• ベストアンサー

ルビーレーザーについて

皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。 ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが 特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか? (2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

noname#122453
noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ルビーレーザーは、黒色にのみ反応するように出来ており、皮膚でいうとメラニン色素に反応します。 ですから、お化粧してようが、日焼け止めを塗っていようが、関係なく打てます。 私は、ルビーレーザーでほくろを取ったことがありますが、きれいに取れたものと、全く変わらないものがあります。 基本的には、日をあけて3回くらい打つのが基本です。 色素に反応している場合、直後からほくろやシミが浮き上がったようになってきて、数日でかさぶたに、2週間くらいでポロっととれます。 そして薄い色素が残るから、次の照射を行う、という感じです。 ですから、2週間経ってもなにも変化がないということであれば、効いていないということです。 病院に電話して、追加照射してもらえるのか(無料で)、確認してみましょう。

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答に気付いておらず、5日前に2回目のルビーレーザーに行ってきました。1回目は小さい濃い目のシミひとつと、小さいほくろ2個に照射して、シミは濃くなったまま、ほくろは浮き上がったような感じは多少しますが、大きさが大きくなったような感じで照射前より目立つように思っていました。5日前に2回目に行ったら、シミはまだ赤みがあるので照射しないほうが良いとのことで、ほくろは何度か照射しないと1回では無理とのことでした。結局シミに関してはこのまま濃くなったままなのではないかと心配です。ほくろは多少浮き上がったような、かさぶたとまではいかないけれどかさぶたのようになっているような気もしますが・・・ 様子見です。 ちなみに最初から1回ではとれいように病院で聞いていましたので、無料で追加照射してくれるということはなさそうです。 それで結局結構お金かかるなと困っています。 回答ありがとうございました。とても参考になります。

関連するQ&A

  • ハイドロキノン

    顔のシミ取り・ほくろ除去でレーザー使用しました。(現在3日経過中) 3週間後から夜に1回/日ハイドロキノンを使用して下さいとので皮膚科の先生から処方されました。 (ちなみにハイドロキノンのみしか処方されてない) ハイドロキノンと日焼け止め対策はセットと先ほど知りました。皮膚科の先生からは特に聞いてなかったので… そこで、 (1)ハイドロキノンを塗ったら日焼け止めは(SPF30とかSPF50とか+++とか)どういう種類を使用したらいいのでしょうか? (2)日焼け止めはレーザー跡にピンポイント点に塗ればいいのでしょうか? (3)塗る順番も分からないので教えて下さい。

  • ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違い

    ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 顔にシミがあり、近所の皮膚科で相談したら、このシミはそんなに濃くないし一箇所だからルビーレーザーを薦められました。 その皮膚科ではI2PL方式の光治療を取り入れていて、レーザー治療は行ってませんが、 私のシミには効果が薄いそうなので他院でルビーレーザーを受けたら良い、という説明でした。 それから他のクリニックなどを探していますが、アレキサンドレーザーは置いてあってもルビーを置いているところが少なくて・・。 それに、アレキサンドのほうがルビーに比べると周波数が高いようですが、 アレキサンドの方が何回もかかり、ルビーのほうが一度で済むということがある医院のHPに書いてあり、 調べれば調べるほど訳が分からなくなってます。 ルビーレーザーとアレキサンドレーザーの違いを教えてください。 また、Qスイッチとは何ですか? Qスイッチがついてるものとついてないものは別物なのですか?

  • シミ取りレーザー直後のスキンケア

    皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

  • レーザーでシミとりをしましたが・・・

    おととい、レーザーでのシミとりをしました。かさぶたができて1週間前後ではがれて新しい皮膚が再生されるとのことですが、2日経ってもかさぶたができる感じではなく、以前のシミよりも黒く目立つようになってしまいました。。元々、色の薄い小さいシミだったので効果がなかったのでしょうか?それと、黒くなってしまったシミは元には戻らないのでしょうか?

