• ベストアンサー

メタリカのリマスター版について

METALLICAという世界的に有名なバンドが、3万円もするデラックスボックスセットで、30年前の音源をリマスターして販売しました。 そのセット内容をヘヴィメタル情報誌が取り上げていたのですが、 ・音質は良くなった、「...AND JUSTICE FOR ALL」のベースがハッキリ聴こえるリマスターも驚いたが、今回もそれと同様くらいの驚き みたいな(大体こういう感じという意味)内容を書いてるのを読んで、 え?!ジャスティスアルバムのリマスターって出たっけ?って思いました。 Youtubeを見ると、そんなバージョンがいくつもあるのですが、あれは販売された音源ではないと思っています。 公式に、...AND JUSTICE FOR ALLのリマスター版って出ましたか? あと・・・今回のデラックスボックスって、そっくりそのまま11時間の動画でアップしている人が居るみたいで聴いてみたのですが、音が大きくなったくらいしかよく分かりませんでした。 比較でもしてくれていると、どう違うか分かりますが・・・ あぁいった物って、インターネットにアップした時点で音質が落ちてるとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは http://www.hmv.co.jp/fl/52/74/1/ SHM-CD 「AND JUSTICE FOR ALL」のリマスター版ならSHM-CDで販売されていたみたいです。インターネットのものは音質が圧倒的に落ちます。 http://music-lifestyle.net/why_cd_best/ 1秒間に得られる情報量に注目しビットレートを見られてみてください。 インターネットの動画の音質はかなり悪いですね。

ebiharu
質問者

お礼

あら、 2010年にリマスターされているのですね、ぜんっぜん知りませんでした。 大のメタリカファンなのに。 しかし、レビューを信じるとすると、リマスターの内容は、音のレベルが大きくなったというくらいで、元の盤とあまり変化の無いリマスターだったみたいですね。 多分、この時のリマスターでは、ジャスティスアルバムのベースは強調されていないと思われます。 「YouTube音楽動画よりもCDが最強の音楽メディアである3つの理由」 この記事、面白かったです。 そうでしたか、やはりYoutubeは音が悪いんですよね。理由が分かった良かったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

こんばんは CDが30年前のものなら、CDを研磨されるか中古でもう1度研磨されたものを買われるか、リマスターを買われた方が良いかなと思います。2008年は品切れですね。2010年のリマスターが新品であるくらいですが、音は少し良くなってると思います。セイントアンガーのアルバムを外部の人がされたんですね。YouTubeでは情報量が圧縮されてますが、音は良いですね。ネットでは、ファンがAND JUSTICE FOR ALLのベースの音を編集して再録してるだけだと思います。YouTubeなら当然、CDの音源をアップすれば、レコード会社の許諾がない限りは著作権違反で削除されます。編集すれば音源が変わりますので、CDのマスター音源ではなくなりますのでアップ主の動画が削除されないという感じです。YouTubeでよく音楽の投稿が削除されてることないですか? 著作権違反ですといことですね。 http://ipfbiz.com/archives/10702406.html YouTubeならCD音源使えばこうなりますね。 http://www.tsukasa-co.com/kenma.php 研磨です。 hhttp://thumbsuppppp.blogspot.jp/2010/10/metallica.html リマスターの感想です。マウスを長押しするとレビューがでます 2010年のリマスターは驚きのCDではないですが、悪くもないと思います。難しいですね。

ebiharu
質問者

お礼

質問から時間が経ちすぎてしまったため、自動で質問がクローズされてしまいました。お礼が遅くなってすみません。 個人的には、研磨したCDというのはあまり好きになれないですね。 やはり不安要素があるからです。 かといって、もう30年も前のCDを置いておくのも不安ですし。 まぁ、メタリカなら在庫が消える事はないでしょうから、こちらは様子見をしましょうかねー、というところです。 そうですか、やはり、メタリカのリマスター版は、あまり変化無いみたいですね。 メガデスのリマスターは・・・正直、やりすぎでしたけど。笑 回答、ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは 音楽業界の人が、ベースが聞こえるリマスターに驚いたって書いてたんですか。 http://www.afpbb.com/articles/-/3043525 ベースの音を下げてよ。ミックスでやっと聞こえるぐらいにでは、普通にベースが聴こえるという感じではないと思います。リマスターで音はよくなってるみたいですが、マスター音源がもともとベースがぜんぜん聴こえないですので、リマスターでもベースはほとんど聴こえないかなと思います。リマスターは買われなくて良いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

