• 締切済み

いまだにガラケー  LINEは?

いまだにガラケーの人 いますか? 私の感覚では70オーバーの人が いまだにガラケーというイメージがあります ガラケーではLINE出来ないですよね 私は流行やネット関係詳しくないですが その私でさえLINEやってます そうしないと連絡できない取れないからです 今 ガラケーってなんかメリットあるのですか? レトロ趣味ですか?単に替えるの面倒くさいですか? スマホ使い方判らないですか? 年配だからですか? 気分悪くしたら申し訳ないけど 今(2023年)ガラケー意味解りません ガラケーもうすぐ絶滅しますよね? 皆さんはスマホですよね? 70オーバーの私の親はガラケーです それを会社の20代30代の女の子に言ったら 未だにガラケーの人いるんですね~と驚いてました 皆さんはどうですか? 気分悪くされたら申し訳ない

みんなの回答

• Paravati
回答No.18

はい ガラケー です。 還暦です。 別に気分は悪くなりません。 ガラケーの理由は、安いから です。 ラインはしないですし、特に連絡も頻繁にしないですし、ネットは i-pod でしています。 しかし 世の流れでその内 i-phone に切り替えなければならなくなるでしょうね。どうぞご心配なく。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 世の中の流れですね 判りました 有り難うございます

• jrn700
回答No.17

お邪魔します いまだにガラケーです。 4Gになったのもつい最近です。 携帯会社がうるさいので・・・ LINEなぞしたことありませんし、する気もありません。

tennine7
質問者

お礼

理解しました 有り難うございます

• eroero4649
回答No.16

「あえてパカパカケータイを使うメリット」はあります。 例えば単純に電話機としてだけ使いたい場合。従業員に連絡用として支給するものであれば、電話機としての機能と電話番号メッセージだけで十分ですよね。スマホにして従業員が勝手に何かアプリをダウンロードされても困ります。 最近は従業員がカメラで撮影してそれをSNSに流出させるなんて事件も起きていて、これは組織(企業)側からすると仮に不正の告発であっても「されてしまうのは困る」ものです。その端末がSNSにアクセスできず、かつできればカメラがついていなければそういう流出も炎上案件も絶対に起きませんよね。 なので「スマホ型ではない端末が必要」というニーズは一部で根強く存在します。 また、パカパカケータイには「ボタン」という物理的な装置が付いています。これもまた一部の人にとっては重要です。手袋をつけていたらスマホは動かないじゃないですか。 目が不自由な人も、ボタンは指で実感がわきますから使いやすいです。音声による操作は使えない場面がありますよね。日本人なら人前で「ヘイシリ!」といえる人は稀でしょう。 なお、3G回線が終了するので、いわゆるガラケーは絶滅します。しかし昔ながらのケータイスタイルの電話機はわずかながらもまだ出ています。ケータイの形をしてても扱いとしてはスマホになるそうで、なので世間じゃこれを「ガラホ」と呼んでいます。でもどこが(スマ)ホの部分だよと思うので、私は今回の回答で「パカパカケータイ」と書きました。 パカパカケータイは種類そのものが各社ほぼ一種類くらいしかないので、まーまー売れてるそうです。やっぱり法人利用が多いって中の人から聞いたことがありますよ。

tennine7
質問者

お礼

そういう需要があるのですね 場合によってはスマホがいい とは 限らないのですね 有り難うございます

• t22tt22t
回答No.15

自分はガラケーをぽっぱら使ってます 用途は、外出先での待ち合わせの変更等です それと親族間の会話ですね LINEとか情報検索とか動画とかゲームとか検索等はもっぱらPCでしてます 自分が契約者であるスマホは伴侶がもっぱら使ってます

tennine7
質問者

お礼

機械を用途によって 使い分けているのですね 素晴らしいですね 有り難うございます

• habataki6
回答No.14

<連絡できない取れないからです 根拠を示してください、スマホないと生活できないなら 異常です。 <ガラケーもうすぐ絶滅しますよね? 文明というのは誰かの金儲けの手段で変更されていきます 、消費者の都合では無く、大富豪の意向でどんどんと 、富は富裕層に集まる仕組みにされるだけです。 <ガラケーの人いるんですね~と驚いてました ガラケーは情報取得されないので、安心安全です。

tennine7
質問者

お礼

あなた様の言ってること 決して間違ってはいないと思いますが 文明は誰かの金儲けの手段 ですか いやー凄い発想ですね 思いもよりませんでした 勉強になりました 有り難うございます

