• ベストアンサー

おがくずを吸いこんだら肺の病気になりますか?

木材工場で作業しているのですが、おがくずが宙に舞っています。咳が出るほどではないですが、鼻と口からおがくずの小粒が入っているように感じます。こんなことを日々続けていたら、何か悪い病気になるのではないかと不安です。石綿肺のようなことにはならないでしょうが、呼吸困難などになったらおおごとです。呼吸器系では、どういう病気が予想されるか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.3

こんにちは じん肺などの病気になる可能性はあります。 粉じんは石によるものしか、記載されてませんが生活環境の中ででる花粉 綿ぼこり、おがくずなども含まれます。 必ず、粉じん用のマスクをされたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.qqmto.com/oh/01dust/edust/1diseases.pdf http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。マスクしようと思いますが問題は費用です。使い棄てが13時間くらいしかもたないというのではかなりかかります。職場は負担してくれないので健康第一とは言え、自己負担はかなりきついです。

その他の回答 (2)

回答No.2

肺炎や肺がんの可能性もゼロではありません

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

有機物ですから、感染症の原因にはなるでしょうね、マスクをしていれば、いいんじゃない。

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息苦しさが続いています

    咳、鼻が出て風邪の症状から始まり息苦しくなりました。実家の近くに石綿工場があったので、それも気になり内科に行きレントゲン、肺活量の検査もしましたが、異常がありません。8月の初めから息苦しさは続き咳も出ます。特に息苦しい時に大きく息を吸い吐くときに咳が出ます。市民病院の呼吸器内科にも行きましたが異常なしと言われました。何科を受診すれば良いでしょうか?

  • この間、スーパー銭湯のサウナに入ったら肺が熱くなり肺が痛くなりました。

    この間、スーパー銭湯のサウナに入ったら肺が熱くなり肺が痛くなりました。 以前も何回かサウナに入ったのですが毎回同じく肺が熱くなり痛くなり咳が出てむせてしまいます。 そこで、水で濡らしたタオルを口と鼻にあて、鼻呼吸するのですが変わりません。 サウナに入いって思いっきり汗を流しサッパリしたいのですが、肺が痛くなり入っていられないんです。 これって肺が弱い?からなのか、また私だけなのか? サウナ好きの皆さんも私と同じようになりますか? 解答よろしくお願いします。

  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺に水がたまる?

    今現在父親が頭の病気で入院しています。症状は寝たきりで鼻から栄養を送っていて、喉に穴をあけて呼吸している状態です。熱があるときは40度ちかくでることもあるそうです。母の話から朝抗生物質の点滴をした肺に水がたまったみたい看護婦さんが言ったそうなので良く分からないみたいなんですがどんな病気でしょうか?

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 口の奥から肺にかけて

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近口の奥から肺にかけて違和感があります。 しびれる・・というほどではないのですが、苦味が走るというか・・・。 時々空咳も出ます。 咳をしたときや深呼吸したときは吐きそうにもなります。 仕事中は気にならないのですが、朝起きた時や夜のんびりしている時に気になります。 4月の健康診断では何も異常はありませんでした。 これって・・何かの病気でしょうか?

  • 肺結核について

    父が肺に水がたまり緊急手術し、検査をした結果原因がわからず肺結核であればすべての症状の説明がつくということで現在結核の薬を飲んでいます。しかし、結核菌がでたわけでもないのに結核ってありえるのでしょうか?疑問です。 結核以外に考えられる病気はなにが予想されますか? またセカンドオピニオンを検討中ですが、都内で検査をするのによい病院を参考までにで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 薬の副作用がひどくかわいそうです。 咳も全くないのに…

  • 肺が苦しくて、浅い呼吸しかできません。

    今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。 その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。 薬も飲んでいません。 今の症状をいくつか書いていくので、 何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら 教えてもらいたいのです。 今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。 立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。 息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、 深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。 手汗や、震えが少しあります。 今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。 呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。 横になっても起きていても、症状は変わりません。 喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。 喉の腫れは少しあるように思います。 以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら 「症状が出ている時でないとわかりません」 と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。 それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう