• ベストアンサー

楽天スマホからドコモへのメール

楽天スマホを先日購入し、gmailを使っています。 しかし、ドコモのアドレスに送ろうとすると、どれもエラーメールが返ってきてしまいます。 どうやらドコモ側の設定が関係していることが分かったのですが、楽天が提供している@gol.comアドレスを使用すれば、エラーにはならないのでしょうか? gmailだけを使用するつもりでしたが、ドコモユーザーが多いため困っています。 もしエラーにならないのであれば@gol.comアドレスを取得したいと思っていますので、ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

基本的にdocomo、au、SoftBank、Yモバイル これ以外のアドレスはパソコンからのメールと判断されます 迷惑メール対策でパソコンからのメールを拒否する設定にしていれば@gol.comは弾かれます 相手側でアドレス指定受信かドメイン指定受信の設定をしてもらうしかないですね

maybe-lua
質問者

お礼

ご回答いただいた4社以外は、すべてパソコンからのメールと判断されてしまうとは知りませんでした。 そうなると、@gol.comアドレスを取得する必要も無さそうですね…。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

もともと、スパムメールは、パソコンで使っている側からすると、とてもコストのかからない宣伝方法になります。 しかし、携帯電話メールの場合、スパムであろうと関係なく、そのメールを受信するときにもパケット料金として、お金がかかっています。 つまり大量に送られるスパム(必要でない)メールまで携帯電話の契約者はお金を払わなければならなかった訳です。 これを防ぐために、各携帯電話会社は、携帯電話会社以外から発信されたメールを、標準設定として全て届かない様に設定をしました。 ただ、これだけだと必要なメールも届かなくなってしまいますので、設定で受信できる様にもしています。 ですのでメール受信設定を受信者側で行わなければ、携帯電話会社以外からのメールの受信はできない様になっています。 golのドメインも同じ扱いですので、メールの受信者側に、受信許可の設定をしてもらう必要があります。

maybe-lua
質問者

お礼

「標準設定で」届かないように、というのは格安スマホ使用者には痛い設定ですね…。 とりあえず、どうしても「受信者側になんとかしてもらうしかない」という事がわかりましたので、golドメインの取得もしないでおこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.2

No.1さんの回答のとおりなのですが、次のようにしてはどうでしょう。 1.あなたのアドレスがはじかれないよう、送信相手に設定変更をお願いする。 (No.1さんの回答) 相手が自分で対応できなくてもdocomoのshopにお願いすれば対応してくれる。 2.SMSでメールを送る。  文字数が全角で70文字以内に制限されるが用件のみであればこれで対応できることは多い。 3.送信相手がスマホであれば、そのスマホで受信できるGmailまたは他のPCメールアドレスを設定してもらう。 私はこの対応で、PCメール受信拒否相手でもそれほど不自由なくメール交換できています。

maybe-lua
質問者

お礼

連絡手段を色々と教えてくださってありがとうございます。 docomoショップにお願いするという方法があるんですね。 とりあえずは、SMSで連絡してみるというのが、一番早い手段かもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。