• 締切済み

The Beatlesのリマスター盤について / stereoとmono

今年の9月9日に発売されるThe Beatlesのリマスターをボックスで購入しようと考えているのですが、ボックスで二種類あるstereoとmonoのどちらを購入しようか悩んでいます。 主な悩みのタネは音の聴こえ方です。 あの時代の曲だと楽器によって右耳だけ聴こえる音と左耳だけ聴こえる音が混じってたりしますが、stereoかmonoだと全ての音が両耳から聴こえる様になったりするのか気になっています。 (あの、片耳だけ聴こえる音がヘッドフォンで聴くとどうしてもしっくりとこないので) 自分の推測では、片耳だけ聴こえるものをstereoと扱って、それをモノラル出力にすれば必然と全ての音が左右均等に流れるからmonoと扱われるのでは無いかと思っています。 もしそうならば、mono音源の購入が自分にとってベストでしょう。 でも、ビートルズと同時期の曲のCDでは片耳だけの音を使っているのが普通だと思うので(録音技術のチャンネル数の関係でと聞いた事があります)、そうならば他の曲に合わせて片耳だけ聴こえるもので揃えた方が自然な気もして来ます。 そこで、皆さんには、以下の二つについてお答え頂きたく思います。 ①片耳だけ聴こえる様な作りはstereoかmonoのバージョンで両耳ともに聴こえる仕様に変更されるのか ②60年代くらいの音源をCD化する際にはこの質問で言うstereoとmonoのどちらが主に採用されるのか(片耳だけ聴こえるの音があるままにするかしないか) 少々専門的な質問になるかと思いますが、皆さんからのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

「ビートルズ」の物は、最初にCD化した物は、非常に荒いミックスが、施されています。 「ビートルズ」他のバンドでは、考えられないぐらい、(ミックス)(リマスター)を幾度となく施されているので、片方だけから聞こえるような、制作は、モノ・ステレオともに無いと思います。 基本的に「ホワイト・アルバム」までは、レコーディング自体がモノで行なっているので「ビートルズ」が、意図したサウンドは、モノの方にあります。 アナログ時代に、雑なミックスをしたため、カラオケになるようなバージョンが生まれてしまいました。 前回の物は、強いリミッティング[コンプレッション]で全体の音圧を稼いでいましたが、今回の物は、オリジナル・アナログに近い、ふくよかな音質になっている。 音量(レベル)は、ほんの少し上げられた。 前回物は、デジタルプロセシによって、研ぎ澄まされた音で、音圧も非常に高い。悪く言えば人工的。 今回の物は、温かみのある、響きに改められている。音の好みは、リスナー次第。 これは、その時代の流行のリマスター方式で、そのような違いが出てくる。 しかし、色々、聴いた中で一番、驚いたのは、やっぱり「イエロー・サブマリン・ソング・トラック」だった。かなり前に、出た物だが、通常、聞き取れない音まで、聞こえ、違うバージョンかと思える曲もあった程だった。 答えにならない回答ですが、参考程度に受けとめてください!

• tetsu-k
回答No.1

>片耳だけ聞こえる 意味がよくわかりませんが、おそらくHelp! や Rubber Soul あたりのように左右で、片方カラオケ、もう片方でヴォーカルというカラオケ的なことをおっしゃっているのでしょうか? http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=23466 に少しだけ書かれていますが、ステレオ盤にはジョージ・マーティンが 1987年に初CD化したときのリマスターヴァージョン(ヴォーカルは中央より?)が今回のステレオ盤には収録されるようです。 また、モノ盤には1965年当時のステレオ盤がボーナストラックとしてこのHelp!とRubber Soulには収録されるようです。(すなわち、左右分離型カラオケ的ヴァージョン?) モノーラル盤は当然、左右均一で収録です。 的を外した回答でしたらごめんなさいね。 私個人としてはステレオ盤を購入予定です。(ボックスで)。 蛇足ですが、Love Me Do , P.S. I Love You , She Loves You , I'll Get You はリアル・ステレオ盤は存在しないはずです。 今回、ステレオ盤はそこはどうなっているのかが楽しみです。 あと、Past Masters Vol.1 & 2 にも既発盤にはモノーラル、ステレオと混ぜこぜになっていますが、今回のステレオ盤はすべてステレオになっているかも注目です。(でもLove Me Do はモノーラルしか存在しないと思われるので上記も含めてそこは仕方なく疑似ステレオかなと思われます。あくまで推測ですが。) 以上話が飛躍しましたが意図をつかんでいただけたらと思います。

piecie
質問者

お礼

的外れどころか、知りたい事が全て知れて大変ありがとうございます。 カラオケ的バージョンは最悪ですけど、それに比べれば片方しか聴こえない楽器が有る事はカワイイものかもしれません。 (ドラムが右耳からしか聴こえない某アーティストの曲は聞いてて違和感大アリですけど........) 頂いた回答から考えると、自分の好みはモノラル盤かもしれません。 もしくは、ステレオ盤を買って無理矢理にモノラルに変換させて聴いたり。 楽しい悩みが絶えません.... ご回答ありがとうございます。