業界というか、音楽雑誌に記事を書いておられる方ですね。 問題があるといけないので、誰かは書きません。 みなさんがレビューしておられるのを見ると、買う気にはとてもなれないですが、私が持ってるのはもう30年近く前のCDなので、劣化する前に新しい物に乗り換える、という意味では買う意味があるかもしれません。 最近知ったのですが、物議を醸したセイントアンガーのアルバムを、外部の人がレコーディングし直したバージョン、これは凄く好きなので、これくらいの驚きがあれば、と思ったり。 https://www.youtube.com/watch?v=lU-UI3_6HcM 回答、ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんにちは 大変申し訳ありません。商品間違えました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB/dp/B001CRGSKG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1518584739&sr=1-1&keywords=Original+recording+remastered++AND+JUSTICE+FOR+ALL 2008年はこの商品のレビューですね。Original recording remasteredでSHM-CDでてますね。 http://www.hmv.co.jp/artist_Metallica_000000000004495/item_And-Justice-For-All-Ltd-Pps-Rmt_3864540 1の回答の商品です。2010年です。これが米Elektra Records制作2010年最新デジタル・リマスターです。 http://shigsak.html.xdomain.jp/70rock/remaster.htm リマスター 同じ商品がタイトルでできますのでむずかしいですね。

ebiharu
質問者

お礼

同じ名前だと検索が難しいですよね。 ベース強調リマスターとかにして欲しいですが、結果的にあまりベースは聞こえないみたいですけどね。笑 回答、ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは https://www.amazon.co.jp/JUSTICE-ALL-Metallica/dp/B000002H6C アマゾンのレビュー http://www.hmv.co.jp/artist_Metallica_000000000004495/item_And-Justice-For-All-Ltd_2757410 発売日 2008年09月12日型番(UICY-91072)1の回答と同じですね。 アマゾンには売っていませんが、1の回答のリマスターのことが書いてあります。この2008年版本作品が「ベース音を入れたバージョン」と紹介されていたが、特にリミックスされた訳ではなく、あくまでもマスター音源をSHMによる高音質で再現したモノである。という感じでレビューが書いてあります。ベースがハッキリ聴こえるリマスターというのは、2008年版本作が「ベース音を入れたバージョン」と紹介されていたが、特にリミックスされた訳ではないみたいです。ベース音が入っていると頭にあれば聴こえる感じはすると思います。SHM-CDが高音質なのは間違いないですね。売りきれてますが、型番の(UICY-91072)はリマスターは確実にされてます。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 音楽業界の人が、ベースが聞こえるリマスターに驚いたって書いてたんですよ、それがただの高音質再現だとは・・・ 業界の人なので、一般人よりもよく聞こえるのでしょうかね。 まぁ、今となっては買わなくて良かったかなぁ、と思いますね。 知ってたら多分買ってたでしょうから。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メタリカのライブチケットについて・・・

    先日、ファンクラブ先行予約でチケットを予約購入しました。ファンクラブもチケット会社も海外だったので、なんとか必要事項を記入して、カード決済でそのお金は先日引き落とされたのですが、チケットの受け取り方がいまいちよくわからなくて不安なんです。 チケット会社は『ticketweb』という所です。 下記は注文が完了した時に来たメールにあった文章です。 Metallica Club Message: All seating is in fact reserved, and you will receive your assigned seats at the venue. Please record your confirmation code(s). FOR ALL WILL-CALL ( HOLD AT VENUE BOX OFFICE ) TICKETS: You must present the original credit card used to make this purchase at the venue's box-office or point of entry up to one hour prior to the event or after the doors open (unless otherwise noted) in order to pick up your ticket(s). この文章も翻訳サイトなどで調べたのですが、直訳なのでいまいち理解できず・・・(涙) どなたかチケットの受け取り方を教えてください。 夫と二人で行く予定だったのですが、私が妊娠してしまい行くのが難しくなってしまったので、夫は友達と行くか1枚オークションなどに出すか考えてるのですが、オークションに出品する際にもチケットがない事には・・・なので。 よろしくお願いします。

  • made up as it is ofの解釈

    添付ファイル文章にある And that is why virtue—*made up as it is of justice, honesty, discipline, and courage- is the only thing worth striving for. に関する質問です。 made up as it is of justice, honesty, discipline, and courageの文法が適切に理解できているか自信がないので、見ていただきです。 as it is/wasの表現がありますが、今回はそれではなく、このasは接続詞として使われている。 made up as it is of justice, honesty, discipline, and courage の部分を直訳的に訳すと 「美徳が正義、誠実、規律、そして、勇気の 性質できているようにつくられた」 であっているか分からないです。 宜しくお願いします。