• dell_OK
回答No.13

私はおととしまでガラケーと呼ばれるものを使っていました。 変えるのが面倒だったのもあります。 つかうとしたらアイフォーンと決めていたのですが、 着信ランプがないのが不便で不便で仕方がないです。 私が携帯電話のそばにいないときに着信がよくあり、 半日ほど気づかないことがあったりします。 アンドロイドに着信ランプがあるのかどうかは知らないです。 LINEもそうですね。 やろうやろうとさそわれてもやる気がないので、 「ガラケーなのでできない」ていを守っていました。 ガラケーのメリットはありませんが、 スマートフォンのメリットもありません。 田舎にひっこんだら携帯電話は使わないつもりです。

tennine7
質問者

お礼

ガラケースマホ メリット無し それはそれで凄いですね 機種変って面倒くさいですね 機能を理解してないと難しいですね 有り難うございます

回答No.12

年配者の中には「もったいない」の精神が強い人がいます。  「まだ使えるのにどうして変えないといけないんだ」と言ったりする人もいたりもしますが、古いタイプの携帯電話は新しい回線(「4G」や「5G」)に対応していなかったりするのでいずれは変える事になります。  私は昨年の2月までプリペイド携帯電話を使っていましたが、携帯会社から「3Gが使えなくなります」という通知が来てスマホデビューをしました。

tennine7
質問者

お礼

3G回戦は終わりますね ゲラケーでも4Gならば まだ少しいけるかもですね もったいない精神 結構 大切ですね 有り難うございます

• mm_sakyos
回答No.11

昨年の秋にやっとスマホに換えました。理由はガラケーの 画面が小さくて文字が見えにくくなってきたため^^; (文字を「大」設定にすれば、もう少し使えたかも) でもスマホでなくては出来ないことで、私のやりたいこと が全く無かったため、かたくなにスマホを拒否してきました。 電話とメールとLINE(当時使っていたガラケーは、LI NEが使えたのです)が使えればガラケーで充分でした。 なんといってもガラケーは諸費用が安いですしね。 ゲームしないし……いまだにスマホにゲーム入れてません。 スマホも実は4000円/月 程度しか掛かってませんけど。 宝の持ち腐れかも^^;

tennine7
質問者

お礼

そうですね スマホ  ゲームいれると高いかもですね 有り難うございます

• mekiyan
回答No.10

76歳ですが、旅をするのが大好きなので、スマホとガラケーの両方を持っていってます。何かの大きな天災があると、かなり長い日時の停電を何度も経験しています。スマホは1日で電池切れで役たたず。ガラケーは2週間以上なので、重宝しています。 ノキアのガラケーなんか電池1ヶ月がうたい文句で、とにかく安い。小さくて軽くて頑丈でシム・フリー。次のガラケーはノキアです。まだまだ需要があるので、生産は続けています。 それから、都会でない超未開発地に行くとスマホは電波を拾ってもくれないですが、ガラケは使用可能なところも多いです。 長期で都市だけない世界一周するなら、若者も年寄りもスマホとガラケーは必需品。それに、貧民国では、スマホをかっぱらわれる被害も多いです。

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね~ そういう事情ですか ノキア 懐かしいですね スマホ盗難 お気をつけください 有り難うございます

• zabusakura
回答No.9

先月までガラケーでした。さすがに限界になって・・・ LINEは、しないです。そういうの面倒。

tennine7
質問者

お礼

ですよね~普通 ガラケー嫌いではないですが 今時 限界ですよね 有り難うございます