-PR-
解決済み

退職時にこれまでの残業代を請求したいです。

  • 困ってます
  • 質問No.8189305
  • 閲覧数181
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

こんにちは。お力を貸していただきたいです。

私は北海道の観光地で、コテージを一棟貸しする宿泊施設の事務として働いています。
労働環境や上司の事で不満が溜まり、来年の4月には転職をしたいと考えております。
今の会社を退職する際に、なんとかうまく揉み消されていた残業代・本来もらえる賃金を少しでも貰ってから辞めたいと思っています。
以下、私が不満に思っている・違法ではないかと思っている部分です。乱文になっておりますが、専門の知識のある方、同じような状況を経験したことのある方からのアドバイスをいただき、どの部分を会社に突きつければよいかを教えていただければと思います。

【就業について】
社長・社長の奥さん(経理、非常勤)・正社員5名・他清掃、外作業スタッフ(非常勤)
私は正社員で2012年3月入社、試用期間後7月から正社員になりました。
2013年7月で25歳になります。

【労働時間・日数について】
・正社員に与えられる年間休日は68日です。だいたいは月5~6休、夏や冬のハイシーズンは月4休になり、その分他の月に多く休めることはありません。
・有給休暇を在職中に取得させることはできないといわれました。(以前退社した人はまるまる捨てていましたが、その前に辞めた人は消化してから辞めたと聞きました。知識の有無で損するか得するかわかれてしまうんですね。私は消化してから辞めるつもりです。)
・毎日8:45~19:00までは必ず働かされます。9時開店で、19時にお店(宿泊施設のフロント)を閉めるのでその時間までは毎日必ず働いています。その後もたまった仕事を片づけたりと、どんなに早くても毎日15分~45分程度の残業をします。
・入社当時の契約書には【休憩時間は2時間で毎日8時間労働、残業代はみなし残業としてまとめて1万円支給する】という内容で明記されていました。
しかし実際は休憩時間はお昼を食べる10分程度、その間も電話がなればとらなければいけないという状況で、拘束時間のほぼすべてを仕事に費やしている状況です。

⇒おそらく会社としては拘束時間は開店する9時~閉店19時までの10時間、そのうち2時間は休憩時間とし、のこりの残業時間をまとめて1万円支給という形をとっていれば違法ではないとしているかと思うのですが、こちらは実際休憩なんてもらっていませんし、休憩とされている時間を労働時間ときちんと認められれば少なくとも毎日1時間~2時間程度の残業代が支給されるはずですよね?

【給与について】
・上記のような労働状況で働いておりますが、私の給与は基本給8万円、事務手当やらなにやら適当なものがついて、さらにみなし残業代が1万円ついて14万円、そこに交通費が1万円加算されております。保険料や税金を引かれ、通帳に振り込まれるお金は13万円とちょっと。かなり切ないです。
・ちなみに、今月のシフト(2013年7月21日~8月20日)の休みはたったの4休、ハイシーズンのため毎日おそらく1時間以上の残業になってしまいます。1日10時間、月27日間勤務として給与を時給換算すると500円くらいでした。泣きそうです。

【その他、不満な事など】
・2月には雪をバケツで固めて、中にろうそくをともして道路に飾っていくというイベントを行っている地域なのですが、その主体となっているのが私の会社で、このイベント期間(10日間程度)は強制で21時まで働かされます。当然、その分の手当ては出ると思っていたのですが、社長曰く「地域を活性化させたいというボランティア精神で行っているイベントだから、ボランティアに賃金が出るわけない」だそうです。
ボランティアであり強制ではなかったと主張されるかもしれませんが、21時が近くなると上司や社長がみんなイベント会場を回って趣味の写真を撮りに行き、その間「事務所まかせた」と言われてしまい、帰るなんてありえないっていう状況が出来上がっていました。
しかも、私も毎日雪像づくりに駆り出され、12時間労働のうち5時間以上は氷点下の中に置かれている状況で本当に寒くてやってられないって思いました。
さらに、そのイベントで社長を含む私以外の全員が風邪をひき、早退などが相次いだため、その分の仕事が私に回ってきました。
当然、こういう状況を考慮した手当や残業代の正当な支給はまったくありません。

最後はぐだぐだと愚痴になってしまいましたが、私は来年の4月の再就職を目指しているため、次の2月にこんなバカげたイベントに自分の時間を使っている余裕はありません。
12~1月ごろの退職を考えていますが、タイムカードも日報もないこのブラック企業で、どうすれば少しでも泣き寝入りせずにお金をもらえるでしょうか?

