• 締切済み

お願いします

僕は兵庫県の高校二年生で弓道部に所属しており、 部長をやらしてもらっています。 来月8月8日に弓道のリーダー講習会があり、どのようなことをするのか教えていただきたいので教えてください。お願いします!

• 高校

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>僕は兵庫県の高校二年生で弓道部に所属しており、部長をやらしてもらっています。 ⇒それを言うなら、「やっています」でしょう。誰かの許しを得てやることでもないのだから。部長たるもの、「毅然とした積極性」が求められますよ。 >来月8月8日に弓道のリーダー講習会があり、どのようなことをするのか教えていただきたいので教えてください。 ⇒それを言うなら、「知りたく思いますので」でしょう。(おっと、余計なことでした。口うるさくてすみません!) >お願いします! ⇒そんなこと、その講習会に出たことのある人か実施に当たる当局関係の人しか知りませんよ。 …と、ぐだぐだ言ったこととまるで反対のことを言いますが、ちょっと考えればわかるじゃないですか。「弓道のリーダー講習会」でしょ。なら、弓の練習や競技での注意か何かでしょう。例えば、弓場内に人がいる時は絶対に弓を射てはならないとか、女性の場合は乳房保護具の装着を忘れないようにとか…。あるいは、競技大会などの説明もあるかも知れませんね。ともかく、それらのことを高校へ戻って弓道部の各部員に周知徹底するように、というようなお言葉で締めくくられるのと違いますか。 最後に余計なことをもう1つつけ加えますが、8月8日の講習会当日までに、弓道の歴史・和弓と洋弓の違い・弓にまつわる故事(那須与一など)・武具としての弓とその周辺(弓と矢・矢立、ボーガンなど)のことでも紐解いてみておいたらいかがでしょうか? 以上、イジワル回答で失礼しました。最後くらいやさしく、ご健闘をお祈りします。