• 締切済み

レーザーを顔全体に→一週間後に局所に照射

いつもお世話になっております。 レーザーを顔全体に照射した後、 一週間後に局所(頬)に照射しても問題ないでしょうか? 先日フォトシルクを顔全体に照射したのですが、 シミはアザでQスイッチルビーレーザーで 保険治療ができるとの事で他院でみてもらう事にしました。 急いでいるのでなるべく早く治療したいと思うのですが、 一週間後では早すぎるでしょうか? (ちなみに、フォトシルクは出力が低かったのか、 若干ザラザラしていますがカサブタなどはできていません。 痛みも赤みもなく、一見何も変わってません) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pg3zc4l7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

急がばまわれと言いますが、焦ってトラブルを起こしてしまっては元も子もないので、 やはり期間は置いた方がいいと思います。 1週間は、まだ早いかと思いますよ。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

レーザーとレーザーの間隔は約1ヶ月あけることを推奨されています。 少なくとも3週間はあけたほうがいいです。

関連するQ&A

  • ルビーレーザーについて

    皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。 ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが 特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか? (2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

  • ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違い

    ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 顔にシミがあり、近所の皮膚科で相談したら、このシミはそんなに濃くないし一箇所だからルビーレーザーを薦められました。 その皮膚科ではI2PL方式の光治療を取り入れていて、レーザー治療は行ってませんが、 私のシミには効果が薄いそうなので他院でルビーレーザーを受けたら良い、という説明でした。 それから他のクリニックなどを探していますが、アレキサンドレーザーは置いてあってもルビーを置いているところが少なくて・・。 それに、アレキサンドのほうがルビーに比べると周波数が高いようですが、 アレキサンドの方が何回もかかり、ルビーのほうが一度で済むということがある医院のHPに書いてあり、 調べれば調べるほど訳が分からなくなってます。 ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 また、Qスイッチとは何ですか? Qスイッチがついてるものとついてないものは別物なのですか?

  • レーザー照射後の顔の変化について

    最近、50代を過ぎお肌の衰えが気になり出して、友人と会えば会話の中にそれぞれの悩みを「レーザーでシミを取りたい」とか「(タルミ等の緩和を)レーザーでなんとかしたい」などとレーザーで何とかしたいと言うような話は頻繁に出て来るようになりました。 実は、すでにレーザーをしていると言う友人を知っています。 暫くちょっと縁が切れていて・・久しぶりに連絡をもらい何年かぶりに会った友人です。 久しぶりに会った時、なンだか引きつったような(?)何と表現していいのかちょっとわからないのですが、なんとも言えない様な違和感を感じ、内心相手に悟られない様に必死で笑って何気ない様にしていましたが、暫く慣れるまで(?)ひいてしまいました^^;。 その後何度かその友人と会っていますが、どうも「フォト」とか「ポラリス(?)」と言うのを定期的にしている事を知りました。 しわもたるみもなく確かにお肌は美しいと思います。 でも、表情は?と言うと、どうもいまだに慣れず角度によって時折ぎょっとしてしまう時があります><。 別の友人には、「怖い顔(?)になるから、よく考えた方が・・・」と話していますが、レーザーを何度も照射したりすると、「変な顔(?)」になるのでしょうか? 聞かれてみれば、その友人の顔が最近は「弘○三○子」や「○本リ○ダ」にちょっと似ている様な感じでもあります。 ご存知の方 ご意見をお聞かせ下さい。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • シミのレーザー治療について

    シミのレーザー治療について 昨日(5/29)に頬にできたシミのレーザー治療を受けてきました。 共○美容外科にてです。 本来なら治療箇所にかさぶたが出来るはずなのですが、出来る気配がありません。 ただ真っ赤になっているだけで、平らです。 医院に問い合わせしてみたところ、昨日の今日のことなので1週間ほど様子を見てほしいと言われました。 ですが、明らかにあわてた様子でした。 これは失敗なのか・・・? もし、かさぶたも出来ずに赤いまま残ってしまった場合、再度レーザーを受けるようなのでしょうか? その際は費用は医院で負担してもらえるのか? 医院へ問い合わせすべきとは思いますが、1週間様子を見てほしいと言われたので聞き辛く…。 不安とストレスで潰されそうです(>_<)

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 大田母斑レーザー治療後について・・・

    30代女です。 左右目の下と、ほほ、こめかみ辺りに茶色いシミあざがあり、大田母斑と診断され治療中です。 レーザー照射後なんですが、私の場合、かさぶたにならないんです。 先生に聞いたところ、1回目は、最初だからあまり強く当ててないとの事でした。 今回2回目で、少し強めにとお願いしました。 先生が、今回は内出血するけどいいかい? 私、その方が良いんですよね?と訪ねた所、いろいろレーザーも変えてやった方がいい。とおっしゃいました。 結果、また、かさぶたにはならない状態ですが、色が赤く内出血しています。 ここは、雑誌にもよく載っているんですが、美容アンチエイジングのほうに力が入った皮膚科と気ずき、他の大田母斑の治療専門の病院に変えた方がいいのかと悩んでいます。 レーザーは、2回目はQスイッチでした。 私は、どうしてかさぶたにならないのか聞いた所、アザが深くにあるからだそうです。 でも、何かイメージと違った治療で、直るのかなと不安です。 かさぶたになった方が、薄くなっていくのが早そうな気がします。。。 レーザーを当ててもかさぶたにならない治療法ってあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太田母斑、レーザー照射後についてお願いします

    5歳の娘の太田母斑ですが、昨日Qスイッチルビーレーザー照射治療を受け今日退院してきました。1日一回軟膏を塗って(ゲンタシン軟膏)ガーゼを取り替えるように指示がでていたのでシャワーの後処置をしようとしたのですがガーゼが張り付いてしまいとにかく痛がって出血しました(少量)レーザー照射した範囲が広範囲で右の顔一面(おでこ生え際から鼻筋を通って唇を避けて顎まで)のため張り付いている範囲も多くとても可愛そうです。ガーゼが邪魔なのと、まぶたも照射したために腫れて片目が開かなくなっているので本人、ストレスいっぱいなんです。何とか痛みを伴わず自宅のケアーが出来ればと思っています。そこで専門の方や経験者の方アドバイスお願いします。薬局で見かける傷口に張り付きにくい(内側にセロハン?)ガーゼなどはどうでしょうか?また軟膏を上手に塗り広げられる工夫はありますか?先生はアイスの棒が凄く幅広になったようなものを使っていました。ちなみに一週間後に外来に行く予定です。

  • ケガの後がシミみたいになりました

    うちの小学生の娘ですが、ちょうど1年前、自転車で転倒し、 顔にケガをしました。 かさぶたも取れて他の場所はきれいに治りましたが、 片方の頬の部分がシミやアザみたいな感じで残りました。 ほっといたら薄くなるでしょうか。 それとも美容外科でレーザー治療なんていいのでしょうか。 大きくなって消えるといいのですが。 教えてください。

  • しみの治療

    シミの治療をしたいのですが・・・ 顔全体に地図上にできています レチノイン酸とハイドロキノンの使用はますます濃くなってしまいました。 フォトRF、YAGレーザー、アレキサンドライト、ルビーレーザーなどいろいろあるようですが違いを教えていただけませんか また、愛知県でよいレーザー専門の病院があったら教えてください