●一応、タイムカードや日報がなくても自分の記録を・・と思い、毎日何時に出勤して、お昼ご飯を何分間で食べて、何時に退社したかを記録しています。
●毎日2時間休憩・・・という内容の契約書は、判をおして会社に渡した後に写しをもらえなかったので、退社する前には写しをもらおうと思います。
●入社してからのすべてのシフト表、すべての給与明細は保管しています。

他、退社する前に用意しておくようなものはありますでしょうか。

どのあたりが違法か、明確にわかる部分はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (3138/10633)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、その地域、年ごとの最低賃金を調べておいて下さい。
次に、就業規則があるなら確認して下さい。労基署へも届けてあるかどうか確認。10人未満なら作成を義務付けられてはいませんので、無いならそれで構いません。
また、賃金関係は2年で時効となります。支払われるべき給料日から2年経過する毎に時効になりますので、12年3月分から請求するのであれば速攻で提訴が必要になり準備も大事です。

で、1日8時間を超える部分、最低でも週40時間(10人未満であれば特定4業種として44時間)を超えている部分は法定外労働時間として所定内ではなく、別途の割増賃金が必要になります。
計算基礎となるのは基準内賃金で、実費相当に該当する交通費、特定の労働者だけに出る家族手当や住宅手当を除外した賃金です。ほぼ全ての労働者に一律的に出る手当は含めます。
ここでは、たぶん、交通費と見なし残業代を除いた部分が基準内賃金と見なせると思います。
(他の手当については詳細が無いのでしらん)
税込みです。手取りが何かの計算基礎になる事はほとんどありません。

で、基準内賃金を所定労働時間で割って、基準となる時給を算出します。暦でずれるので、年間の月給総額(一時金、賞与は含まない)を年間の労働時間で割って算出します。ただし、週の労働時間は40ないし、44として計算します。無さそうですが、休日が多くて40を割るようなら実際の時間、40(44)を超えている部分は法定外ですから所定労働時間には含みません。
そこから算出された時給を基礎にして、時間外分を算出します。もし、基礎となる時給が最低賃金を割っている場合は自動的に最低賃金を基礎にします。
(その場合は、時間内も最賃との差額を請求できます)
全ての労働日について、実際の出勤、退社時間、実際の休憩時間、それを引いた総労働時間、その中の時間外相当時間、月ごとのそれぞれの総計、実際に支払われた賃金額、不足額。
これをエクセルか何かで一目瞭然と言える表にします。ページ数も多くなりますが当然です。
単純な時間外は25%増し、法定休日(週1ないし月4日の会社が定めた法定の休日、規定が無いなら順当な曜日をそう見なす)は全日35%増し、別に22-5時の間は25%追加。

そして、表を立証する証拠。日々の記録その他もろもろ。
それで素直に会社が払うとは思えませんので、裁判、労働審判、労基署のあっせん、労組や弁護士を交えての交渉となります。最後には会社が倒産して1円も取れなかったりして、w
その場合は国の立替払い制度が使えますけど。
補足コメント
hanitame

お礼率 0% (0/1)

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

こちらの地域の最低賃金は719円です。
ちなみに給与明細を見てみたところ基本給80,000円、物価手当20,000円、住宅手当5,000円、職能給15,000円、残業手当10,000円となっておりました。

1か月あたりの出勤日数は給与明細のデフォルトで25日間、出勤時間もデフォルトで200時間となっておりました。

教えていただいた方法でもれなく残業代を取れたとして、同じことを全員がやったら会社は倒産すると思いますw

昨年の売上が前年比110%だったのでボーナス期待していましたが、売り上げ上がった分で新しい土地を買ってしまったらしく、ボーナスは無しの予定だそうです。
しかもその土地をキャンプ場として営業開始し、その分の仕事が増えただけでした。給料はかわりません。
本気でやってられないので、教えていただいた内容を再度熟読し、知識をきちんとつけて戦いたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-07-24 12:04:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