• ベストアンサー

初心者です

2日ほど前から友人がウィルスメール(?)を大量に受信しています。わたしは彼とメール交換しています。 わたしはホット・メールを利用していますが、 昨日から彼と交信のないOEの方に大量に英文のメールが届くようになりました。殆どが添付マークのついたメールです。 「ウィルス・バスターズ・オンライン・スキャン」、 AVGで7500ほどのファイルを完全検索しましたが、どちらのスキャンでも「ウィルスは発見されません」との表示。 しかしホットメイルにもチラホラ英文の添付メールが届いています。 OEに ******************** * ! ! ! 注意 ! ! ! * ******************** 以下のメールがウイルスに感染しています。 ウイルス情報: msg13235.pif(application/octet-stream) infected I-Worm.NetSky. こんなメールが入りました。 どういう現象が起きているのか初心者ですので分かりやすく教えて下されたら幸いです。

noname#6643
noname#6643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしウイルス感染していないのでしたら、おそらく、あなたのメールアドレスがウイルスメールのアドレス詐称に使われてます。それで相手の方がそのようなメールを送って知らせて来たのではないでしょうか?詳しくは参考URLに。実際、犯人を突き止めるのは素人ではほぼ不可能ですのであまり気にしないようにしてください。それより御自身や彼のPCのウイルス対策に万全を規してください。 念のため、もういちどウイルススキャン(新種の場合、オンラインスキャンでも定義ファイルの更新が遅れてる場合あり)すると安心です。 あとはWINDOWSのUPDATEを行い、IEやOEも最新のものをお使いになってください。 そのあとでできればセキュリティソフトの導入(アンチウイルス、ファイヤーウォール、ルーター)を導入することをお奨めします。 次にOEの設定も見直しましょう、 まず、プレビューウインドウ関係のチェックを外す。 (開く、ダウンロード)の2点 ファイルの読み取り形式をHTML→テキストに変更 ファイルの送信形式もHTML→テキストに変更 最後に、一番大事なことは見知らぬメールは開かずにすぐ削除しましょう。添付ファイルは絶対に開けないこと たとえ知り合いからの添付メールであってもすぐには開かずに送信者に添付ファイルを送ったか確認をとってからにしてください。あとはアンチウイルスソフトも常に最新の状態にしましょう。但し、新種の場合に限り、アンチウイルスソフトもあてにならないということを頭に入れておいてください。絶対の安全なんてありませんので。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2
noname#6643
質問者

お礼

素人にもわかりやすくご説明頂いてありがとうございます。 わたしのOSはWIN98です。先日OSの再インストールをしたばかりですが・・・ 気になるのは送られてくるメールの差出人のアドレスのアカウントが自分のものと同じだったり、「お気に入り」に入れてあるHPの名前だったりするのです。 友人にも自分のアドレスから送られてくるようです・・・ ウィルスもう一度スキャンしてみます。 ただ昨日感染なしと出ましたが実際起動がとても遅くなり、 変換も一呼吸遅れたり、カーソルの動きもどこかぎこちないのです。 とりあえずアドバイスの通りやってみます 御多忙の中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heto2
回答No.2

英文の添付ファイルつきのメールは99%ウィルスメールといっていいでしょう。 しかも、感染すると修復が難しいばかりか、自分だけでなく周囲やまったく関係の無い人にまで迷惑をかけるものが多くなっています。 すぐ削除して、パソコン内部に残さないようにしてください。 >ウイルス情報: >msg13235.pif(application/octet-stream) infected I-Worm.NetSky. メールにmsg13235.pifというoctet-stream形式で書かれたファイルが添付されていて、I-Worm.NetSkyというウィルスに感染しています。 NetSkyというのが、最近大流行しているウィルスです。 kurukuru-pさんのアドバイスが非常に参考になると思います。 お友達や彼にも連絡を取って、同様の対策をとられることをお勧めします。

noname#6643
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございます。 御意見参考に対策を考えてみます。 簡単ですがお礼にかえさせていただきます ありがとうございました。