• 締切済み

マンション半年後のアフターサービスでの問題

新築マンションを昨年購入しました。6ヶ月後の点検時に天井の壁紙が浮いている箇所を指摘したところ、壁紙ではなく、天井板が浮いていることが判明しました。この修復には天井板を木ねじ等で固定後、天井の壁紙を全て貼りなおす必要があるとのことです。但し、壁紙は既に販売中止で同じものが無いとのことで、別のものになってしまいます。この場合、天井以外の壁の張替えもアフターサービス内でお願いするのは無理なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

基本的には、天井以外の部分まで、アフターの内でということは難しいと思います。業者はなかなか応じないでしょう。 それで、現実的な方法としては、まず、ご希望どおりに「壁の貼り替えもアフターサービス内で~」とマンション業者に話してみてください。「天井、壁の全体的なデザインが気に入っていた。」とか、話しながら。 で、やはり業者が応じようとしないときは、kakontaさんの意図からははずれますが、kakontaさんもいくらか壁の貼り替え分を負担するという覚悟で業者に提案してみてください。たとえば、「クロスの材料分ぐらいは負担するから、貼り手間はそちら(業者)で、負担するってわけにはいきませんか~?今回の状況からいって、そのくらいは歩み寄ってください・・・。」とか。 この程度なら、結構、可能性は十分あると思いますが・・・。

kakonta
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。アドバイスを参考に交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションのアフターサービス点検で注意すべきところ

    新築マンションの3ヶ月点検がやってきました。 アフターサービス規約を見ても、 いまいちぴんときません。 上の階がいないので、 雨漏りがないか天井をみましたが、 今のところ大丈夫でした。 他にどんなところ注意すればいいのか 分からず、困っています。 その他に、注意すべき点があれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入1年後 アフターサービス点検について

    質問させて頂きます。 新築マンションを購入し、1年が経ちました。 1年後のアフターサービス点検・補修が始まるのですが、廊下からリビングへ入る扉が、閉めると曲がって見えたので検証してもらうと、扉というより壁側(扉の枠)が曲がっている事が判明。 形としては枠が上辺の長い「台形」になっており、扉を閉めると上部の方が左右共に2~3mmくらい余裕が有り、下部はせまいという状況です。 徐々にこうなったというより施工時からこうだったと思われるとの事。 直すとすればリビング側、廊下側の壁紙をはがしての結構大掛かりなものになりそうです。 現在使用していて問題は無いので、むしろ工事して悪化したら嫌だと思うのでどうしようか悩みます。業者さんは使用上問題ないのであれば、とりあえず2年点検もあるので様子見ては?という事です。 こういう「使用上問題ないが、本来有るべき姿ではない」ような物って、アフターで直すべきなのでしょうか? 今の所ずっと住み続けるつもりですが、こういう「ゆがみ」って直さないと万が一売りに出す事になったりした場合、にネックになりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • DIY

    家をDIYしています。 先に比較的簡単な壁から初め 穴が空いた壁を新しい石膏ボードに取り換え クロスの張替えをしました。 壁のクロス張替えのみの予定でしたが 壁が綺麗になってみたら 天井が気になり出し 天井のクロス張替え等を検索してみたのですが 良い方法が分からず こちらで知恵を貸して頂きたくて投稿しました。 天井の素材が化粧石膏ボード(模様あり)の物で 壁紙だと貼れたとしても剥がれてくるとの回答を見掛け 次に薄めのベニヤ板を張り付け そこにクロスを張ると言う方法を見たのですが 石膏ボードにベニヤ板を付けて 落ちて来ないか心配です。ベニヤ板は少しでも軽い厚さ4mmの物を考えているのですが それでも重さがあるので大丈夫なのか不安です。 クロス屋の張替え動画では 家と同じ様な化粧石膏ボードにベニヤ板を付け それからクロス張りをしていました。 経験ある方 詳しい方 よろしくお願いします。

