問者

お礼

ですよね~普通 ガラケー嫌いではないですが 今時 限界ですよね 有り難うございます

関連するQ&A

  • ガラケーとスマホのメリット・デメリット?

    私は、中2の11月終わり頃にガラケーを買ってもらいました。 連絡が困るとのことで買ってもらい、もうすぐ2年経ちます。 最近は、スマホ(スマートフォン)が大流行していて、 私の周りにもたくさんの方が持っています。 うらやましいし、欲しいと思っていたのですが、今は スマホに変えるメリット・デメリットはなんなのか と思います。 周りの人は歩きながらスマホ 授業中にもスマホ ずーっと画面とにらめっこ状態 すぐ電池がなくなり、喚く こちらの周りなのですが、何がそんなにいいのかと思います。 私が欲しかった理由は、単純に みんなが持っている、使いやすそう、画面が大きい 大きくあげるとすればこの3つです。 でも、スマホはアプリをダウンロードしたりして 電源を切っていても次から次へと電波を探し求めて減ります。 デメリットくらいしか書いていませんが、若者やお年寄りがハマるほどの メリットはなんなのか是非教えて頂きたいです。 私は、別にガラケーでも使えない訳じゃないし電話とメールが出来ればいいや と思うのですが、少しだけ若いからか興味はあります。 化石人間と思われるのはちょっぴり嫌です。 ガラケーとスマホのメリット・デメリットを出来るだけ細かく、詳しく回答して頂ければうれしいです。

  • ガラケーはダサイのでしょうか?

    私は、20代後半です。 ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか? 私の勤めている職場の、事務所の人たちは皆スマホやiPhoneで、遂にガラケーは私だけとなりました。 どこへ行くにも見渡す限り、スマホ所有者ばかりです。 スマホは、持ち歩くパソコンみたいで便利だという話を聞きますが、私は、連絡さえ取れればいいと思っているので、今のガラケーが壊れたり、もうスマホしか出回らなくなる等、必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。 しかし、最近は 電車に乗ると半数以上はスマホな為、ガラケーをいじるのが段々肩身が狭く感じてきています……。 正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • ガラケーでのline

    色々 調べてみたのですが 分からず 詳しい方 教えていただけたら助かります ガラケーでlineを登録しているのですが 実名以外のニックネーム?で登録されている人が誰か分からないんです 子供に聞いてみると(スマホ使用) ニックネームでの登録の人も誰か分かるみたいなんですが…ガラケーだと分からないんでしょうか? 「久しぶり~」とかメッセージが届いても 関わりたくない相手かもしれない と思うと返信に躊躇してしまいます(汗) ガラケーでも 誰か特定できるようになる設定方法があるんでしょうか? 文明オンチの40代♀にも分かるように教えて頂けると助かります 宜しくお願いいたします

  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

  • ガラケーとスマホ

    私はガラケー愛用者ですが、今はスマホが流行っているみたいですね。 そんな私も流行りに乗っかろうと先日docomoショップに足を運びました。 ローンは嫌いなので一括で支払おうとしたら、なんと6万円近くするというのですからビックリしました。 パケホーダイフラットに加入しても、絶対に上限額にいってしまう。それを考えると毎月の維持費はローン無しでも7000円から8000円前後になると想定できます。だから結局機種変更はしませんでした。 今はローンなしで、1500円から2000円程度。電話とメールが主。 こんなに維持費が高くても、これからスマホ保持者というのは増えていくと思いますか? それとも流行りで購入したけど、ガラケーに戻すという人続出でガラケーの存在は消える事はないでしょうか? 最近、ガラケーやスマホの動向が気になっている私です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ガラケーでLINEをやる方法は?

    ガラケーは持っていますので、それでLINE登録だけして 自宅のパソコンでLINEをしたいと思っています。 心配なのはスマホと違い、通信するとパケット代がかかるので、ガラケーでLINE登録しても大丈夫なのかどうか?(自宅のPCでやれば問題無い?) と、まったく初心者なので、登録の仕方(PCへの移行)などもわかってない点です。 まったくの初心者で申し訳ありませんが、詳しい方が居れば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンからガラケーに戻った方

    スマートフォンからガラケーに戻ったという方、いらっしゃいますか? 私は今日スマホからガラケーに戻しました。 元々、流行りだからという安易な理由で購入したばっかりに、約4ヶ月しか使いませんでしたが、違約金を取られてでも機種変更したいと思い、今日思い切ってdocomoショップに行ってきました。 パケット代が上限までいくという説明が無かったので、それが唯一悔やまれます。 やっぱりガラケーの方が使いやすいです。私の場合、メールと電話しか主に使いませんから。。 私のように、スマホからガラケーに戻ったという方いらっしゃいますか?

  • ガラケーなのですが・・・

    私は、春から大学生になったのですが、教室を見渡すとほとんどの人がスマホを持っていて「ラインやってる?」とクラスメイトに聞かれると「御免ね。やってないんだ。」と答えることが多いのですが、ガラケーは時代遅れなのでしょうか? また、アルバイトを初めたらそのお金でスマホに変えようかどうかも迷っています。 みなさんはまだガラケーですか? ガラケーの良いところを教えてください。

  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?