リハビリテーション科で歩行訓練は可能?祖母の場合

このQ&Aのポイント
  • 85歳の祖母が変形性関節症が原因で歩けなくなってしまい困っています。
  • 現在ではほとんど痛みはなくなりましたが、歩くことができません。
  • リハビリテーション科を受診し、定期的に歩行訓練をすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリテーション科で歩行訓練はできるでしょうか?

85歳の祖母が変形性関節症が原因で歩けなくなってしまい困っています。本人が症状を自覚した三ヶ月前はかなり痛みがあったようですが病院に通って治療を続け、現在ではほとんど痛みはなくなりました。痛みが原因で歩けないと思っていたので、痛みが消えれば歩くことができると思っていたのですが、どういう訳か歩くことができません。主治医はそのうち歩けるようになると言っているそうですが、寝たきりの生活が続き本人もかなり参ってしまっています。自分の印象では長期間歩かなかった為、筋肉などが衰えてしまって歩けないのではないかと思っていますが、このような場合リハビリテーション科を受診して定期的に歩行訓練をするということは可能でしょうか?リハビリテーション科という場所は、交通事故などで体に障害が残ってしまった方々が歩行などの訓練をするイメージなのですが、祖母のような場合でも訓練して頂けるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

• asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リハビリテーション科で歩行訓練ができるか?と聞かれれば 「できます」と答えます。  ただ、質問者のケースの場合に、その効果があるかということは、主治医の判断によります。  一定期間、歩行できなかった状態で、筋力の低下のみであればある程度の回復は通常可能ですが、年齢だけを考えると少し難しい気もします。これも、患者さんの様子をよく知っている主治医がどのように判断するかにかかわってくるでしょう。  ご自身の持っている疑問をしっかりと主治医に伝え、よく話し合ってください。、