  • MS08小隊のDVDについて

    MS08小隊のDVDについての質問です。 08小隊のDVDでは1~4巻のDVDと、全4巻がセットになったBOXがありますが、ネットで見たところ、 BOXセットの方はHDリマスター化・5.1chサラウンド化となっているのですが、BOXじゃない方にはそう書かれていません。 実際、BOXとそうでない方で内容は異なるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • stand for, abbreviation

    stand for と abbreviationは同じと聞きました。でもこの内容のメールが来ました。 (1,2,3) 1、stands for can be used for other meanings: stands forには他の意味でも使われる??? 2、  1) (~ allow) I wont stand for bad language. 3、  2) (~advocate) Obama san stands for freedom and justice. 訳教えてください

  • ビートルズのモノラル盤のボックス

    今年9月9日に発売されるモノラル盤のボックスの購入を検討しています。今回、ステレオ盤の方がメインで、モノラル盤はコレクター向けと宣伝されている様に思います。4年がかりのリマスター作業との事なのですが、それはステレオ盤の事でモノラル盤はあまり力を入れていないのではと心配です。そもそもからして、モノラル盤に音質を期待するのは間違っているのでしょうか? ステレオ盤の特に初期アルバムは左右に音が不自然に分離していると聞いたのですが、今回のリマスター盤は解消されているのでしょうか? モノラル盤の音があまり物足りない様であれば、ステレオ盤へ考え直そうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • リマスター版って?

    昔の映像を綺麗にする技術とききましたが、どうやって元の映像より綺麗にするのでしょうか?

  • アップコンバートについて

    再生ソフトやUSBDACなどにアップコンバートの機能があるものがあるようですが、それらの機能を使うと音質の向上を見込めるのでしょうか? 例えば、PCM(44.1kHz,16bit)をPCM(192kHz,24bit)にアップコンバートして再生したとします。 (1)どちらがいい音でしょうか? (2)オリジナルを忠実に再生したい場合は、PCM(44.1kHz,16bit)のままのほうがいいのでしょうか? (3)PCM(44,1kHz,16bit)の音源のまま保持しておき、再生するときにアップコンバートするだけと、PCM(192kHz,24bit)にアップコンバートしたファイルを保持しておくのとで温室は変わるのでしょうか? (4)ダウンロード販売されているハイレゾ音源の中にも単にアップコンバートしただけのものが多いという書き込みを見たことがあります。自分でアップコンバートして聞ける環境が整っている場合そういう音源は買っても意味ないのでしょうか?

  • 1st 劇場版ガンダム DVD について。

    ネットで、 ■2007/07/25 劇場版機動戦士ガンダム3部作がDVD-BOXで登場! という、情報を見付けたのですが このDVD BOXの内容は以前発売された「特別版」 (例:哀戦士、BGMが流れるタイミングが違うバージョン) のセット販売という事なのでしょうか? それとも劇場公開された物をそのままDVDにした ものなのでしょうか?  (個人的にこちらを熱望!) 何方かご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ギターソロがうまいスラッシュメタルバンドを教えてください。

    以下のようなスラッシュメタルバンドorアルバムをお勧めください。 (スラッシュじゃなくてもいいですが) 1.ギターソロが長い、しかもカッコいい、しかも速め。 2.ただ速いだけでなく、展開がある。(ここが一番重要) 3.ギターソロだけが良いのではなく、ソロにたどり着くまで もそれなりに良いもの。 4.アルバムとして捨て曲が少ないもの。 ちなみに僕の好みは以下のような感じです。 #とても好きなアーティスト&アルバム(ランキング順) 1.TESTAMENT Practice what you pleace(Alex Skolnick がいたころのものすべて。) 2.METALLICA KILL EM ALL(AND JUSTICE FOR ALL 以前のもの) 3.PANTERA VULGAR DISPLAY OF POWER(俗悪) 4.EXODUS the toxic waltz アルバムは持ってない。 #好きだが少し難のあるアーティスト MEGADETH かっこいいが全体的に曲調が暗い。 SLAYER  速いが曲調が暗い。 よろしくお願いします。

  • 品質以上で聴けるプレイヤーってあります?

    128kbps のmp3 音楽ファイルを、再生プレイヤーが自動的に補正して、それ以上の品質で聴けるように出来るようなプレイヤーってありますか? Windows10版 で。 品質高いとファイル容量が多くなるので、低いまま(容量は少ないまま)聴くときだけアップスケーリングで高音質化されれば便利なんですけど、以下のような方法で自分で変換するのは今回の趣旨と違います。 これだと余計にデカイファイルが一つ増えるだけじゃないですか。 >mp3音源を“アップサンプリング”で高音質化できるか試してみた https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9459#5 ファイル容量を増やさずに、疑似的に高音質で聴けるようになるプレイヤーがあったらいいなと思います。そんな都合の良いもの、ありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう