• 締切済み

マンション半年後のアフターサービスでの問題

新築マンションを昨年購入しました。6ヶ月後の点検時に天井の壁紙が浮いている箇所を指摘したところ、壁紙ではなく、天井板が浮いていることが判明しました。この修復には天井板を木ねじ等で固定後、天井の壁紙を全て貼りなおす必要があるとのことです。但し、壁紙は既に販売中止で同じものが無いとのことで、別のものになってしまいます。この場合、天井以外の壁の張替えもアフターサービス内でお願いするのは無理なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.1

基本的には、天井以外の部分まで、アフターの内でということは難しいと思います。業者はなかなか応じないでしょう。 それで、現実的な方法としては、まず、ご希望どおりに「壁の貼り替えもアフターサービス内で~」とマンション業者に話してみてください。「天井、壁の全体的なデザインが気に入っていた。」とか、話しながら。 で、やはり業者が応じようとしないときは、kakontaさんの意図からははずれますが、kakontaさんもいくらか壁の貼り替え分を負担するという覚悟で業者に提案してみてください。たとえば、「クロスの材料分ぐらいは負担するから、貼り手間はそちら(業者)で、負担するってわけにはいきませんか~?今回の状況からいって、そのくらいは歩み寄ってください・・・。」とか。 この程度なら、結構、可能性は十分あると思いますが・・・。

kakonta
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。アドバイスを参考に交渉してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう