• ベストアンサー

てんぷら

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、 蕎麦には天ぷらが必要です。 何が好きですが? 私は茄子です。 海老より穴子より茄子なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.11

かき揚をよく作ったものでしたが、最近凝っているのは、お好きなおナスを縦に半分に切り、それにさらに縦に薄く切れ目をいれ、切れ目のところに、えびのすり身や、白身の魚をみりん・醤油につけたものをはさんで、てんぷらに揚げたものです。 大根おろしを山のようにかけて、パクパクいただきます。 そうめん・冷や麦よりも、蕎麦が合いますね。 えびの頭をカリカリに揚げたのが好きなんですが、自分ではできないので、ご無沙汰しています。また日本に帰ったら、食べてみたいもののひとつです。

Lupinus2
質問者

お礼

すごい!料理上手ですね。 酒のつまみに出されたら、「惚れてまうやろ~!!!」 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#183025
noname#183025
回答No.6

こんばんは(^-^) 私は、 「しいたけ」と「おくら」が大好きです!

Lupinus2
質問者

お礼

おくらも天ぷらにするんですか。 食べたことないかも。あのネバネバがどんな感じになるんでしょう・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

なす、いいですよね~。 私は天ぷらは、シソとか海苔とか薄切りにしたしょうが、 ニンジンの葉などが好きです。 薄くて香りが強いというのがポイントみたいです。 えびだったら、大きいのを一匹というより、 むしろ小エビでかきあげにしているようなのがいいです。

Lupinus2
質問者

お礼

ニンジンの葉って食べられるんですか?初めて聞きました。 香味野菜は天ぷらに合いますね。春菊とかも好き。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182604
noname#182604
回答No.4

こんばんは 茄子・いいですねー でも・さつまいも・も捨てがたいです ああっ・どっちも好き、両方食べたくなっちゃった

Lupinus2
質問者

お礼

私は逆にサツマイモがダメで・・・ 嫌いとか食べられないとかではないのですが、天ぷらにしたときのポソポソした感じがちょっと苦手。 上手い人が揚げると違うのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191060
noname#191060
回答No.3

エビ天かかき揚げ。 かき揚げは野菜天が最高。

Lupinus2
質問者

お礼

定番二種ですね。 私も茄子が無かったらかき揚げにします。 海老は、天ぷらよりもフライが好きかな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

竹輪(ちくわ)が良い!! なんで あんなに美味しいのか 謎だわ

Lupinus2
質問者

お礼

ちくわも美味しいけど、元のちくわの味に大きく左右されますね。 安いのはいまいち。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

下足かちくわ。これがあればうどんでもそばでもOKです。

Lupinus2
質問者

お礼

ゲソ天は美味いですね。ちくわは磯辺でしょうか。 私にはうどんのイメージが強いです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • 海老のてんぷら

    お蕎麦屋さんで食べた海老のてんぷらを作りたいのですが、 料理初心者につき、詳しい方教えてください。

  • あたま?がない天ぷらは何エビ??

    天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。 どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

    なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • 天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。

    天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。 天ぷら 魚介 活巻海老 鱚(きす) 女鯒(めごち) 穴子(あなご) 烏賊(イカ) 帆立貝 鱈場蟹(たらばがに) 野菜 アスパラ さつま芋 椎茸 蓮根 玉葱 茄子 大葉 青唐(ししとう) 南京(かぼちゃ) 細工揚げ 子柱磯辺揚げ 生雲丹磯辺揚げ かき揚げ 海老 子柱 季節揚げ 鮑(アワビ) 蛤(ハマグリ) たらのめ ふきのとう 空豆 舞茸

  • 好きな天ぷらは何ですか?

    こんにちは。 今晩は天ぷらにしようと思うのですが、皆様の好きな天ぷらは何の天ぷらですか? 是非参考にさせてください。 (エビ以外でお願いします><)

  • 余ったてんぷらを煮物に・・・

    こんにちは 私の嫁が余ったてんぷらで煮物をしてくれました。 てんつゆ風のだしにジャガイモ、菜っ葉、余ったてんぷら(ゲソ、さつまいも、えび、ナス等)を加えて煮込んだものです。 はじめは、さくさくのてんぷらをなんてもったいない事を・・・ と思ったのですが、食べたら・・あらおいしい。ふむふむこれは有りだな。 嫁にこの料理はこの地方の料理かたずねたら、オリジナルとのことでした。私と嫁は生まれも育ちも遠く離れています(私は九州、嫁は近畿) 今思えば、このためにてんぷらを大量に作っていたような気がします。 前置きが長くなりましたが、皆様はこのような料理を家庭でされているでしょうか?また、されている方で、こんなの入れるとおいしいよとかありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらうどんの天ぷらの衣

    天ぷらうどん用のえびは 何えびを使うのがよいのでしょうか? また、えびを天ぷらにする場合ですが 卵1個に対して 冷水+小麦粉それぞれ何カップ にしたらうまく揚がる分量でしょうか? また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて ください。(料理初心者)