• 締切済み

80ポートが遮断される? アクセス障害

nnori7142の回答

• nnori7142
回答No.6

追加補足確認しました、NATテーブル数(5,000)ですか。  5,000ですと、家庭用ルーター(5,000円未満)に毛が生えた様なスペックと推察出来ます。  そういった機能の機器にサーバ公開や、ケースによりVPN周りやスタティックルート及びRIPルーティングをさせる形態ですと、ルーターにも内蔵CPUやメモリのスペックがありますので、NATエントリ全てにうまく処理出来なかったり、PPPOE接続自体が不安定になる場合もあります。  IPV6の接続機能は更にルーターに負荷をかけますので、うまく負荷をかけない調整をするしかないです。  NATテーブル数が5,000と言う事は、Yamahaで言うと「RTX1000」や「RT58i」、「RTX1100」といった機材より同等若しくは低スペックである点が推察されます。  あとは、CTUの設定と言う事で、既にされている事と存じますが、光プレミアム用MTU数値設定はされていますでしょうか?(MTU=1438)MTUの上限を超える数値設定をされていると、不安定若しくは接続断が頻繁に起きる可能性も捨てきれません。  

kan_chan
質問者

補足

補足します > VPN周り 障害は未だ発生していません。 >NATエントリ全てにうまく処理出来なかったり この事象は発生していません。 >PPPOE接続自体が不安定になる場合もあります。 この事象は発生していません。 >IPV6の接続機能は更にルーターに負荷をかけます 実質使用していません。Hamachiは接続時に1回は使用してはいますが、 Hamachiは障害はありません。 >光プレミアム用MTU数値設定はされていますでしょうか 自動です。自動ゆえ、自身が付加するペイロードや自身が使う 回線種別位は考慮しているでしょう。光プレミアム用の機械ですし。 安価なレンタル物であるCTUなんか棄てて、ciscoみたいな高級なルーターに すれば安定するに決まってる、という意見は否定はしませんが、指摘の事象 に関与するような障害は発生していない時点で、中途半端にシェアはある Yamahaなどの方がいいから乗り換えろ、は障害内容から賛同しかねます。 とりあえず、WindowsXP上の、IP6をなくし、TCP/IPのAFDやMTUなどの パラメータを変えてみます。