• ベストアンサー

てんぷら

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、 蕎麦には天ぷらが必要です。 何が好きですが? 私は茄子です。 海老より穴子より茄子なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.11

かき揚をよく作ったものでしたが、最近凝っているのは、お好きなおナスを縦に半分に切り、それにさらに縦に薄く切れ目をいれ、切れ目のところに、えびのすり身や、白身の魚をみりん・醤油につけたものをはさんで、てんぷらに揚げたものです。 大根おろしを山のようにかけて、パクパクいただきます。 そうめん・冷や麦よりも、蕎麦が合いますね。 えびの頭をカリカリに揚げたのが好きなんですが、自分ではできないので、ご無沙汰しています。また日本に帰ったら、食べてみたいもののひとつです。

Lupinus2
質問者

お礼

すごい!料理上手ですね。 酒のつまみに出されたら、「惚れてまうやろ~!!!」 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.17

こんばんは さっぱりと食べたい冷たい蕎麦の出汁に 天ぷらの油が浮くのは許せない人間なんです。 なので、冷たい蕎麦自体には天ぷらは必要ないです。 天ぷらと蕎麦が完全に分かれている天ざるなら問題なしですけどね。 で、天ぷらで一番好きなのは、玉ねぎとかぼちゃです。 玉ねぎはかき揚げにせずに、輪切りのままで天ぷらにしたのが好きですね。

Lupinus2
質問者

お礼

え~?冷やしたぬきとか美味しいですよ? まぁ好き好きですが・・・ 好きな天ぷらはオニオンリングですね。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.16

私は暑くても蕎麦を食べたくなったり、蕎麦には天ぷらが必要なんて思っていないが、 シソの天ぷらが好きだな。

Lupinus2
質問者

お礼

香りのある野菜は天ぷらに合いますね。 回答ありがとうございました。

回答No.15

エビさえあれば文句なし!!

Lupinus2
質問者

お礼

海老はフライのほうが美味しいですよ。。。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

冷たい蕎麦に合う天ぷらですね! じゃあ、かぼちゃ天とアスパラ天、しいたけ天を1個ずつと、イカ天とキス天1個ずつでお願いします。

Lupinus2
質問者

お礼

わかりました。カボチャとアスパラとシイタケとイカとキスですね。 って多いから!一人一つとは限定してなかったけど、多いから! 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 ピーマンといんげんがすきです。 あと、舞茸や肉天も好きです♪

Lupinus2
質問者

お礼

ピーマンいいですね。安いしw いんげんは嫌いなのであげます。 回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.12

私はシシトウが好きです。

Lupinus2
質問者

お礼

ちょい辛くらいがいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#189201
noname#189201
回答No.10

あー、茄子いいですね。 茄子も好きですが、レンコンとかニンジンが好きです。 レンコンはモチモチとした食感になるので、おいしいです。

Lupinus2
質問者

お礼

蓮根いいですね。シャクっとした歯ざわりが残るくらいが好き。 ニンジンはかき揚げ風にするのでしょうか。母がよく作ってました。 回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.9

こんばんは。 海老入りかき揚げです。 海老かかき揚げなんて選べないわ。だったら混ぜちゃいましょう‼ 野菜も摂れるし、天ぷらなので脂質を摂り過ぎるので具は海老。 だけど、冷たいお蕎麦は皿そばで食べたいなぁ。 麺つゆに卵とトロロにネギとわさび~(^∇^) 最後にそば湯を入れて食べ尽くすのです。 あー、出石に行って食べたいなぁ。

Lupinus2
質問者

お礼

私が蕎麦で一番好きなのは、おろし蕎麦、辛味蕎麦です。 福井の越前おろし蕎麦とかいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

あらゆる蕎麦の中で『天ざる』が何より好きな私が来ましたよ。 >海老より穴子より茄子なのです。 ムム!(川平慈英風に) Lupinus2 様には申し訳ありませんが賛同できかねますな。 天麩羅の王様はやっぱり『海老天』ですぞ! たしかに旬の茄子も美味しいです。 でも、やっぱり海老です。海老。 これで決まり!!

Lupinus2
質問者

お礼

海老一筋ですか。くぅ~!(ジョンカビラ風) 海老はフライでタルタルのほうが好き。 回答ありがとうございました。

回答No.7

 こんばんは。  私は「かぼちゃ」ですね。  

Lupinus2
質問者

お礼

お饅頭の天ぷら、揚げまんではないのですね。( ̄▽ ̄) かぼちゃの天ぷら、甘くて美味いですよね~ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • 海老のてんぷら

    お蕎麦屋さんで食べた海老のてんぷらを作りたいのですが、 料理初心者につき、詳しい方教えてください。

  • あたま?がない天ぷらは何エビ??

    天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。 どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

    なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • 天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。

    天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。 天ぷら 魚介 活巻海老 鱚(きす) 女鯒(めごち) 穴子(あなご) 烏賊(イカ) 帆立貝 鱈場蟹(たらばがに) 野菜 アスパラ さつま芋 椎茸 蓮根 玉葱 茄子 大葉 青唐(ししとう) 南京(かぼちゃ) 細工揚げ 子柱磯辺揚げ 生雲丹磯辺揚げ かき揚げ 海老 子柱 季節揚げ 鮑(アワビ) 蛤(ハマグリ) たらのめ ふきのとう 空豆 舞茸

  • 好きな天ぷらは何ですか?

    こんにちは。 今晩は天ぷらにしようと思うのですが、皆様の好きな天ぷらは何の天ぷらですか? 是非参考にさせてください。 (エビ以外でお願いします><)

  • 余ったてんぷらを煮物に・・・

    こんにちは 私の嫁が余ったてんぷらで煮物をしてくれました。 てんつゆ風のだしにジャガイモ、菜っ葉、余ったてんぷら(ゲソ、さつまいも、えび、ナス等)を加えて煮込んだものです。 はじめは、さくさくのてんぷらをなんてもったいない事を・・・ と思ったのですが、食べたら・・あらおいしい。ふむふむこれは有りだな。 嫁にこの料理はこの地方の料理かたずねたら、オリジナルとのことでした。私と嫁は生まれも育ちも遠く離れています(私は九州、嫁は近畿) 今思えば、このためにてんぷらを大量に作っていたような気がします。 前置きが長くなりましたが、皆様はこのような料理を家庭でされているでしょうか?また、されている方で、こんなの入れるとおいしいよとかありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらうどんの天ぷらの衣

    天ぷらうどん用のえびは 何えびを使うのがよいのでしょうか? また、えびを天ぷらにする場合ですが 卵1個に対して 冷水+小麦粉それぞれ何カップ にしたらうまく揚がる分量でしょうか? また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて ください。(料理初心者)