  • マンションの壁と床の隙間

    1年前に新築マンションを買いました。 壁と床の隙間がとても気になります。 壁の床と接する面には木の板がついています。 (クロスの下の部分は7~8センチの木の板が ついている感じです) その板と床のフローリングの隙間が5~7ミリは ある感じで、埃やゴミが入ります。 しかも1ミリ程度の幅の場所もあります。 また、5ミリ以上は開いていてすぐ20センチ先は 1ミリ開いていたり・・・。 別の新しい分譲マンションに遊びにいくと 大体が1,2ミリ程度、気持ち開いているという 感じなのですが・・・。 施工会社の人はフローリングと壁に隙間を開けて 音が響かないようにしてますの一点張りで、 埃が入る件でも掃除機かけてますか?と言われました。 もしご存知な方いらつしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに入居1年で、天井の照明布巾の壁紙が盛り上がってきたり、 欠陥は結構あります。 有名な分譲会社だったのでショックです。

  • 賃貸マンションで壁紙を変える方法

    賃貸マンションで壁紙を変える方法はありますか? 私のマンションは賃貸ではないのですが将来売る可能性がないわけではないため、親からは壁紙の張り替えは禁止されています。 白い壁が嫌いで、どうしても壁紙を変えたいのですが、今ある壁紙をはがしたり、今ある壁紙の上に新しい壁紙を貼るための大量の接着剤を使うことはしたくありません。ですが少量、釘を打ち込むことは可能です。 自分で考えた方法としては 1・板に壁紙を貼り、壁に置く しかし、板だと、夜中寝ている時地震で倒れてきたらどうしようという不安があります。釘を打ち込めばいい話ですが、そうなると大量に穴があきますし・・・。 木材ではなくて、軽くて曲がらなくて、壁にとりつけられるようないいもの、ないでしょうか? 2・壁に両面テープで直接壁紙を貼る(両面テープ) でも、両面テープって古くなると取れなくなって壁紙を汚してしまいますよね。貼ってはがせる両面テープとか、両面テープ除去剤とかってないでしょうか?

  • ビフォーアフターを見ていて

    ビフォーアフターを見ていていつも思うのですが、 古い家を改築するのに殆ど立替に近い形に壊していたり、基礎から補強していたりしていますが、テレビ的にはあくまで「ビフォーアフター」なので改築が前提ですが、新築したほうが安上がる場合があるのでしょうか? 古い家の壁を壊したり、天井板を剥がしたり、家具を投げ落としたりするシーンがありますが、あれはテレビ用の演出でしょうか? どう見てもすし屋さんのマグロの解体ショーみたいに見えてしまいます。 時々外の壁板を倒すと縁側のテーブルやベランダに返信したり、調味料の形に合わせた穴が開いているテーブルなど面白い演出がされていますが、年数とともに壁板が劣化したり、調味料の形が変わったりすると全く意味のなさないものになり、非現実的なものだと思うのですが、一般工務店の方から見るとどの様に思えるでしょうか?

  • マンション室内の壁に穴を開けたいです

    見ていただき有難う御座います 壁に穴を開けたい理由は、 アングル?(L字型の金属)を壁に取り付け その上に木の板を取り付けたい、と思っているのです ですが、鉄筋コンクリートのため壁が凄く硬く ネジが入りそうにもありません このような場合はどう対処すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 角形シーリングの再取り付け

    先日、角形シーリングの天井固定部分がぐらついてきたので、 調べたところ、木の天井板に木ネジで止めてあったのですが、 ネジ穴が広がってしまい、再度締めることができなくなってしましました。 シーリングをずらしたり、方向を変えたりして、ネジ穴 がない部分に取り付けられればよいのですが、 天井から来ている電源ケーブルに余裕がないのでできません。 ケーブルを延ばせればよいのですがマンションのため 無理のようです。 電気工事に依頼することになると思いますが 再度角形シーリングを取り付けるにはどのような工事になるでしょうか?

  • 天井の壁紙の張替え方のポイントは?

    今回、リビングの壁紙を張り替えようと思いますが、側壁については、凡そやり方は資料等でだいたい理解出来ましたが、天井部については、どの様に張るか、難しそうで良く判りません、張替え作業のポイントについてアドバイスして下さい、尚、壁の下地はベニヤ板です、壁紙は表:塩ビ、裏:紙、生ノリ付きです、 素人ですので宜しくお願いします。

MFCーJ16050N カラー全て出ない
このQ&Aのポイント
  • MFCーJ16050Nのカラー印刷品質チェックシートに印刷されない問題について相談します。
  • Windows11で接続されており、有線LANと無線LANの両方で接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
回答を見る