• 締切済み

製本について

ダブルループリングとスパイラルリングならどちらの方が自分で製本が楽ですか??また、ダブルループリングはどのように製本すればいいのか教えてください。

noname#182446
noname#182446

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.1

詳しくないですが。 >どちらの方が自分で製本が楽ですか 主観で異なるのでなんとも。 >ダブルループリングはどのように製本 リングを同時に開くのに結構な力が要るので機械で開き、手でセットします。 手動・電動のものがあります。 http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/Seihon5.htm