• ベストアンサー

初心者です

2日ほど前から友人がウィルスメール(?)を大量に受信しています。わたしは彼とメール交換しています。 わたしはホット・メールを利用していますが、 昨日から彼と交信のないOEの方に大量に英文のメールが届くようになりました。殆どが添付マークのついたメールです。 「ウィルス・バスターズ・オンライン・スキャン」、 AVGで7500ほどのファイルを完全検索しましたが、どちらのスキャンでも「ウィルスは発見されません」との表示。 しかしホットメイルにもチラホラ英文の添付メールが届いています。 OEに ******************** * ! ! ! 注意 ! ! ! * ******************** 以下のメールがウイルスに感染しています。 ウイルス情報: msg13235.pif(application/octet-stream) infected I-Worm.NetSky. こんなメールが入りました。 どういう現象が起きているのか初心者ですので分かりやすく教えて下されたら幸いです。

noname#6643
noname#6643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしウイルス感染していないのでしたら、おそらく、あなたのメールアドレスがウイルスメールのアドレス詐称に使われてます。それで相手の方がそのようなメールを送って知らせて来たのではないでしょうか?詳しくは参考URLに。実際、犯人を突き止めるのは素人ではほぼ不可能ですのであまり気にしないようにしてください。それより御自身や彼のPCのウイルス対策に万全を規してください。 念のため、もういちどウイルススキャン(新種の場合、オンラインスキャンでも定義ファイルの更新が遅れてる場合あり)すると安心です。 あとはWINDOWSのUPDATEを行い、IEやOEも最新のものをお使いになってください。 そのあとでできればセキュリティソフトの導入(アンチウイルス、ファイヤーウォール、ルーター)を導入することをお奨めします。 次にOEの設定も見直しましょう、 まず、プレビューウインドウ関係のチェックを外す。 (開く、ダウンロード)の2点 ファイルの読み取り形式をHTML→テキストに変更 ファイルの送信形式もHTML→テキストに変更 最後に、一番大事なことは見知らぬメールは開かずにすぐ削除しましょう。添付ファイルは絶対に開けないこと たとえ知り合いからの添付メールであってもすぐには開かずに送信者に添付ファイルを送ったか確認をとってからにしてください。あとはアンチウイルスソフトも常に最新の状態にしましょう。但し、新種の場合に限り、アンチウイルスソフトもあてにならないということを頭に入れておいてください。絶対の安全なんてありませんので。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2
noname#6643
質問者

お礼

素人にもわかりやすくご説明頂いてありがとうございます。 わたしのOSはWIN98です。先日OSの再インストールをしたばかりですが・・・ 気になるのは送られてくるメールの差出人のアドレスのアカウントが自分のものと同じだったり、「お気に入り」に入れてあるHPの名前だったりするのです。 友人にも自分のアドレスから送られてくるようです・・・ ウィルスもう一度スキャンしてみます。 ただ昨日感染なしと出ましたが実際起動がとても遅くなり、 変換も一呼吸遅れたり、カーソルの動きもどこかぎこちないのです。 とりあえずアドバイスの通りやってみます 御多忙の中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

英文の添付ファイルつきのメールは99%ウィルスメールといっていいでしょう。 しかも、感染すると修復が難しいばかりか、自分だけでなく周囲やまったく関係の無い人にまで迷惑をかけるものが多くなっています。 すぐ削除して、パソコン内部に残さないようにしてください。 >ウイルス情報: >msg13235.pif(application/octet-stream) infected I-Worm.NetSky. メールにmsg13235.pifというoctet-stream形式で書かれたファイルが添付されていて、I-Worm.NetSkyというウィルスに感染しています。 NetSkyというのが、最近大流行しているウィルスです。 kurukuru-pさんのアドバイスが非常に参考になると思います。 お友達や彼にも連絡を取って、同様の対策をとられることをお勧めします。

noname#6643
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございます。 御意見参考に対策を考えてみます。 簡単ですがお礼にかえさせていただきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスメール?

    ファイル名: document_4351.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません 。 Norton AntiVirusでスキャンした結果です。 添付ファイルだけです。 開けたいのですがだめですよね。 ウズウズ!!!!!!

  • メルアド変更しました^_^; W32.Netsky.D@mmのせいで...

    先月に2回ほどgooにて質問しました~ YahooBBメールをネットにて使用しています。 10月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが...本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 駆除の方法を教えてもらいました。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 駆除できた?!かなと思ってましたが....しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。 本日、アドレスを変更しました。 もうウィルスメールは届かなくなるのでしょうか?

  • スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました

    10月に入ってから、急にウィルスが添付されたメールが毎日、送信されてきます。 私のメールはYahooBBで、自動的に「迷惑メール フォルダ」に振り分けてくれてるので良かったですが、しかし見知らぬ怪しい本文(英字文)&添付メール(>_<)添付ファイルは決して開封していません。削除してますが、毎日、数件届き困っています。 パソコン購入時にウィルスソフト「ノートン」が入ってて、ノートンの更新期限は今年から切れたままでいます....はやり、それが原因なのでしょうか。 ノートンでスキャンをしてみましたら... ↓のようなことが書かれていました。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 お聞きしたいことは 1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 2、今後、こんなメールが届かないようにするには? 3、こんなメールが届く原因について? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、grisoftというAVG(英語)の無料ウィルスソフトは無料のわりには良い(自動更新してくれる)と聞いたことあります。 ノートン(お試し版なので終了)をアンインストールしてから、そのgrisoftをインストールしようかなと考えてますが....

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    先日「Virus Alert」という件名でメールが送られて来ました。内容は下記のとおりです。 The mail message (file: my_details.pif) you sent to vc_okayama contains a virus. (on mail) 気にはなっていたのですが、そのままにしておくと、 下記のメールが送られて来ました。 やはりウィルスに感染しているのでしょうか? 恥ずかしながら、ウィルス対策はしておりません。 それと、送った覚えのないメールが「届けられなかった」という内容のメールも送られて来ました。 これもウィルスの影響なのでしょうか。 感染しているかどうかチェックするにはどうしたらいいのでしょうか。 当方ウィルスに関しては全く知識がありません。 よろしくお願いいたします。 Kaspersky Anti-Virus reports a problem: you sent a message with a virus ! In the following message: ---------------------- To:*******@hemple.homechoice.co.uk Sent on:06/06/04 10:08:28 my_details.pif(application/octet-stream) infected I-Worm.NetSky.d

  • ウイルス?

    最近ですが、パソコンのメール宛てに、以下のような事が書かれたメールがきました。 「ファイル名」document_4351.pdf 「ファイルの種類」application/octet-stream スキャン結果:W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません と送られてきましたが、どの様なウイルスなのかご存知でしょうか?削除するべきですよね。

  • W32.Netsky.D@mmというウイルスの駆除方法は?

    YahooBBメールをネットにて使用しています。 今月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが... 本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 先日は教えて!gooに質問し、数名の方からアドバイスいただきました。 駆除方法アドバイスいただき、ノートンの画面で駆除をし、出来たつもりでした... が...http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。駆除の仕方が悪かったのか...分かりません(>_<) ノートン(お試し版)が期間終了してたためアンインストールした後、フリーウィルスソフト「AVAST」良いと聞いたので、インストール&ダウンロードしました。 お聞きしたいことは.... 完全に除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、「AVAST」というフリーウィルスソフトについて、初めての使用なのですが、どのように良いものでしょうか?

  • 突然のことでビックリ…

    今日、anonymous@okweb.ne.jpというメルアドで添付ファイルつきでメールがきたのですが、何気なく驚いたのでご意見お聞かせ下さい。 本文:See the attached file for details 添付ファイルでW32.Netsky.D@mmが確認されました。 因みにファイルの種類: application/octet-stream    ファイル名: your_bill.pif @okweb.ne.jpってこのサイトのアドレスですよね? こういったこともあるのですか? くだらない質問かもしれませんが、お聞かせ下さい。

  • このメールの正体ってなんでしょう?

    本文が以下のようになっているメールがきます。 >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >このメールの添付ファイルはウィルスに感染していました。 >The attached file of this mail was infected with the virus. >”message29901.pif”は”CVDL W32/Netsky.Q@mm”に感染していました。 >”message29901.pif”file was infected with the virus ”CVDL W32/Netsky.Q@mm”. >!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他の特徴は以下のとおり。 1.ウィルスは一度も検出されたことがない。 2.差出人も見も知らぬ人がほとんど。 3.本文の一部を設定して着信拒否にしてもだめ。 4.プロバイダーのカスタマーサービスいわく「うちではこんなメールは出さない。出すとすれば、はっきりとプロバイダーからのものだ、と分かるように表記するはず」、「ウィルスというより、スパムでは?」 5.添付ファイル有り・なしの2種がある。なしの場合、受信した場合特に何の問題もなく、Nortonも何も検出しない。 6.転送サービスを利用しているが、このメールだけは、何通来ていても、1通も転送されない。 このメールを受信したことはほとんどありません。受信前にweb mailなどで削除しているので。うっかり受信しても問題なし、あるいはすぐにNortonが起動して削除するだけ。完全スキャンしても何もなし。 大体本文冒頭の「このメール」って、何のことだかわからないです。 このメールの正体って、なんでしょう?

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

  • W32.Netsky.Qが発見されたのですが…

    今朝パソコンの電源を入れたところ、W32.Netsky.Qというウイルスをノートンが見つけました。 差出人のアドレスと件名が何も書いていないメールとmessage.pifという添付ファイルが付いていたメールを削除しました。 ウイルススキャンもしましたが異常ありませんでした。 あとは何をしたら良いのでしょうか?ノートンの検疫項目の中にmessage.pifとNAV20E1.TMPと2件入っているのですが、それはどうしたら良いのでしょうか? OSはMEを使っています。宜しくお願いします。