• 締切済み

フェイスブック

最近フェイスブックを始めました。 会社の人との繋がりのためです。 ふと思いました。 今まで日本国内のSNSやコミュニティーはしたことがあり、何気ない一言、例えば「おはよう」とか「おやすみ」などは投稿出来たのですが、やはり世界的に繋がってるフェイスブックで、このような何気ない一言を投稿するのはおかしいですか? とても躊躇しています。 フェイスブックやられている方、いらっしゃれば、あなたのフェイスブック活用法など教えてください。

noname#253820
noname#253820

みんなの回答

回答No.2

別に何も思いませんが、それならラインでもいいと思います。

回答No.1

そうです。世界的につながってますよ。 しかし、例えば貴方が、海外にいる時、 現地のテレビが日本語で放送されますか? されませんよね? つまり、貴方の投稿は貴方の投稿を理解できる人が見れば それでいいんです。 第一、見てる人はその「会社の人」でしょ? 会社の人が貴方の言語を理解できるのか? 答えは出てますよね?そういう事ですよ。

noname#253820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。以下の内容が、ちょっと理解できません。 もう少し詳しくお願い出来ますか? 『第一、見てる人はその「会社の人」でしょ? 会社の人が貴方の言語を理解できるのか? 答えは出てますよね?そういう事ですよ。』

noname#253820
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。以下の内容が、ちょっと理解できません。 もう少し詳しくお願い出来ますか? 『第一、見てる人はその「会社の人」でしょ? 会社の人が貴方の言語を理解できるのか? 答えは出てますよね?そういう事ですよ。』

関連するQ&A

  • フェイスブックでいろいろなサークルを探す方法は?

    わたしのフェイスブックの友達は最近ここ(Okwave)経由でリクエストをくれた一人を除いてみな海外の人ばかり。そこで日本人のフレンドを増やしたいと思いコミュニティーのページを作ったのですが、さてどのように利用者を集めればいいのかわかりません。 そこで何か自分にあったコミュニティーがあればと思うのですが、そもそもフェイスブックの使い方がよくわかりません。 どうすれば日本人メインのコミュニティーを探すことができますか?

  • ツイッター・フェイスブックがどっち派?

    タイトル通りなのですが、最近テレビでフェイスブック関連の放送を目にする事が多くなり、携帯についても周りにスマートフォンを所有している人が多くなってきましたので、今更かもしれませんがツイッターやフェイスブックに興味でました。 ただ、具体的にはよくわからず書籍やネットで色々と比較してみましたが、結局どちらの方が良いのか判断つきませんでした。(人それぞれでしょうけど…)一長一短あるのかなと。 ただ、日本国内だとフェイスブックは危険性が多そうなイメージで受け入れられにくいのかな?と思いました。 皆さんはどちらをやっていますか?もしくはどちらをやってみたいと思いますか?理由を添えてご意見ください。

  • フェイスブックは何がいいの?

    最近何かと話題のフェイスブック、一体何がいいのかわかりません。フェイスブックをしている方にお聞きしたいです。 週刊ダイアモンドの最新刊を読んで何となくあらましはわかったのですが、正直言って何でそんなに熱中できるのか理解ができないです。 ネットで調べてみると「だって外国の知合いと連絡とれるでしょ、なんでやらないの?」っていう書き込みがあったりしましたが、それは英語が喋れて外国に行ったことのある人だから言えることでしょ?フェイスブックのユーザーって英語圏が中心で、外国に行った事無いし英語喋れないし、外国に知合いなんて欲しくもない私には意味なさそうです。 勝間和代みたいにIT機器使いこなして時代の最先端を走る人が儲けのネタを探すのには必須なんでしょうけど、私はミクシィもやってないしツイッターも興味無し。そもそも日本国内でも友人が殆どいないというのに(笑)、やるメリットがわからないです。だったら興味をもたなきゃいいんですけどね(笑)。

  • フェイスブックのシェアの仕方について

    パソコン初心者です。 最近やっと、フェイスブックをやり始めたばかりの者です。 そこで、質問のなのですが、他の方のフェイスブックの記事で、シェアしたい場合 (その方は、皆さんに公開している方です)どうやってしたらいいのかがわかりません。 他の方を見ていると、シェアする場合一言 (シェアさせて頂きます。シェアさせて下さい) 等の一言を書かれてからシェアされている感じがするのですが、自分はそのやり方がわかりません。。汗 あと、他に基本的にシェアするルールのようなものが分かりません。。 友達にならないと、シェアは出来ないのか。。とか。。(そうなのかもしれませんが。。) (公開されている方のフェイスブックに投稿されている方の記事は、シェアしてもいいのか?!等) 他に、簡単なフェイスブックの基本的なルールを、知りたいです。。汗 (すみません。。訳あって、急遽始めることになったもので。。)

  • フェイスブックのお友達の件

    フェイスブックに参加したら、すぐにおおつるさんという方とつながり、そのお友達の中を みていたら、2名の知人がいてびっくりしました。 私と同じ地域に住んでいる人を探して、だしてくるように設定されているのですか? それと おおつるさんという方は、私の参加とともに友達になる、なんて来たので どうしてそんなに早く出来るか不思議です。 フェイスブックの会社で、何名かの有名人を初参加の人につなげるような設定をして いるのでしょうか?

