• 締切済み

研究テーマ(化学のみ)の提供をお願いします!

luri62の回答

• luri62
回答No.4

酸性、アルカリ性を見分ける溶液を少しづつ酸性からアルカリ性に変えていくとかどうでしょう? 平らな所に置いて場所によって濃度を変えて水溶液を加えると虹のように七色の溶液をを作る事もできます。(動かすと消えてしまいますが……)(BTB溶液、紫キャベツの溶液がお勧めです。) もう少し発展させるなら、花びらに酸性、アルカリ性の溶液をたらして様子を見ると公害の問題にもできますし(花びらのいろが変わりますよ)、水酸化ナトリウムと塩酸にすると食塩水になって、化学式を実験で証明できます。 実験はシンプルですけどその分発展させる事が決行できると思います。