• 締切済み

[ヤマハ大人の音楽通信講座]を受けられた方へ

恐れ入りますが ・まったく初心者の方 ・経験のある方 ・ブランクのある方 等 のスキルをお書きいただいてからアドバイスをお願いいたします。 [ヤマハ大人の音楽通信講座]の感想を教えて下さい。 また 「一曲名人」を利用された方の感想も教えて下さい。 できれば、まったく初心者の方で、困ったこと・良かったことなど教えて頂ければありがたいです。 当方は50代を目の前にして、まったく経験がありませんがピアノに挑戦しようかなと思案中の者です。趣味で数曲、好きな曲が弾けたらなというレベルです。 マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノしか使えません。 ピアノに関することなら、どなたでも、なんでもアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えています。 ピアノの通信教育はおすすめできません。 ピアノはピアノ教室に行って習ったほうがきちんと身につきますし、的確なアドバイスがもらえます。 「ピアノ教室」で検索すればたくさん出てきます。 あとピアノはマンツーマンのレッスンなので先生との相性がとても大切です。 何件か体験レッスンを受けてみて、ご自分に合った教室に入会するのがいいと思います。 >趣味で数曲、好きな曲が弾けたらなというレベルです。 とありますが、ピアノは数曲弾ければ同等のレベルの曲は弾けるものです。 あと「趣味だから」という考え方はやめたほうがいいですよ。 音大を目指す人も、趣味でやる人も基礎は変わりません。 違うのはその上のレベルの知識とテクニック、そして練習量です。 最後にピアノを弾けるようになるコツはあせらずコツコツ続けることです。 「継続は力なり」です。 楽しいピアノライフを♪

pannkunn
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました!