• ベストアンサー

stereo の意味

stereotype の stereo と stereophonic の stereo は何か共通の意味があるのでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記によると、ギリシャ語の stereos から出ているようです。 http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=stereo&searchmode=none     固定した、と言う意味のようです。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「固定した」という意味ですか。 stereotype の「固定観念」はここから来ているのですね。 stereophonic のほうはどうなのでしょうね。それぞれの音源が特定できるという意味でしょうかね。