• 締切済み

The Beatlesのリマスター盤について / stereoとmono

今年の9月9日に発売されるThe Beatlesのリマスターをボックスで購入しようと考えているのですが、ボックスで二種類あるstereoとmonoのどちらを購入しようか悩んでいます。 主な悩みのタネは音の聴こえ方です。 あの時代の曲だと楽器によって右耳だけ聴こえる音と左耳だけ聴こえる音が混じってたりしますが、stereoかmonoだと全ての音が両耳から聴こえる様になったりするのか気になっています。 (あの、片耳だけ聴こえる音がヘッドフォンで聴くとどうしてもしっくりとこないので) 自分の推測では、片耳だけ聴こえるものをstereoと扱って、それをモノラル出力にすれば必然と全ての音が左右均等に流れるからmonoと扱われるのでは無いかと思っています。 もしそうならば、mono音源の購入が自分にとってベストでしょう。 でも、ビートルズと同時期の曲のCDでは片耳だけの音を使っているのが普通だと思うので(録音技術のチャンネル数の関係でと聞いた事があります)、そうならば他の曲に合わせて片耳だけ聴こえるもので揃えた方が自然な気もして来ます。 そこで、皆さんには、以下の二つについてお答え頂きたく思います。 ①片耳だけ聴こえる様な作りはstereoかmonoのバージョンで両耳ともに聴こえる仕様に変更されるのか ②60年代くらいの音源をCD化する際にはこの質問で言うstereoとmonoのどちらが主に採用されるのか(片耳だけ聴こえるの音があるままにするかしないか) 少々専門的な質問になるかと思いますが、皆さんからのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

「ビートルズ」の物は、最初にCD化した物は、非常に荒いミックスが、施されています。 「ビートルズ」他のバンドでは、考えられないぐらい、(ミックス)(リマスター)を幾度となく施されているので、片方だけから聞こえるような、制作は、モノ・ステレオともに無いと思います。 基本的に「ホワイト・アルバム」までは、レコーディング自体がモノで行なっているので「ビートルズ」が、意図したサウンドは、モノの方にあります。 アナログ時代に、雑なミックスをしたため、カラオケになるようなバージョンが生まれてしまいました。 前回の物は、強いリミッティング[コンプレッション]で全体の音圧を稼いでいましたが、今回の物は、オリジナル・アナログに近い、ふくよかな音質になっている。 音量(レベル)は、ほんの少し上げられた。 前回物は、デジタルプロセシによって、研ぎ澄まされた音で、音圧も非常に高い。悪く言えば人工的。 今回の物は、温かみのある、響きに改められている。音の好みは、リスナー次第。 これは、その時代の流行のリマスター方式で、そのような違いが出てくる。 しかし、色々、聴いた中で一番、驚いたのは、やっぱり「イエロー・サブマリン・ソング・トラック」だった。かなり前に、出た物だが、通常、聞き取れない音まで、聞こえ、違うバージョンかと思える曲もあった程だった。 答えにならない回答ですが、参考程度に受けとめてください!

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.1

>片耳だけ聞こえる 意味がよくわかりませんが、おそらくHelp! や Rubber Soul あたりのように左右で、片方カラオケ、もう片方でヴォーカルというカラオケ的なことをおっしゃっているのでしょうか? http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=23466 に少しだけ書かれていますが、ステレオ盤にはジョージ・マーティンが 1987年に初CD化したときのリマスターヴァージョン(ヴォーカルは中央より?)が今回のステレオ盤には収録されるようです。 また、モノ盤には1965年当時のステレオ盤がボーナストラックとしてこのHelp!とRubber Soulには収録されるようです。(すなわち、左右分離型カラオケ的ヴァージョン?) モノーラル盤は当然、左右均一で収録です。 的を外した回答でしたらごめんなさいね。 私個人としてはステレオ盤を購入予定です。(ボックスで)。 蛇足ですが、Love Me Do , P.S. I Love You , She Loves You , I'll Get You はリアル・ステレオ盤は存在しないはずです。 今回、ステレオ盤はそこはどうなっているのかが楽しみです。 あと、Past Masters Vol.1 & 2 にも既発盤にはモノーラル、ステレオと混ぜこぜになっていますが、今回のステレオ盤はすべてステレオになっているかも注目です。(でもLove Me Do はモノーラルしか存在しないと思われるので上記も含めてそこは仕方なく疑似ステレオかなと思われます。あくまで推測ですが。) 以上話が飛躍しましたが意図をつかんでいただけたらと思います。

piecie
質問者

お礼

的外れどころか、知りたい事が全て知れて大変ありがとうございます。 カラオケ的バージョンは最悪ですけど、それに比べれば片方しか聴こえない楽器が有る事はカワイイものかもしれません。 (ドラムが右耳からしか聴こえない某アーティストの曲は聞いてて違和感大アリですけど........) 頂いた回答から考えると、自分の好みはモノラル盤かもしれません。 もしくは、ステレオ盤を買って無理矢理にモノラルに変換させて聴いたり。 楽しい悩みが絶えません.... ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビートルズのリマスター盤

