• ベストアンサー

スマホのSIMカードについて

SIMカードの仕組みがよく分からないです。 これは、今スマホで契約しているパケホーダイのみを解約して、SIMカードを取り替えれば良いのでしょうか。 また、ネットをしないとき、電話するときは、またSIMカードを取り替えて通話するというやり方になるのでしょうか 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#233787
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

SIMは、「契約」です。 SIMに与えられた識別コードは全世界に1つだけのもので、それによって、あなたがどのような会社と契約して電話番号何番が割り当たっていて、パケット定額サービスは○○円以上かからない、ということがわかります。 この「契約」と、「端末」は、分割できます。 別の端末であっても、自分のSIMを入れれば、自分の電話番号、自分のパケット契約、で使えるわけです。 しかし。 端末に入るSIMは、1つだけです。(複数SIM可能機種も、海外にはあったりしますが) ですので、「auの通話」と、「安いパケット通信」を組み合わせることは、できません。 データ通信専用SIMを契約し、それを入れたら、電話の受発信はできなくなってしまいます。 さらに、「SIMロック」の問題もあります。 auの端末は、「他社SIMが使えない」という制限と、「最初に挿したSIM以外使えない」という、両方のSIMロックがかかっています。 「他社SIMが使えない」という制限から、BIC SIMやIIJmioなど、世の中にあるほとんどの安SIMは、ドコモのMVNOなので使えません。 現状、au機種で使える安SIMは、次の「mineo(マイネオ)」のみです。 >http://mineo.jp/ そして、「最初に挿したSIMしか使えない」のを解除するためには、auショップに端末を持ち込んで、「ロッククリア(2,000円+税)」をしてもらう必要があります。 ロッククリアすれば、mineoのSIMが使えますが、今度は元使っていたSIMに差し替えて使うことができなくなります。 SIMを入れ替えるたびにお金を払うなんてしたくないですよね。 ですので結局、そのau端末を生かすためには、「mineoに、MNPで移行し、通話+データ通信のプランで契約する」しかありません。 ---- mineoを契約(移行)すれば、従来の電話番号での通話+安いパケット通信、が使えるようになります。 ただし、高速パケット通信を使えるのは月に1GBまでで、それ以降は200kbpsに制限されます。 まあそのおかげで、月額1,590円+通話料+消費税、で使えるようになります。 移行することによるデメリットもあります。 au契約ではなくなるので、「au通話無料(プランZ)」などの特典は無くなります。 →mineoは無料通話分のないプランしかありませんので、20円/30秒(税抜)の通話料となります。 →→基本料無料の050番号を契約することもでき、そちらで通話すれば18円/1分など割安に話せます。 au契約ではなくなるので、@ezweb.ne.jp のメールアドレスもなくなります。 →mineoではメールアドレスを提供しませんので、@Gmail.com 等を使うことになります。 その他、au回線(契約)が必要なサービスが使えなくなることも考えられます。(「スマートパス」等) ---- ドコモ端末ならば、山ほど出ているMVNO SIM のいろいろなプランから選べるんですが、今持っているau端末を生かしたいとなると、mineoしかありませんね。 まあ、au契約をガラケーに戻し、ドコモスマホ+安SIM、の2台目を持つという手もありますが。 au端末でメールを使うとパケット料金がかかっていきますので、au端末はホントに通話のみ、で使うことになるでしょうね…。 ※au回線を解約したくない、無料通話付きプランを選択したい、などの場合。 ドコモMVNOのSIMに、MNP移行し、適当なドコモスマホを買う、なんて手も考えられますが。 そこまで考えるとまた選択肢が広がりすぎるので、とりあえずここまでにしておきましょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしく私の知りたいことでした。ありがとうございます。 もう一度よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>これを私のスマホで(auと通常契約している)、どのように使うことができるのかが疑問に思ったのです →auの場合、   ・LTEスマートフォンでケーオプティコムのmineo  という組み合わせ以外の選択肢は今の所ありません。  又、データ通信のみの契約であれば、電話を掛ける  為に一々SIM差し換えが必要に成ります。  ※SIMには契約情報が登録されており、その情報によって   携帯の動作が決まりますので。

• te2kun
回答No.1

ソフトバンクモバイルを除き、スマートフォン用のSIMってものをNTTドコモとKDDIとイーアクセスは提供しておりません ソフトバンクモバイルは、スマートフォン用のSIMやiPhone用のSIMとディズニーモバイル用のSIMを提供している NTTドコモは、FOMA契約かXi契約かによりカードが異なるだけ SIMカードは、電話番号に入っている。電話番号とメールアドレスが紐付けされている。 電話番号と契約者情報が紐付けされている。 SIMカードを変更するだけで、簡単に機種変更が可能。 SIMって一言にいっても、SIM(USIM)サイズ、miniUSIM(microSIM)、nanoSIMってあるが物理的なサイズが違いでしかありません。互換性はありますので、サイズの問題さえクリアすれば利用出来ます。 あなたの質問内容が意味不明ですので・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 ビックカメラなどで、biglobeなどの月額1000円以下でネット通信ができるというSIMカードが売られているかと思います。 これを私のスマホで(auと通常契約している)、どのように使うことができるのかが疑問に思ったのです。