  • レーザーでシミをとった場合

    知人に以前形成外科でレーザーでシミをとってもらったという話を聞いて私もやってみようと思っているですが、レーザーでシミをとった場合、皮膚が元に戻るまで、どれくらい日数がかかるんでしょうか? レーザーを当てた部分にはかさぶたができると聞きました。 以前ほくろを取ったことがあり、その時はかさぶたはけっこう1週間位以上ついてたことがあり、シミをとった場合も皮膚が再生するまで時間がかかったりするのかと思いまして… ご経験ある方、レーザー後の状態はどうでしたか?

  • Qスイッチレーザーでのホクロ除去

    現在、皮膚科に通って顔のホクロ(10個近く)にレーザーをあてていま す。Qスイッチレーザーというやつで、約1週間ごとにを数回~十数回 繰り返すことで、徐々に薄くしていくというもののようです。 よくホクロは再発しやすいと聞くのですが、そうなのでしょうか。 唇に2箇所ホクロがあったのですが、それは一回の照射でほぼ消えてし まったのですが、一ヶ月程経った現在、うっすらとまたホクロが出てき てしまいました。以前は完全には消えていなかったために、2週間後に もう一度照射したので、今回照射する場合は3回目ということになりま す。 この2回目の照射後ですが、かなり薄かったためか反対にホクロの 刺激になって?、2回目照射前よりも少しだけ濃くなってしまったよう に感じるのですが、こういうことはあるのでしょうか。3回目の照射をしても大丈夫でしょうか。 紫外線の影響ということもあるのでしょう か。特別日焼けはしていないつもりなのですが… また、この唇のホクロが一回の照射後にはほとんど消えたようだったの は、ホクロが浅い位置にあったということでしょうか(特別薄いわけでもなかったのですが…見た目では分からないということでしょうか) 唇という部分にも関係はあるのでしょうか。 もう一つですが、かなり薄めのホクロ(もしかしたらシミ?)に2回照射したところ、以前より濃くなってしまったようなのです。 レーザー治療の場合、逆に濃くなる場合もあるというのは聞いていはいました。医師に伝えると、照射を続けていくしかないとの事だったのですが、大丈夫でしょうか。またレーザーをあてる度に、逆に濃くなり続けてしまうのではと心配です。 反対に濃くなってしまうという原因は何なのでしょうか。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • 13日にほくろをレーザーで除去したのですが、紫外線対策などのアフターケアが不安です。

    こんばんは、男です。13日に顔のほくろ10カ所にレーザーを当ててきました。co2レーザーではなかったです。一万円かかったのですが、当てた箇所はほくろの色が濃くなりました。看護婦さんからは次第にかさぶたみたいに取れてくると言われて、3日くらいたつと次第に取れていきましたがほくろの色が薄くなったくらいです。先生には、また5月くらいに様子を見てきてくださいといわれましたが、これから1ヶ月くらいすると薄くなったりはしませんか? 先生からは特に何もつけないでいいと言われましたが、他の皮膚科にいってきてみるとテープなどを貼らないと9再発すると怒られてしまいました。他の方の質問を見ると付けないとまずいと思い、仕事があるときは、日焼け止めを付けて外出しますが家にいるときは絆創膏のみです。あとは、マスクは着用してます。 今年から就職活動が始まるのでできるだけ早めに取りたいです。

  • しみ取りレーザーしました、が悪化!?

    1年間フリーパスのシミ・ほくろ取りのレーザーを美容外科でやることになり、月1回、計4回終了しました。今まで3回は、かさぶたになり1週間でわりと元通り(ほくろは薄くなり、シミは濃くなったような・・・)。 だけど、今回4回目は、「いつもよりきつくします。」ということでやりました。いつもは1週間で割りときれいになるのに、今2週間経ちますが、かさぶたになったところはいつも通りですが、しみのところでかさぶたにならず、赤みが今も消えず、このまま消えないのかと、悪化して前よりひどくなって終わってしまうのかと不安です。  先生には前回「なんだか前よりシミが濃くなってる気がするのですが・・・」と言ったところ、「でもシミはレーザーをしないと消えませんからね。」とだけでした。 不安なので、フリーパスがあと8ヶ月ありますが、ここで終了し断念しようかと考えてもいます。今は冬でいいのですが、夏はレーザー後の日焼けも気になりますし。 誰か、経験のある方教えてください。

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。