• 締切済み

お願いします

僕は兵庫県の高校二年生で弓道部に所属しており、 部長をやらしてもらっています。 来月8月8日に弓道のリーダー講習会があり、どのようなことをするのか教えていただきたいので教えてください。お願いします!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

>僕は兵庫県の高校二年生で弓道部に所属しており、部長をやらしてもらっています。 ⇒それを言うなら、「やっています」でしょう。誰かの許しを得てやることでもないのだから。部長たるもの、「毅然とした積極性」が求められますよ。 >来月8月8日に弓道のリーダー講習会があり、どのようなことをするのか教えていただきたいので教えてください。 ⇒それを言うなら、「知りたく思いますので」でしょう。(おっと、余計なことでした。口うるさくてすみません!) >お願いします! ⇒そんなこと、その講習会に出たことのある人か実施に当たる当局関係の人しか知りませんよ。 …と、ぐだぐだ言ったこととまるで反対のことを言いますが、ちょっと考えればわかるじゃないですか。「弓道のリーダー講習会」でしょ。なら、弓の練習や競技での注意か何かでしょう。例えば、弓場内に人がいる時は絶対に弓を射てはならないとか、女性の場合は乳房保護具の装着を忘れないようにとか…。あるいは、競技大会などの説明もあるかも知れませんね。ともかく、それらのことを高校へ戻って弓道部の各部員に周知徹底するように、というようなお言葉で締めくくられるのと違いますか。 最後に余計なことをもう1つつけ加えますが、8月8日の講習会当日までに、弓道の歴史・和弓と洋弓の違い・弓にまつわる故事(那須与一など)・武具としての弓とその周辺(弓と矢・矢立、ボーガンなど)のことでも紐解いてみておいたらいかがでしょうか? 以上、イジワル回答で失礼しました。最後くらいやさしく、ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 弓道をやりたい

    埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 弓道の昇段審査について

    高1弓道班員です。 今度の10月24日に無指定で昇段審査を受けます。それに先立って部全体でお金を出し講習会を受けるのですが、あいにくその講習会の日に予定が重なってしまいどうしても講習会に参加することはできないのです。普通、昇段審査対策の講習会ではどのようなことを教えていただけるのでしょうか?また、その講習会に出れなかったことはどのように補えばよいのでしょうか?(本など) 教えてください。お願いします。

  • 弓道の練習

    私は高校1年で部活は弓道部です。4月に入部してずっと筋トレ&走りの練習で、夏休みの終わりくらいにやっと弓を引かしてもらえるようになりました。 先週の日曜日に審査があり3級合格しました。 審査前の講習会で講習会の先生にも、いいものもってるって誉められました。 卒業までに三段とりたいです。 毎日練習して本当にうまくなりたいです。 そのためには毎日、部活ない日でも具体的にどんなことをしたらいいのですか? 教えてください(`・ω・)

  • 大学の進路について

    実は 今高校一年で、志望校に悩んでいます・・・。 初めは、父親の職の影響で法学部と粋がっていましたが、 実は、密かに演劇系の大学にもいきたいという気持ちも強いのです。 小学 中学と 劇などの発表会があるときは、いつも進んでやっていて、演技するのが好きなんですが、 現在は、演劇部ではなく、弓道部に所属していて、これは、小さい頃から武道(合気道)をやっているせいで、中学で剣道 高校で弓道とやっていて武道も好きなんです(合気道と弓道は現役)。 高校でも一応 学園祭の時はじめて映画もどきの動画をとりました。でも、さっきも言いましたが演劇部には所属していません。 こういう自分が、どこぞの芸術学部の演劇科などにいけるものでしょうか・・・? ちなみに偏差値だけで見るならば、行けるくらいです。

  • 今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めまし

    今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めました。 近畿の大学で弓道部のある大学を教えてください!

  • 弓道部!

    はじめまして。 私は埼玉県に住んでいる(中)3の女子です。 私は高校に入ったら【弓道部】に入りたいと思っています。 埼玉県の高校で強い弓道部がある高校を 知っている人は教えてください!

  • 信用を取り戻せますか?

    私は現在大学3年であり、弓道部に所属しています。2年次までは普通の部員でありましたが、3年のときに人数の問題から部長になってしまいました。自分なりに一生懸命にこなしていたのですが、結果がでないことに自分自身に自信を失ってしまいました。さらに、そのほか遅刻や練習量の不足、実力不憫など部活内での悪態が重なり皆の信用をうしなってしまいました。現在では私の愚痴だけで3時間はいられるようです。  私自身としては部活にいっても居場所がないので、みんなと話して信用を回復していき、一緒に弓道をやりたいのですが、現在では部長の立場から退いているので容易ではないと思います。 しかし、一緒に弓道をやりたいという思いとは裏腹に何をしていいかわからずにいます。  部員の信用を取り戻すためにどのようなことをしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 学校の弓道部かフィットネスクラブのテニスを習うか迷っています。

    私は今年、高校2年で新しくできた弓道同好会に入りました。 でも、まだ本格的に道具とかは買っていなくていつでもやめようと思えば止めれます。 でも私は弓道もいいんですがテニスもしたいと思ってます。 (もちろん弓道も好きなのですが・・) 高校2年なのでテニス部に入っても・・・なんか気まずいし。 そこで、フィットネスクラブのテニスを習いたいのですが・・ どっちのほうがお金がかかるでしょうか? 後、私はどっちに入ればいいのでしょうか? よろしくお願いします!!><

  • 弓道部

    こんにちは 中学3年生の♀です。 私は今高校をどのように選んだらいいかで悩んでいます 今は美術部に所属しているのですが 高校からは新しい事にチャレンジしたいと思っています そこで、弓道部に入りたいのですが・・・ まったくの初心者です 全然やった事も無いし不安ばかりです。 (1) 弓道部がある(←初心者でもok,弱小部でもok) (2) 都立高校(←できれば大学進学率が高い) ↑↑のような高校を探しています そろそろ進路も考えなきゃ・・っと困っています(>_<) 良い情報など、知っている方がいたら是非(2)!!教えてください!!

  • 推薦入試において部活動や委員会

    自分は商業高校に通っているので、一般入試ではなく推薦入試を受けることになります。 私は今、部活動に所属していてこのまま所属いていれば部長になれますが正直やめたいと思っています。 私は委員会にも入っていません。 推薦入試の時に部活動を途中でやめていたり、委員会に入っていないというのは評価に関係するのでしょうか。部活動の部長だったり委員会に入っていたほうが有利になるのでしょうか。教えてください。 ちなみに私は国公立の大学を目指しています。