    ビートルズに関して、詳しくご存知の方やマニヤの方にお尋ねします。 今回のリマスター盤発売が話題になっていますが、 ステレオ版とモノラル版とがあり、購入を迷っています。 オリジナル趣向なので、初発売時にモノ音源だったものについてはモノ盤で、 初発がステレオだったものはステレオ盤を購入し、揃えたい考えです。 ただ、アルバム単位でどれがモノで、どれがステレオなのかがわからず、 すみませんが教えて頂けると助かります。 また、余り深くは知らないビギナーですので、 良きアドバイスやご意見があれば、ぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • BeatlesのCDについて

    最近になってBeatlesを聴き始めた者です。何枚かCDをレンタルしてきて聴いていたのですが、すっかりファンになってしまい、思い切ってBOXでまとめてアルバムを購入したいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、購入にあたって、(ザ・ビートルズ・ボックス)と(ザ・ビートルズ・モノ・ボックス)のアンコールプレスの、どちらがオススメでしょうか? STEREOやMONOの違いが分からなくて・・・ 御回答をよろしくお願いします。

  • ビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

    今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。 昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。 モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。 ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

  • The Beatles の曲なんですが・・・

    今更なのですが、ビートルズの曲のタイトルが思い出せません。 どうかお助け下さい。 曲中に 「ハッハッハ」(笑い声でなく息を吐く音)と 「ジリリリリン」という電話の鳴る音が入っている曲です。 この曲のCDを買おうと思っているのですが、どれを買ったらいいのか分からないのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビートルズのリマスター版がPCで聴けない

     私は単身赴任中で、音楽はパソコンで聴いています。CDプレーヤーは手元にありませんが、これまで何の不自由も感じませんでした。  今回、話題のビートルズリマスター版を購入し、いつものようにパソコンにセットして困ってしまいました。 動画は再生されるのに、肝心の曲の再生ができません。一体どうしたものか??? 試しに車のCDプレーヤーに入れると曲の再生ができます。  どなたかお分かりの方、いらっしゃいましたら、どうすればパソコンでこのCDの曲が再生できるかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズのモノラル盤のボックス

    今年9月9日に発売されるモノラル盤のボックスの購入を検討しています。今回、ステレオ盤の方がメインで、モノラル盤はコレクター向けと宣伝されている様に思います。4年がかりのリマスター作業との事なのですが、それはステレオ盤の事でモノラル盤はあまり力を入れていないのではと心配です。そもそもからして、モノラル盤に音質を期待するのは間違っているのでしょうか? ステレオ盤の特に初期アルバムは左右に音が不自然に分離していると聞いたのですが、今回のリマスター盤は解消されているのでしょうか? モノラル盤の音があまり物足りない様であれば、ステレオ盤へ考え直そうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビートルズBOXの輸入盤について

    リマスターされたビートルズBOX(ステレオ)の輸入盤を購入しようと思うのですがアマゾンでのレビューによるとジャケットがかなりひどいと言う方がかなりいらっしゃいます。通信販売でなくCDショップで直接購入された方に伺いたいのですが本当にそんなにひどいものなのでしょうか。もし本当なら購入は控えたいとも思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • メタリカのリマスター版について

    METALLICAという世界的に有名なバンドが、3万円もするデラックスボックスセットで、30年前の音源をリマスターして販売しました。 そのセット内容をヘヴィメタル情報誌が取り上げていたのですが、 ・音質は良くなった、「...AND JUSTICE FOR ALL」のベースがハッキリ聴こえるリマスターも驚いたが、今回もそれと同様くらいの驚き みたいな(大体こういう感じという意味)内容を書いてるのを読んで、 え?!ジャスティスアルバムのリマスターって出たっけ?って思いました。 Youtubeを見ると、そんなバージョンがいくつもあるのですが、あれは販売された音源ではないと思っています。 公式に、...AND JUSTICE FOR ALLのリマスター版って出ましたか? あと・・・今回のデラックスボックスって、そっくりそのまま11時間の動画でアップしている人が居るみたいで聴いてみたのですが、音が大きくなったくらいしかよく分かりませんでした。 比較でもしてくれていると、どう違うか分かりますが・・・ あぁいった物って、インターネットにアップした時点で音質が落ちてるとかですか?

  • ビートルズのリマスター

    先日ビートルズの音源が再発されましたが、実は今まで正規のCDを買ったことが無く(実家に赤盤のLPがあった)購入しようかと思いますが、全部買うお金は無く、そこまでのふぁんではないことももうお分かりかと思いますが、どれを買っておくのが「押さえ」として万全でしょうか?宜しくお願いします。

  • モノラルカートリッジで、最近のモノラルはかけれる?

    ビートルズの英国盤シングル(モノ)を楽しもうと、 オーディオテクニカのモノラル用カートリッジAT33MONOを購入しました。 ものすごく太い音になって満足してますが、 このカートリッジで、例えば最近になって復刻されたモノラルレコードや ベスト盤的なもので基本ステレオの盤に数曲モノが入っているものをかけても いいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう