• 締切済み

[ヤマハ大人の音楽通信講座]を受けられた方へ

恐れ入りますが ・まったく初心者の方 ・経験のある方 ・ブランクのある方 等 のスキルをお書きいただいてからアドバイスをお願いいたします。 [ヤマハ大人の音楽通信講座]の感想を教えて下さい。 また 「一曲名人」を利用された方の感想も教えて下さい。 できれば、まったく初心者の方で、困ったこと・良かったことなど教えて頂ければありがたいです。 当方は50代を目の前にして、まったく経験がありませんがピアノに挑戦しようかなと思案中の者です。趣味で数曲、好きな曲が弾けたらなというレベルです。 マンションなのでヘッドホン必須の電子ピアノしか使えません。 ピアノに関することなら、どなたでも、なんでもアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えています。 ピアノの通信教育はおすすめできません。 ピアノはピアノ教室に行って習ったほうがきちんと身につきますし、的確なアドバイスがもらえます。 「ピアノ教室」で検索すればたくさん出てきます。 あとピアノはマンツーマンのレッスンなので先生との相性がとても大切です。 何件か体験レッスンを受けてみて、ご自分に合った教室に入会するのがいいと思います。 >趣味で数曲、好きな曲が弾けたらなというレベルです。 とありますが、ピアノは数曲弾ければ同等のレベルの曲は弾けるものです。 あと「趣味だから」という考え方はやめたほうがいいですよ。 音大を目指す人も、趣味でやる人も基礎は変わりません。 違うのはその上のレベルの知識とテクニック、そして練習量です。 最後にピアノを弾けるようになるコツはあせらずコツコツ続けることです。 「継続は力なり」です。 楽しいピアノライフを♪

pannkunn
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハのグレード講座

    ヤマハのグレード5級~3級はグレードをとるための講座があると聞いたのですが、講座は受けたほうがいいのですか? 受けなくてもグレードはとることができますか?ピアノをならっていますがそれとは別にちゃんと講座を受けたほうがいいのでしょうか?

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めの講座教えてください。

    36歳未経験です。 Javaを習得して転職を考えております。 正直、年齢を考えると皆さんは「遅すぎる」とお思いでしょうが、一念発起し後には引かず実行を考えております。  質問は短期間(一週間程度)での講座内容で業界での最低限必須のスキルを学べるお勧めの講座がありましたら教えてください。個人的に独学ですが書籍で勉強はしております。  私的にはhttp://www.uknet.co.jp/school_top.htmlの「Java基礎」と「サーバサイドJava」の2講座を考えているのですが・・・何分、素人なもので詳しい方から見た見解をお聞かせいただけないでしょうか。 また、以前に未経験ならばPHPを覚えた方が良いとも聞いたことがあり、こちらも講座を調べたところhttp://edu.nikkeibp.co.jp/edu/itps/ampset/dt.html の講座を見つけました。 正直、回り道をしてる年齢でもありません。 どちらの習得が賢明でしょうか。また、お勧めの講座やアドバイスなどもありましたらどんなことでも結構です是非、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ピアノ止めて7年。ヤマハグレード5級を受けたい。

    ピアノは5歳からヤマハ、高校は個人の先生宅で高2まで 習っていました。 幼稚園の頃から幼稚園の先生の弾く曲「ドナウ河の??」とか 「人形の夢と目覚め(?)」を聴いてはそれをピアノで再現 するのが好きだったためか絶対音感も身につきました。 ピアノは基本的に大好きで何時間でも弾いていたいくらいでしたが ツェルニーやハノン等の練習曲は好きではなく・・・ (つまり下手) 将来は音楽にかかわる仕事がしたいと思っていましたが 自分に才能がないと分かっていたのと高校の勉強が忙しすぎて 高2で止めてしまいました。 その後引っ越したので家にピアノがなく、ピアノのない生活を 何年か過ごしましたが、やはりピアノが弾きたくなり ヤマハのポータブルグランドというキーボードのようなものを 購入したまに弾いていました。 最近さらに高校のとき持っていたような楽譜を新たに買い、 毎日少しずつ練習しはじめました。 するとピアノを弾き続けていたいと感じ、ヤマハのグレードに 挑戦してみたくなりました。 6級は小5か6年のときに取ったので次は5級です。 でも5級は難しいと聞いていたので、高校のときよりかなり 技術力が落ちてしまった今ではいくら練習や勉強をしても 無理なんじゃないかと思ってしまいます。 ヤマハの5級を取った方、ピアノ歴何年で毎日どれくらい 努力されましたか?私には無理でしょうか? 課題曲はどの程度の難易度のものでしょうか。 私は高校の頃はハノン、ショパン、モーツァルト、ベートーベン、 バッハをやっていました。 高1の発表会はドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード でした。大好きな曲です。 今でもこの程度の難易度の曲なら弾けるのですが、 よくピアニストが弾いているような難しい曲は弾けそうにないです。 ちなみに私の同級生は小4か5のときに3級を取っていました。 彼は才能があったのだと思います。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ユーキャンのピアノクラブ講座でピアノが弾けるようになりますか?

    ユーキャンのピアノクラブ講座を受講しようか迷っています。講座の料金が楽器付きで7万円を超えてしまうので、かなり慎重になっております・・・ ちなみに、私はピアノ経験は全く無く、楽譜も読めません。年齢も三十路を超えてます・・・ 実際に講座を受けられた方、もしくは現在進行中の方、ご感想をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

    はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ユーキャンの趣味講座

    こんばんわ★20歳の♀です!  以前から、なにか新しいことを始めたい!と思っていました。そんな中、ユーキャンの講座(趣味講座)のピアノに興味を持ちました☆音楽は好きだし、ピアノをもっとうまく弾きたいと思っていました。そこで質問なのですが…ユーキャンの講座はどうでしょうか?ピアノだけに限らず…できれば、受講してる方(友達が受講しているという方)受講の経験がある方などお願いします。内容のわかりやすさや、講座のメリットなど、なんでもいいので教えてください☆講座選びにちょっと悩んでます(><)  また、ピアノの講座を受講した事がある方の意見もお願いします。

  • ヤマハのジュニア科をやめようか悩んでいます。

    ヤマハのジュニア科1年目グループレッスンを受けている小2です。最近、やめて個人のピアノ教室に変えようか悩んでいます。ヤマハ経験者の方、アドバイスをお願いします。 娘のクラスは4人と少人数で、その中に一人大変お上手な子供さんがおられます。お母様がエレクトーンがすごくうまい方の様で、先生も名前を知っておられたくらいです。小1からエレクトーン、ピアノとどんどんコンクールに出場させて、上の大会まで進んでおられます。 次はJOCに出たいといわれてから、クラスの他の子も曲を作ることがレッスンに入ってきました。なかなかテキストの曲もすらすらとは弾けない残りの3人にとっては、曲を作る以前にもっとやることあるんじゃないの?って感じです。ジュニア科の1年目では作曲するというのが課題として皆が取り組むものなのでしょうか? 先日は1時間の中、マイレパートリーの曲を1曲ずつ弾いた後、作ってきた曲の披露と手直しだけで終わってしまいました。しかも、その上手なお子さんの指導に15分以上かけておられました。挙句の果てに「覚えきれないから録音して持って帰って家で考えてくる」とその子の曲だけ録音されていました。 あまりのことに、「一人に合わせてレッスンが進むのは納得できない」と話したら、そんなことはないの一点張りで、曲の長さで指導の長さが変わるのはしょうがない、次に他の子がもう少し進んで持ってきたら録音するつもりだった。とのことでした。 ヤマハのグループレッスンというのは、金の卵を探し出すための仕掛けで、他のレベルの低い子はお金集めなの?って感じです。 お話しても分かってもらえる感じがなく、すぐにでもやめて個人に移るべきかなと思っています。 ただ、私も上の娘も個人のピアノ教室育ちで、それなりにいろいろな曲を自分で弾くことができますが、アレンジしたり、他の楽器を演奏したりすることができません。ヤマハなら、さまざまな音楽の楽しみ方が身につくかもということは魅力に感じています。 その一方、小2の後半にもなって、指の形の指導などもしてもらっておらず、4人のうちまともに弾けているのはそのおひとりだけです。もちろん練習時間も圧倒的に違うのだとは思いますが、お母様がおられてのことだと思うと、家で指導できない子はヤマハに行っていても伸びないのか?とも思います。 先生はグループだけでもちゃんと弾けるようになる。今は技術よりも音楽を楽しむことや感じを表現することが大切だという感じですが、ヤマハのグループレッスン経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか? JOCについてですが、出場するのはその子供さんだけです。 あと3人はワンコインで出られる発表会に出るようです。 先生は、その子供さんが出るから作曲に取り組むことに決めたのではなく、 他の曜日のコースでも同じと言われます。 そのお一人がコースに合っていないとは皆が思っていることだと思います。 周囲はものすごく上手いひとつ年下の子の演奏に、毎回戸惑ってしまうのです。

専門家に質問してみよう