• ベストアンサー

yahoo mail について

知人からの相談なのですが、彼はヤフーのフリーメールを使っているのですが、ある日を境に大量?(一日一通)のウィルスメールが来るそうです。毎回ドキュメントファイルが添付されていて、そのファイルにW32.Netsky.P@mmというウィルスが仕込まれていました。ファイルの種類はapplication/octet-streamだそうです。 メールの内容は英文で下記のようなものです Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!) あなたはスパマーですか? I am shocked about your document! 私はあなたのドキュメントに関して衝撃を受けます! You were registered to the pay system. For more details see the attachment. 支払いシステムに登録されました。 より詳細については、…? Congratulations!,your best friend. おめでとう、あなたの親友。 とまったく関連性の無い意味のわからないメールがさまざまなアドレスから送れていました。 私的にも大変興味深い事ですので、どなたか回答お願いします

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arihato
回答No.1

参考URLサイトによると 「NetSky.Pは、30以上のメールから構成されています。題名と添付ファイル名はワームにハードコーディングされた以下の中から無作為に選択されます。」 と、書かれていました。 どうやらこのウイルスにメールで感染した際の特徴の様ですね。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskyp.htm
noname#9207
質問者

お礼

ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか?それともヤフーメールそのもの?でしょうか…えーと私もアドレスとパスワードを知っていれば知人のヤフーメールを見ることができますが、私も感染しているのでしょうか?一様ノートン2005が入っていて、ウィルススキャンしましたが何も引っかかりませんでした。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

一時期は、ヤフーのフリーメールを通して、ウィルスが来ましたけれど、最近は、ぱったり来なくなりました。 ヤフーでも、対策を立てて、ウィルスに感染しているPCに対して警告を送ってくれている様です。 あなたのパソコンには、ウィルスはいないと思います。 ヤフーの対策で、友人のパソコンには、その内に来なくなると思われます。 様子を見るしか有りません。

noname#9207
質問者

お礼

とりあえず、知人には別のアドレスを使うことを進めたほうがよさそうですね~

• nagare
回答No.2

>ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか?それともヤフーメールそのもの? えっとですね”ウィルスに感染する仕組み”を理解されるのが早いと思いますが まず >それともヤフーメールそのもの? これはサーバのことを言っています? そんなことはあってもありえません ヤフー自体対策をちゃんとしています >ウィルスに感染しているの知人のPCなのでしょうか? No.1さんの参考サイトをよぉーく読むとわかるんですけど、W32.Netsky.P@mmに感染するとアドレスが書かれているファイルの探し出し、そのアドレスに自分自身をMAILで送ります そのときに差出人も偽装します なので、第3者のPCが感染していると思います >ある日を境に大量? ということなので、mailアドレスを掲示板に載せたんじゃないですか?

noname#9207
質問者

お礼

なるほどそういうことですか~それにしてもウィルス作れる人って凄いですね~その技術をもっと他のところに使えばいいのに…