次期MacBookProのストレージについて心配事

このQ&Aのポイント
  • 次期MacBookProのストレージは最新のAir同様のPCI Expressフラッシュストレージになると推測されていますが、動画編集をする場合、書き換え回数が増えて寿命が短くなるのではないかと心配しています。
  • 特にFinalCutProXでProResを使うとストレージを多く使用するため、PCI Expressフラッシュストレージの使用は処理速度が早い一方で寿命的には不利かもしれません。
  • 新しいストレージは交換が効かないため、せめて2年ほどは持って欲しいと思っていますが、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集とフラッシュストレージについて

9月に出ると言われてる、次期MacBookProへの買い換えにあたって心配事が一つあります。 次期MacBookProのストレージは最新のAir同様のPCI Expressフラッシュストレージになると推測しています。 その上でお聞きするのですが、主な使い道として動画編集が多いんです。主な使用ソフトはHandBrakeやFinalCutProXなんですが、これらを日常的に使うとPCI Expressフラッシュストレージの書き換え回数が増えて寿命が短くなるんじゃないかと危惧しています。 特にFinalCutProXでProResを使うと大幅にストレージを使ってしまいます。ここにPCI Expressフラッシュストレージを使うのは処理がHDDの今より早く済む反面、寿命的には不利じゃないかと思うのです。 新しいストレージは交換が効かない部品なんで、せめてノートの買い替えである2年は持って欲しいんですが、みなさんはどう思われますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

SSDの寿命に関しては既に何度も質問がありますから過去ログを参照して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7878410.html ハッキリ言って全く気にする必要のない話です。

その他の回答 (1)

• xr7zk2001
回答No.2

HDD だろうが SSD だろうが、それが内蔵だろうが外付けだろうが、覚悟しておかねばならないことがあります。 それは「しょせん消耗品」だということです。 つまり、「気にすること自体がナンセンス」だってことです。