• ベストアンサー

おがくずを吸いこんだら肺の病気になりますか?

木材工場で作業しているのですが、おがくずが宙に舞っています。咳が出るほどではないですが、鼻と口からおがくずの小粒が入っているように感じます。こんなことを日々続けていたら、何か悪い病気になるのではないかと不安です。石綿肺のようなことにはならないでしょうが、呼吸困難などになったらおおごとです。呼吸器系では、どういう病気が予想されるか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは じん肺などの病気になる可能性はあります。 粉じんは石によるものしか、記載されてませんが生活環境の中ででる花粉 綿ぼこり、おがくずなども含まれます。 必ず、粉じん用のマスクをされたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.qqmto.com/oh/01dust/edust/1diseases.pdf http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。マスクしようと思いますが問題は費用です。使い棄てが13時間くらいしかもたないというのではかなりかかります。職場は負担してくれないので健康第一とは言え、自己負担はかなりきついです。

その他の回答 (2)

回答No.2

肺炎や肺がんの可能性もゼロではありません

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

有機物ですから、感染症の原因にはなるでしょうね、マスクをしていれば、いいんじゃない。

hmvjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。