• ベストアンサー

yahoo mail について

知人からの相談なのですが、彼はヤフーのフリーメールを使っているのですが、ある日を境に大量?(一日一通)のウィルスメールが来るそうです。毎回ドキュメントファイルが添付されていて、そのファイルにW32.Netsky.P@mmというウィルスが仕込まれていました。ファイルの種類はapplication/octet-streamだそうです。 メールの内容は英文で下記のようなものです Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) あなたはスパマーですか? I am shocked about your document! 私はあなたのドキュメントに関して衝撃を受けます! You were registered to the pay system. For more details see the attachment. 支払いシステムに登録されました。 より詳細については、…? Congratulations!,your best friend. おめでとう、あなたの親友。 とまったく関連性の無い意味のわからないメールがさまざまなアドレスから送れていました。 私的にも大変興味深い事ですので、どなたか回答お願いします

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arihato
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

参考URLサイトによると 「NetSky.Pは、30以上のメールから構成されています。題名と添付ファイル名はワームにハードコーディングされた以下の中から無作為に選択されます。」 と、書かれていました。 どうやらこのウイルスにメールで感染した際の特徴の様ですね。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyp.htm
noname#9207
質問者

お礼

ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか?それともヤフーメールそのもの?でしょうか…えーと私もアドレスとパスワードを知っていれば知人のヤフーメールを見ることができますが、私も感染しているのでしょうか?一様ノートン2005が入っていて、ウィルススキャンしましたが何も引っかかりませんでした。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

一時期は、ヤフーのフリーメールを通して、ウィルスが来ましたけれど、最近は、ぱったり来なくなりました。 ヤフーでも、対策を立てて、ウィルスに感染しているPCに対して警告を送ってくれている様です。 あなたのパソコンには、ウィルスはいないと思います。 ヤフーの対策で、友人のパソコンには、その内に来なくなると思われます。 様子を見るしか有りません。

noname#9207
質問者

お礼

とりあえず、知人には別のアドレスを使うことを進めたほうがよさそうですね~

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

>ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか?それともヤフーメールそのもの? えっとですね”ウィルスに感染する仕組み”を理解されるのが早いと思いますが まず >それともヤフーメールそのもの? これはサーバのことを言っています? そんなことはあってもありえません ヤフー自体対策をちゃんとしています >ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか? No.1さんの参考サイトをよぉーく読むとわかるんですけど、W32.Netsky.P@mmに感染するとアドレスが書かれているファイルの探し出し、そのアドレスに自分自身をMAILで送ります そのときに差出人も偽装します なので、第3者のPCが感染していると思います >ある日を境に大量? ということなので、mailアドレスを掲示板に載せたんじゃないですか?

noname#9207
質問者

お礼

なるほどそういうことですか~それにしてもウィルス作れる人って凄いですね~その技術をもっと他のところに使えばいいのに…

関連するQ&A

  • 私がスパムメールを送っている?!

    最近、私のメールアドレスに以下のような内容のメールがよく来ます。 例) Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) (あなたはスパマーですか?スパマーのサイトであなたのメールアドレスを見たんですけど・・・) それに、見知らぬ人から自動応答メールが送られてきます。 例) Thank you for your message. I am currently attending law school in US ・・・ (メッセージありがとうございます。申し訳ありませんが、私は今USの法律学校に留学している最中で・・・) 自動応答メールは、送信者宛てに届くものだから、これって、誰かが私のアドレスを使用してこの人にメールしたってことですよね? 誰かに私がスパムメールを送っていることになっていたらと思うと心配です。 こういった場合、どうするべきなのでしょうか?このアドレスは変更した方がよいのでしょうか?

  • ウイルスメール?

    ファイル名: document_4351.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません 。 Norton AntiVirusでスキャンした結果です。 添付ファイルだけです。 開けたいのですがだめですよね。 ウズウズ!!!!!!

  • ウイルス?

    最近ですが、パソコンのメール宛てに、以下のような事が書かれたメールがきました。 「ファイル名」document_4351.pdf 「ファイルの種類」application/octet-stream スキャン結果:W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません と送られてきましたが、どの様なウイルスなのかご存知でしょうか?削除するべきですよね。

  • YAHOOでやられました。

    僕のもってるYAHOOのアドにウイルスができてしまいました。 ファイル名はproduct.zip ファイル種類はapplication/octet-stream ウイルス名はW32.Netsky.P@mm です。 なにぶん初心者なもんで除去方法がわかりません。 だれか駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • これはウイルスメールですか

    最近パソコンを開くたびにウイルスメールが来ていてうんざりするのですが、よくわからないものもあります。 以下の文で添付ファイルがついていました。とりあえず、読めないので削除したのですが、これもウイルスメールの一種ですか?どなたか教えてください。 The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew ++++ Attachment: No Virus found ++++ Norman AntiVirus - www.norman.com

  • ピッチにウイルスメールが来ます

    2~3日前からいきなりピッチ(DDI)にウイルスメールらしきものが来るようになりました。 原因は何でしょうか? ↓本文はこんな感じです The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature. Sincerly, Robert Ferrew +++ Attachment: No Virus found +++ Bitdefender AntiVirus - www.bitdefender.com

  • ホットメールのアドレスでare you spammer?というメールが届いているんですが。

    ホットメールのアドレスで海外からこんなメールが届きました。怖いです。 Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) +++ Attachment: No Virus found +++ Kaspersky AntiVirus - www.kaspersky.com これは私がスパムしている人ですか?ということですよね? しかも添付ファイルがついているんですが・・。 スバムというのはなんですか? ずいぶん前にも同じようなメールが届いたことあります。無視していたんですが、なんか怪しいのでちゃんとしとかないとと思っています。これについてわかる方回答お願いします!!

  • 参ってます。。。

    7月のとある出来事(あえて伏せますが)をきっかけに、Netsky-Pによるウィルスメールが来るようになりました。過去幾度かウィルスメールをもらった事があるので、添付ファイル付きの怪しげなメールは、即削除してきましたが、今回は、私が送信してそれが戻って来たかのような「Undelivered Mail Returned to Sender」といった件名や、「spam」の件名で“I have visited this website and I found you in the spammer list. Is that true?”と、スパマー呼ばわりされているメールが届くものですから(おまけに添付ファイルはlist_ed_アドレスの一部.exe)、ウィルスに感染して、誰かに迷惑をかけているのではと、ナーバスになってしまいました。私のPCはMacなので、ウィルスに対してさほど警戒していなかったため、アンチウィルスソフトは導入していません。様々なセキュリティ情報を見ても、Netsky-PによるMacへの影響例はないため、十中八九大丈夫だと思うのですが、ぜひ、詳しい方のお話を伺いたくて、書かせていただきました。どうか宜しくお願い致します。

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • メルアド変更しました^_^; W32.Netsky.D@mmのせいで...

    先月に2回ほどgooにて質問しました~ YahooBBメールをネットにて使用しています。 10月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが...本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 駆除の方法を教えてもらいました。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 駆除できた?!かなと思ってましたが....しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。 本日、アドレスを変更しました。 もうウィルスメールは届かなくなるのでしょうか?