• 締切済み

バレーボールの副審判

緊急ですっ!高校1年女子です。 今度高校のバレーボールの副審判をやることになりました。中学時代にやったことがなくてやり方がなんとなくしかわかりません。 私が知りたいのはバレーボールのラリー中じゃなくラリー以外の細かいところです。 メンバーチェンジの仕方、試合が始まる前のプロートコールやそれ以外の試合前の副審判のやりかたセット間の副審判の仕事などが分かりません。 誰か教えてください、お願い致します。

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

恐らく練習試合でしょうから、それほど難しく考える必要は ないでしょう。 メンバーチェンジについても各チームからその旨伝えられる だけでしょうし、その時はホイッスルを吹いて主審にその旨 伝えればいいでしょう。もちろんプレー中はだめですよ。 セット間であれば、副審判はその間ボールを持っているだけです。 その他特にやることはないと思います。