これって何ソート?

このQ&Aのポイント
  • ソートの関数ってものを一回作ってみようかと思って単純に考えて思いついたのがコレなんですがこのやり方ってなんか名前があるんでしょうか?
  • コレって速度的にはどんなもんなんでしょうか?
  • メモリはジャブジャブ使いますがバブルソートよりははやいみたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

これって何ソート?

ソートの関数ってものを一回作ってみようかと思って 単純に考えて思いついたのがコレなんですが このやり方ってなんか名前があるんでしょうか? コレって速度的にはどんなもんなんでしょうか? function sepSort(&$arr){ $lower=array(); $upper=array(array_pop($arr)); foreach($arr as $n){ if($n<$upper[0]){ $lower[]=$n; }else{ $upper[]=$n; } } if(isset($lower[1]))sepSort($lower); if(isset($upper[1]))sepSort($upper); $arr=array_merge($lower,$upper); } メモリはジャブジャブ使いますが バブルソートよりははやいみたいです

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

要素を一つ選んで、それより上か下かで分割→それぞれを同様に処理 と言う流れはクイックソートのものですね。 配列をコピーしている分、通常のクイックソートよりは遅くなっていると思われます。

H240S18B73
質問者

お礼

値を入れ替える処理においても結局数値型の値が追加されることになるのでどっちか判断つかず簡単な方を取りました $a=$a^$b; $b=$a^b; $a=$a^b; なんてやり方もあるみたいですが数値にしか使えないし 早いのかどうかもわからないので放置してます また試してみます ありがとうございました

H240S18B73
質問者

補足

クイックソートの概要をわかりやすく言ってくれたのでBA

その他の回答 (3)

noname#244856
noname#244856
回答No.4

ピボットを先頭要素にとったクイックソートかな? というかアルゴリズム云々いろいろやるならC言語でやった方がいいと思います。 http://qiita.com/mpyw/items/e6ef473fe3464599f498

H240S18B73
質問者

お礼

ありがとうございます 実のところ基本だとか言われてるCはObjective-Cをちょっと触ってみた時にちょっとさわり程度にやっただけで全然です、特にCを使わないといけない何かもないし、オブジェクト指向についてはAS3である程度やったので、わざわざ使う予定のないもので同じ事やりなおすのもなぁってカンジで億劫になってます、というかCをさわり程度さわった時、AS3の方がオブジェクト指向としてキレイだと思ったので手をだしてないです、そのAS3も使う予定がないわけですが…

• Gotthold
回答No.2

クイックソートかな。 メモリの消費量は工夫すれば減らせる。

H240S18B73
質問者

お礼

基本配列をコピーしながら再起的にやる現行のやり方でも 2~3無駄と思われるとこがあるので とりあえずそこから手をつけてみます 引数に整列対象の範囲を渡せるようにすれば 配列をコピーしないで済みそうですが 処理がややこしくなりそうなのでこっちは後回しにします ありがとうございます

• Tacosan
回答No.1

たぶんクイックソート.

H240S18B73
質問者

お礼

なんか結構はやいと思ったらブレはあるにしろ普通に最速候補なんですね、シンプル・イズ・ベストってカンジでしょうか