  • フェイスブックのリンクのシェアについて

    SNSについてあまり詳しくないのですが、お教えください。 フェイスブックで親しい同性の友人も友達承認をしているのですが、その友人が自分の情報を乗せるのではなく、ひたすらリンクをシェアしてきます。その数が半端なく多いのです。なので、他の友達の投稿に行きつく事がなかなかできなくて困っています。 「投稿を非表示にする」と、理由として「興味がないから」にチェックを入れてブロックしていますが、様々なリンクをシェアしてくるのでキリがありません。今日も20本くらいシェアされてきました。 リンクの中には右上に「非表示にする」とでないリンクもあり、困っています。 一度他の友人が乗っ取られて、卑猥なリンクをシェアされてきたので本人に確認したところ、どうも本人の知らないところでリンクがシェアされてしまったようです。 その経験をしたので、前述の友人に、実際にリンクをシェアしてるのかどうか確認したところ、毎日たくさんシェアしてるけど何か?という返事でした。 投稿の非表示もイタチごっこで、だいたいその友人は自分の事については殆ど投稿しません。 なので、フォローを辞めさせて欲しいといったところ、そうすると私の投稿が見れなくなるから嫌だと言われました。 リンクをシェアしたい気持ちはよくわかるし、その人の自由なので、見るか拒否するかは受け取る側の判断でよいと思います。私が見なければ何も問題はないと思い友人のフェイスブックを外すのは最善策と思っているのですが、冒頭に申し上げましたとおり、友人は自分を外さないで欲しいといいます。私はあまりSNSに詳しくないので、どなたかに対処法を教えていただければ大変たすかりますのです。よろしくお願いいたします。 どなかたかご教授をお願い申し上げます。

  • フェイスブックの友達削除をしたら恨みのメールが

    31歳女性です。 以前、パーティーで1度お会いした人と話があい、ついフェイスブックを教えてしまいました。 (当時はフェイスブック使い始めで初対面の方にフェイスブックを教える危険性を考えていませんでした。) 後日お茶に行きましたが、正直タイプではなく、嫌なことは一切ありませんでしたが 合わないかも。。。という印象がありました。 その後、フェイスブックからメールが来ましたが、 (携帯メールは教えてません)返信しませんでした。 もう一度、メールがきて、たわいも無い話と フルネーム漢字を教えてください(教えたくなければ結構です) という内容でしたが、何故か一瞬怖いという感覚を抱いてしまいました。 (特に、何もされていませんが・・・) フェイスブックは個人情報が豊富だし、面識があまり無い異性と友達になった自分が悪いのですが 無性に、フェイスブックでつながりたくないといく感覚になってしまい メールを返信せず、初めて友達から削除をしました。 その後、その方から「もう一度友達に戻してもらえないか?何が悪かったのか?」 とメッセージが来ましたが、メールを返信しませんでした。 このときに、私も何かうまいことを言ってメールを返信すればよかったのですが まさか、フェイスブックでつながりを持つのが、怖い、めんどくさいなどと 正直に言えず、そのままにしてしまいました。 案の定、若干攻撃的なメールが来て、さようならと言われ終了しました。 正直ホッとしました。 数ヶ月後、偶然パーティーで再会してしまいました。 お互い対面したときは大人の対応しましたので、特に問題ありませんでした。 しかし、後日またフェイスブックよりメッセージが来て 友達になりませんか?ときました。 もう、フェイスブックでつながるのも面倒だったので、また返信しなかったのですが 翌日、さらに攻撃的なメールが来て、あなたは不幸になるという内容でした。 正直怖くてたまりません。 これからももしかしたらばったり会った時、どうすればよいのか不安でたまりません。 私は、たかがフェイスブック(SNS)という感覚でやっていましたが 友達削除はそんなに重大なことだったのでしょうか。 その後の攻撃的な長文が怖くて、直感的にこの人は面倒だなと感じました。 よく知らない異性とSNSでつながるストレスを考えて、削除したのですが なんだか面倒なことになってしまいました。 その後、フォローとして、以前にストーカーの経験があるので あまり面識が無い人とSNSでつながらないようにしているとメッセージを送りましたが 相手からアクセスブロックを掛けられたため、文章が届いているかは不明です。 友達削除でトラブルになったニュースもあるので、不安でたまりません。

  • フェイスブックの友達の紹介って何?

     最近フェイスブックを始めたのですが、時々パソコン画面の右下に「友達紹介が○○人います」という表示が出ることがあります。ところが自分のフェイスブックの画面にしても、どれが紹介された人なのかわかりません。「知り合いかも?」というところに入っている人がそれですか?  フェイスブックって始めたのはいいけど、なんか曖昧なところが多くてやりづらいです。自分が過去に投稿した動画や文章を削除したり訂正する方法もはっきりしないし、画面のうえで直感的に分かるようにはできていない気がします。  フェイスブックについて詳しい操作方法が分かるページがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フェイスブックの写真

    最近フェイスブックで自分の写真を投稿する人が増えました。 はじめの頃はどの写真も自分の手を伸ばして自撮りしたようなのが多かったのに、最近では自分で撮っているんだろうけど誰かにとってもらった感じが増えました。 (距離感からそう思うのが多いです) 自撮り棒を使ってないとすればどうやっているんでしょう? スマホにもタイマー機能はあるんですか?

  • マルチポストについて

    複数投稿ですよね? これって、いけないことなんですか? 法律ではなく、各サイトの規定などでNGなんでしょうか? マナーですか?倫理ですか? また、本サイトのような、回答コミュニティと、 mixi、フェイスブックなどでは違うのですか? (SNSでは、マルチよくやってますよね。。。)