• ベストアンサー

HTCの端末はSIMカードが抜ける?

現在、発売されているHTCのスマホはSIMカードを外して、フィーチャーフォンに差し替え出来ますか? 今までは、出来ませんでしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.1

auのSIMカード対応機種の場合は、一度SIMカードを入れると、そのSIMカード以外では使用できないようにロックがかかります。ですから、フィーチャーフォンからスマートフォンに機種変更した場合、スマートフォンのSIMカードを前に使っていたフィーチャーフォンに挿して使用することは可能です。ただし、オークションで落札した端末の場合は、オークションに出品される以前に挿していたSIMカードでしか使用できないようにロックされたままの場合があります。そう言う端末の場合は、現在使用している端末からSIMカードを取り出し、その端末に挿しても使用できません。もっとも、その端末のロックを解除してもらえば使用できるようになります。そういったロック解除は、ショップに持って行って、手数料を払うとやってもらえます。これは、何も今現在新しく出来るようになったことではなく、以前から出来ていたことです。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

>HTCの端末の場合、フィーチャーフォンやSIMフリーのiPhoneとの併用は出来ないと言うことですよね? →出来ない事は無いです、但し、面倒なだけで。  併用しようとすると、HTCと他の機種との間で必ずauショップの手続き  が必要になる…という事ですから、思い立った時に直ぐには出来ない  という事です。  併用しようとするなら、HTC側は必ずモバイルWi-Fi等の外部通信機器  と接続し、SIMは別の機種に挿す、という運用も出来ます。  ※通信費が勿体無いだけですが…^^;

• tyatoran2
回答No.3

iPhoneのSIMはサイズの小さいマイクロSIMなので注意が必要です。 auのガラケーでマイクロSIM対応の機種は今のところ有りません。 auの端末でiPhoneと別のガラケーやスマホで差し替えて2台運用がしたいのであれば MOTOROLA RAZR IS12M(CDMA MOI12) のみがロッククリア無しでかつマイクロSIM対応機になります。

• SWM5903
回答No.2

>今までは、出来ませんでしたよね? →SIM自体が無いんですけど…^^; HTCはSIM自体を持っていないので、SIMを作るとHTC自体が 回線使用不能になります。(Wi-Fi運用は可能のようですが) ”SIM出し”が出来れば、出来たSIMを使用してフィーチャーフォン に挿す事は可能でしょうが、基本”新規SIM”に成るので、結局は ICカードロッククリアが必要に成るでしょうね。 但し、この場合のICカードロッククリアには手数料が掛からない と言う話も有りますので、実際にauショップで作業してもらわないと 分らないかもしれません。 ※auサポートでもショップでも意見が色々出てきてユーザが混乱  しているとか…

miya2004
質問者

お礼

HTCの端末の場合、フィーチャーフォンやSIMフリーのiPhoneとの併用は出来ないと言うことですよね?