• ベストアンサー

「変わってるね」とか「天然だね」

学生時代は、まわりから「変わってるね」とか「天然だね」と言われるのがうれしかったのですが、 もう30歳近くなって、同じことを言われてたら「痛い人だね」と言う意味と受け止めるべきなのでしょうか? 喜ぶ事じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私も変わっているとよくいわれた人ですが、そうですね、30過ぎたらあまりポジティブな意味合いで使われることは少ないでしょうね。

ycfgamoboldt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181855
noname#181855
回答No.1

少なくとも常識人ではない、と言われたと理解して下さい。

ycfgamoboldt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 天然について。

    天然について。 物流の仕分け作業している者です。 今日、ミスで荷物を落としてしまい周りの人にこれは高いよとか言われ 周りは冗談で言っていたのにその場の状況で冗談が分かりませんでした。 私の事に対して言っていたのか分からないんですけど 周りの人が天然だからしょうがないと言っているのが聞こえました。 もし私に言っているとしたら天然とはKYって事ですよね?

  •  天然とよく人に言われてはや30近くになりました。

     天然とよく人に言われてはや30近くになりました。  学生時代アルバイトしていてもうまくいかず1年持ちませんでした。仕事ができないから省かれてしまうんです。たぶん要領悪くもの覚えも悪いからだと思います。  現在看護師として働いていますがやはり周りの目は同じでどの部署にいってもダメなやつで通っています。さっさと辞めたいですが子供を食べさせていかないといけないから辞めれません。  私みたいな人は専業主婦がお似合いだと思いますが主人の所得が少ないため不可能です。    なんで私みたいなできそこないがこの世に産まれたのかなあと思うことが多々あります。  特別できる人にならなくていいんです。普通でいたいのにできません。  また明後日仕事です。辛いです。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 天然を治す方法

    33歳の女性です。高校生の頃から、私は周りから「天然」だと言われ続けています。自分では「普通」だと思っているのに、30歳代になった今でも、「天然」だと言われしまい真剣に悩んでいます。 友人の間で、「天然」だと言われるのはまだ良いのですが、職場で「天然」だと言われると相当落ち込みます。 今までの職場でもこの「天然」な性格のために、周りに迷惑をかけ、いじめられてきました。 自分では、自覚がないのですが、仕事をなかなか覚えないようです。 何度も同じ事を聞くと言われ、先輩社員の方達にあきれらてしまいました。 自分では、「天然」の意味がよく分かりません。芸能人で言うとどんな人ですか?本上まなみさん・羽田美智子さんが「天然」だと聞きます。 テレビ画面で見ていても、そんな「天然」の人のようには見えません。 具体的に、彼女達のどういう点が「天然」と呼ばれてしまうのか、「天然」ではない「普通の人達」から教えて頂きたいです。 一日も早く、この「天然」な性格を治していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 「私、天然なの」って言う人って・・

    本当に天然でしょうか。 本当の天然の人って自覚していないというか、周りに指摘されても否定する人が多いと思います。 そもそも「私天然なの」と「私馬鹿なの」との意味の違いは何なのでしょうか。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 私ってもしかして天然? と思うこと

    至って真面目にやっている事が周りから天然と言われたり、 ふと気づくとこれって天然? と思うことを教えて下さい (^○^)

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう