• ベストアンサー

ドコモから楽天に。楽天からドコモに戻れますか?

3年ほど前にドコモのフィーチャーフォンから楽天のスマホに変えました。今また、楽天からドコモに戻れますか?(格安スマホを使って)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問はできるか、ということなので、できますという回答になるのですが、価格面でのメリットはあまりないはずですよ。 よほど使っているスマホに愛着がないと、やらない選択肢かも。 あと、 Androidの場合、キャリア発売の機種はOSのサポート、セキュリティはキャリアがやり、メーカー発売の機種はメーカーがやります。 パソコンのマイクロソフトのようにGoogleが直接サポートをするわけではありません。 このサポートには、OSのバージョンアップの他に、セキュリティのサポートも含まれます。 ここでいうセキュリティは、セキュリティホールなどで、家でいうと壁にあいた穴を塞ぐような対応のことです。 楽天で買った機種はドコモはサポートしませんから。 キャリアを離れるということですから、メーカーがこのサポートをしている機種なのかを確認されておくことをオススメします。 楽天でたまに安売りしている機種には、他のキャリア発売のものをSIMフリー化したものがあり、楽天もメーカーもサポートしないものがあるみたいです。 それとは別に、楽天は楽天、ドコモはドコモで、メールやサイト閲覧などのユーザーが招き入れる表玄関から、悪いものが入ってきたり、詐欺師に騙されないかを監視するサービスが行われています。 ドコモはAndroidのスマホについては自社発売の機種だけしか対応しないようですよ。 この辺のもろもろのことを考えると、よほどのお気に入りの端末でない限り、持ち込んでもあまりメリットはない気がします。

midocon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとございます。 知らないことがたくさんあるのですね。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

回答No.2の者です。 >端末は電気量販店などで格安の機種を買って、中身(?)だけドコモにもどるということなんですが、できるんですか? 可能です。 そのための手続きが回答No.1の方や私が書いたリンク先に書かれています。自分の好みの端末をドコモへ持ち込んで、ドコモのSIMカードを発行してもらって契約します。持ち込み端末を使いたい場合はドコモで端末を買う必要はありません。 家電量販店や格安SIM業者で売られているSIMフリー端末のほとんどはドコモのSIMを挿して適切に設定すれば使えます。ただし、amazon.co.jpなどで安い輸入端末が売られている場合がありますが、そのような機種だと日本の「技適」を取得しておらずドコモに持ち込んでも受け付けてもらえないので注意が必要です。 質問No.9590207も拝見しました。 ドコモでは売られていない端末を使いたいなら別ですが、ドコモと通信契約するつもりなら端末もドコモで安いものを買ったらどうですか? そのほうがドコモショップで親切に面倒見てもらえると思います。 たとえばドコモのXperia XZ1 Compactなんかたったの税込648円ですよ(12カ月以内に機種変更や解約などを行うと解除料が発生します)。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/08/news081.html

midocon
質問者

お礼

目の前がスカッとするように明るくなりました。下手な表現でも言いたいことを理解してくださった方がいた。本当にありがとうございました。

midocon
質問者

補足

_kappeさん、ありがとうございます。こういうことが知りたかったんですね。ドコモのXperia XZ1 Compactがたったの648円とか言う仕組みが私にはわからないのです。ご指示に沿って勉強します。

• _kappe_
回答No.2

ドコモでは新しい端末を買わず、楽天モバイルで買ったスマホをドコモで使いたいということですね。可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/ に書かれている手続きに従って、ドコモショップで契約してください。

回答No.1
midocon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初歩の初歩の質問にご親切に。

midocon
質問者

補足

端末は電気量販店などで格安の機種を買って、中身(?)だけドコモにもどるということなんですが、できるんですか?