• 締切済み

精神疾患の人の対処法

地方都市のラウンジでアルバイトとして働いています。 一年半前、会員制の店であるにも関わらず、おひとりでご来店されたお客様が いらっしゃいます。 通常であるならば、ご紹介がないとお断りするのですが このご時世ですので、経営者のママは快く受け入れることに・・・ その男性は、50代半ばのバツ2の現在は独身。 国家公務員でこの地に転勤になったと言うことでした。 週に一度週末に訪れるだけのカラオケ好きの大人しい雰囲気。 目の焦点が合わず、震えがあり、不気味な印象のある方でした。 その男性が、いつのころからか私に好意を持ち始め、 他のお客様に接客することに異常にやきもちを焼くようになり、 毎日のようにお店に通うようになられました。 誕生日やクリスマスといったイベントでは、高価なプレゼントも下さるようになりました。 国家公務員とうこともあり 収入の多い方なんだろうと思っていましたが、 言動に不審な点が多いので、失礼とは思いつつもいろいろと詳しくお話を伺ってみますと 統合失調症で通院治療中であることを告白されました。 初めてのご来店から一年ほどたった今年の3月頃から、 支払いが滞るようになりました。 お支払いが終わるまで、ということで入店を拒否していましたが、 7月にはいり、ボーナスもあり、クレジットカードも作ったからと言って また、毎日ご来店されています。 この三週間で、3枚のクレジットカードの限度額(150万くらい)がいっぱいになり またしてもツケで呑まれています。 それでも、来店したいからと新しいクレジットカードを申請中らしく、 さらに店の従業員全員を済州島に連れて行ったあげると息吹いています。 現在、病気を理由に長期休暇を取得中で収入が減額されているのは 明白です。 支払い計画も全く無いようで、このままでは自己破産になってしまうので、 計画的にするように何度も言うのですが、全く聞き入れて頂けず、 さらに経営者のママは、お客様はお客様だからとお金を絞りとる事だけに 執着しています。 カード破産すればしたで、支払い能力のない精神疾患の人にカードを作らせて 破産させたカード詐欺の片棒を担いでいるみたいですし、 無下にすれば山口の凄惨な事件のような事になりかねません。 日に20回以上電話をかけてきたり、電話に出ないと 私を拉致監禁している妄想に取りつかれて、拉致しているとママに電話をしたり、 どんなに交際を断っても、今にも結婚するような妄想で、家を見に行こうとか、 東京勤務になるからついて来るのが当たり前のように言い出したり・・・ さらに幻聴にも支配されているので、突然罵られたり・・・ 命の危険も感じることが度々あります。 店の売り上げの一割くらいをその男性一人で支払っていますので、 経営者としては、逃したくないようです。 しかし、私は怖くて仕方ありません。 経済的に困って、夜のバイトを始めた身です。 そう簡単に辞められません。 他店に移るにしても、年齢的に厳しい年齢です。 どうにか円満に解決できる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

円満に、ですか。 簡単です、質問者様が従業員としての立場として 客に接して肩入れしなければいい、だけです。 その客をいい気にさせようとお友達感覚になってしまっているかも、 しれませんが、いい気にさせるにはお友達でなければいけないのでしょうか。 そういう振りをするのもテクニックかも知れませんが、 振りはあくまでも振りでバイトも「仕事」と思ってしっかりやってください。 高いお酒を注文しても「つけもあるし無理しないでください」 ぐらいは優しく言えますが、「どうしても」と言われたら 断る義務はありません。 ちなみに質問者様がその客にカードを作るよう命じたり、暗に促したり してなければ片棒を担いではいません。 その客もその店に来るかどうかは自分の判断だし、 カードを作ったのも自分の判断です。 質問者様がその客を家から見張っているわけではないですし。 しいていうならもし営業メールとかしてたらそういうのはやめて、 距離を置くことです。あとは店に来たらにこやかに。 その場を円満に進めることが質問者様の仕事で、 カードを作るとか個人的な事情に踏み込むのは思い上がりに過ぎません。 年齢的にもある程度重ねてるならバイトでも 接客のプロとしてしっかり働いてください。 ただそういうのでストーカー事件ってあるので、 本当にヤバかったら逃げてください。

thurian
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

いい客ですね。 理性や善の心を捨ててトブまで使わせれば良いですよ。 車が欲しい、マンションがほしい、 衣住の全てをまかなわせてあげれば? きっと本人は喜びますよ。 家に行きたいとか抜かしたら 今日はワンちゃんが病気と高いレストランに行けばいい とにかく貴方が、相手をトバすことを目標にすればいい。 トンだらきっとママさんも態度は豹変するはず。 すぐに警察沙汰にしちゃうでしょう。 貴方も頭を下げるのはそいつではなく 財布の中身だということに早く学習しましょう。 カモから抜いて飛ばして、きっちり線を引く これくらい出来なきゃ夜の仕事なんて出来ませんよ。 円満に解決する方法は、相手が死んで口封じすることです。 そのように誘導するのが貴方の仕事です。

thurian
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。