- 締切済み
宅配便 個人事業
知人が宅配便のフランチャイズに加盟を検討し個人事業を始めようとしています。 例えば赤帽とか軽急便や全軽連とかです。今現役の方厳しい現状等あれば詳細に教えて下さい 加盟金は数十万 配達用バン125万ぐらい ガソリンは自分持ち ナビを買う等あります さらに会社によって違いますがロイヤルティが月1万5千円のとこや1件仕事紹介事で18%取られる 所等あります スポットが主で緊急配送の仕事のなり行きしなは高速代とガソリン代が9割出る 所が多いが帰りは自分持ち さらに荷物は無しで下道で帰る始末 長距離となると経費ばかりかさむ 日によって仕事が無い日がつづく あとは大手からの依頼で地区の宅配100件前後など仕事 この業界の事 手取りの事 いろんな事聞かせて下さい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
配達用の車を買ってロイヤルティも払って、お金ばかり確実に出て行くのに、いざ仕事を始めたら月に10万円も売り上げがなく(このうち自分の手に残るのは僅か)、あえなく廃業し、結局は大損…というのがフツーのパターンです。 なぜわざわざ割に合わない仕事に手を出そうとするのか、理解に苦しみます。その知人はよほどの世間知らずか、甘い夢を見るのが好きなんでしょうかね。まあ、そういう人がまれにいるから、私たちは宅配便が安く利用できて助かるんですけれど。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
始めてみて初めて分かる事情というのもありますが、外野で見聞できる情報はほぼきちんと集まっているのではないでしょうか。私も中の人ではないですから軽率なことはいえませんが、似たような話を聞きますね。 昔は赤帽の軽トラックをしばしば見かけましたが、今は滅多に見かけることはなく、宅配便業界もヤマト運輸、佐川、日本郵便以外で思いつく業者ってほとんどないですからねえ。かつてF1チームも持っていたフットワークも一度潰れちゃったしなあ。日通も宅配からは撤退したし。 ご友人なのかご自身なのかは分かりませんが、なぜゆえにわざわざ茨の道へ進もうとするのかはちょっと分からないですね。
お礼
周りの人も同じ意見です。ありがとうございました。伝えておきます。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
私も、一時期、気になりまして、ネットで、いろいろ調べました、普通は、ご本人が、それをやるべきでは。 もし、あなたが、それになり変わりたいなら、いろいろ検索してみると良いでしょう。 赤帽で、個人ページ持っている人は沢山いるでしょう。 どこも、新車を売ること、個人登録の費用、ノウハウで、儲かっています。 赤帽では、事務所に毎日きて、名札を下げてくれれば、順番で仕事をあげます、と言いますが、実は、その中でも、割の良い仕事は、 その事務所の会員の上の方で、取られるそうですよ。 基本的には個人経営なので、新しい仕事も個人で、とる、カイタクすることを推薦しているようです。 後は、ご自分の才覚で、経費、給料、労働時間を、イメージできるなら、それも良いでしょう。 才覚のない人ができる仕事とも思えません、何処かの運送業の下請けか、社員、アルバイトに入った方が楽かもよ。
お礼
ありがとうございます 経費ばかり掛かると言っていました。いい話は聞かないとまで 伝えておきます
お礼
ありがとうございました