• ベストアンサー

てんぷら

暑くなると冷たい蕎麦が食べたくなりますが、 蕎麦には天ぷらが必要です。 何が好きですが? 私は茄子です。 海老より穴子より茄子なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.11

かき揚をよく作ったものでしたが、最近凝っているのは、お好きなおナスを縦に半分に切り、それにさらに縦に薄く切れ目をいれ、切れ目のところに、えびのすり身や、白身の魚をみりん・醤油につけたものをはさんで、てんぷらに揚げたものです。 大根おろしを山のようにかけて、パクパクいただきます。 そうめん・冷や麦よりも、蕎麦が合いますね。 えびの頭をカリカリに揚げたのが好きなんですが、自分ではできないので、ご無沙汰しています。また日本に帰ったら、食べてみたいもののひとつです。

Lupinus2
質問者

お礼

すごい!料理上手ですね。 酒のつまみに出されたら、「惚れてまうやろ~!!!」 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#183025
noname#183025
回答No.6

こんばんは(^-^) 私は、 「しいたけ」と「おくら」が大好きです!

Lupinus2
質問者

お礼

おくらも天ぷらにするんですか。 食べたことないかも。あのネバネバがどんな感じになるんでしょう・・・ 回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.5

なす、いいですよね~。 私は天ぷらは、シソとか海苔とか薄切りにしたしょうが、 ニンジンの葉などが好きです。 薄くて香りが強いというのがポイントみたいです。 えびだったら、大きいのを一匹というより、 むしろ小エビでかきあげにしているようなのがいいです。

Lupinus2
質問者

お礼

ニンジンの葉って食べられるんですか?初めて聞きました。 香味野菜は天ぷらに合いますね。春菊とかも好き。 回答ありがとうございました。

noname#182604
noname#182604
回答No.4

こんばんは 茄子・いいですねー でも・さつまいも・も捨てがたいです ああっ・どっちも好き、両方食べたくなっちゃった

Lupinus2
質問者

お礼

私は逆にサツマイモがダメで・・・ 嫌いとか食べられないとかではないのですが、天ぷらにしたときのポソポソした感じがちょっと苦手。 上手い人が揚げると違うのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

noname#191060
noname#191060
回答No.3

エビ天かかき揚げ。 かき揚げは野菜天が最高。

Lupinus2
質問者

お礼

定番二種ですね。 私も茄子が無かったらかき揚げにします。 海老は、天ぷらよりもフライが好きかな。 回答ありがとうございました。

回答No.2

竹輪(ちくわ)が良い!! なんで あんなに美味しいのか 謎だわ

Lupinus2
質問者

お礼

ちくわも美味しいけど、元のちくわの味に大きく左右されますね。 安いのはいまいち。 回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

下足かちくわ。これがあればうどんでもそばでもOKです。

Lupinus2
質問者

お礼

ゲソ天は美味いですね。ちくわは磯辺でしょうか。 私にはうどんのイメージが強いです。 回答ありがとうございました。