• ベストアンサー

てんぷら

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、 蕎麦には天ぷらが必要です。 何が好きですが? 私は茄子です。 海老より穴子より茄子なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.11

かき揚をよく作ったものでしたが、最近凝っているのは、お好きなおナスを縦に半分に切り、それにさらに縦に薄く切れ目をいれ、切れ目のところに、えびのすり身や、白身の魚をみりん・醤油につけたものをはさんで、てんぷらに揚げたものです。 大根おろしを山のようにかけて、パクパクいただきます。 そうめん・冷や麦よりも、蕎麦が合いますね。 えびの頭をカリカリに揚げたのが好きなんですが、自分ではできないので、ご無沙汰しています。また日本に帰ったら、食べてみたいもののひとつです。

Lupinus2
質問者

お礼

すごい!料理上手ですね。 酒のつまみに出されたら、「惚れてまうやろ~!!!」 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• hiro0079
回答No.17

こんばんは さっぱりと食べたい冷たい蕎麦の出汁に 天ぷらの油が浮くのは許せない人間なんです。 なので、冷たい蕎麦自体には天ぷらは必要ないです。 天ぷらと蕎麦が完全に分かれている天ざるなら問題なしですけどね。 で、天ぷらで一番好きなのは、玉ねぎとかぼちゃです。 玉ねぎはかき揚げにせずに、輪切りのままで天ぷらにしたのが好きですね。

Lupinus2
質問者

お礼

え~?冷やしたぬきとか美味しいですよ? まぁ好き好きですが・・・ 好きな天ぷらはオニオンリングですね。 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.16

私は暑くても蕎麦を食べたくなったり、蕎麦には天ぷらが必要なんて思っていないが、 シソの天ぷらが好きだな。

Lupinus2
質問者

お礼

香りのある野菜は天ぷらに合いますね。 回答ありがとうございました。

回答No.15

エビさえあれば文句なし!!

Lupinus2
質問者

お礼

海老はフライのほうが美味しいですよ。。。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.14

冷たい蕎麦に合う天ぷらですね! じゃあ、かぼちゃ天とアスパラ天、しいたけ天を1個ずつと、イカ天とキス天1個ずつでお願いします。

Lupinus2
質問者

お礼

わかりました。カボチャとアスパラとシイタケとイカとキスですね。 って多いから!一人一つとは限定してなかったけど、多いから! 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.13

こんにちは。 ピーマンといんげんがすきです。 あと、舞茸や肉天も好きです♪

Lupinus2
質問者

お礼

ピーマンいいですね。安いしw いんげんは嫌いなのであげます。 回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.12

私はシシトウが好きです。

Lupinus2
質問者

お礼

ちょい辛くらいがいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#189201
noname#189201
回答No.10

あー、茄子いいですね。 茄子も好きですが、レンコンとかニンジンが好きです。 レンコンはモチモチとした食感になるので、おいしいです。

Lupinus2
質問者

お礼

蓮根いいですね。シャクっとした歯ざわりが残るくらいが好き。 ニンジンはかき揚げ風にするのでしょうか。母がよく作ってました。 回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.9

こんばんは。 海老入りかき揚げです。 海老かかき揚げなんて選べないわ。だったら混ぜちゃいましょう‼ 野菜も摂れるし、天ぷらなので脂質を摂り過ぎるので具は海老。 だけど、冷たいお蕎麦は皿そばで食べたいなぁ。 麺つゆに卵とトロロにネギとわさび~(^∇^) 最後にそば湯を入れて食べ尽くすのです。 あー、出石に行って食べたいなぁ。

Lupinus2
質問者

お礼

私が蕎麦で一番好きなのは、おろし蕎麦、辛味蕎麦です。 福井の越前おろし蕎麦とかいいですね。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

あらゆる蕎麦の中で『天ざる』が何より好きな私が来ましたよ。 >海老より穴子より茄子なのです。 ムム!(川平慈英風に) Lupinus2 様には申し訳ありませんが賛同できかねますな。 天麩羅の王様はやっぱり『海老天』ですぞ! たしかに旬の茄子も美味しいです。 でも、やっぱり海老です。海老。 これで決まり!!

Lupinus2
質問者

お礼

海老一筋ですか。くぅ~!(ジョンカビラ風) 海老はフライでタルタルのほうが好き。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。  私は「かぼちゃ」ですね。  

Lupinus2
質問者

お礼

お饅頭の天ぷら、揚げまんではないのですね。( ̄▽ ̄) かぼちゃの天ぷら、甘くて美味いですよね~ 回答ありがとうございました。