• ベストアンサー

製本屋はどこにありますか

自分で書きためた紙が数百枚あって、ホッチキスでとめるわけにもいかんのですが、これを製本してくれる店があると聞いたことがあります。ネットで探しても、限られた場所にしかなく、出向かなければならないので困ります。送って製本してもらうにしても、どう製本してもらうか現物を見てもらいたいので、やはり店に出向きたい。いい方法はないでしょうか?

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.6

自分で作ってみてはどうでしょうか? 用紙が同じ大きさなら、50枚づつくらいトントンってやって、それを次々重ねていきます。 まっすぐな壁があれば、そこにピッタリくっつけて重ねていく。 そして電話帳かなんか置いて用紙がずれないように固定したら、背表紙になる部分に糊をべったり貼ります。 固定がうまくいかない場合はクリップで両端を留める。 一日置いて糊が固まったら、表紙をつけて製本テープで見栄えをよくする。 コツはまんべんなく糊をべっとりくっつけ、乾くまで動かさない。 糊をつける部分がぷかぷか隙間ができないようにしないと、 できあがって広げるとパラって一枚だけ取れたりします。 どこかに送って製本して郵送で返してもらうにしても、郵送料とかも取られるので、人に見せるのではなかったら、上のようなやり方ではどうでしょう? 100枚以上閉じる用のホッチキスもありますが、2万くらいします。 1回きりなら近くに製本屋さんがあれば仲良くなってちょっと貸してもらうとか。 本格的に綺麗に製本したければ http://www1.ocn.ne.jp/~bookist/index.html なんてどうでしょう? 事務系の人ってなにげに糊だけで自分でメモ帳とか作れたりしますので、そういう人にやってもらうという手もあります。 あとは整理整頓・文書管理が目的なら、事務用品が売ってある店とか100円ショップにファイルボックスが売ってあるので、それにじゃんじゃん入れていって、ボックスのタイトルに何が入っているか書いておけばいいと思います。 このボックス活用が一番整理整頓には有効だし、並べ替えも自由自在です。 中に仕切りとかハンギングファイルとか入れると、項目別に別けることができて、後で見たいときスグ探せます。

Sucher
質問者

お礼

回答者のみなさまへ 諸回答によるかぎり、手軽に見つかる製本屋はなさそうなので、糊で背表紙を固定することにした。 工具屋で相談したところ、それには木工用ボンドが適しているという。まさかそんなものでと意外に思うものの購入し、回答通りに行ってみたところ、見事に成功。 糊はキッチリ固まるし、紙はガッチリ動かないし、パラパラめくっても問題なく糊部分は可動する。後は不要の紙を束ねた簡易表紙をさらにボンドでつけ、製本テープを貼るだけ。もたもたしたので全部で3日ほどかかった。 文句なくうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sa_tomi
回答No.5

親族が製本屋やっています。 小さなお店が多く、ネット環境が不十分なところも多いので探すのは大変かもしれません。 #2さんのURLはチェーン展開でやっている所で最近多くなってきていますね。 どちらかでお願いしても1冊となると割高になると思いますので、ご自分で製本されるといいと思うのですが…。 ちなみに全部の紙が同じ大きさなら糊付けしたい面できっちりそろえ、上から重しをして糊付けして乾かし、糊付けして乾かし…とやっていくとできないことはないですよ。根気は必要ですが。

回答No.4

私の大学は卒論は製本して提出する決まりになっていたので 学校の周りに製本をしてくれるお店がたくさんありました。 全ての大学の周りにあるとは限らないと思いますが、 もし、お近くに大学があるようでしたら その周りでお探しになってみてはいかがでしょうか?

• adjective
回答No.3

タウンページで製本屋さんでてないでしょうか? 以前、製本してもらったことがあります。 その時はタウンページ(電話帳)で調べましたね。 表紙の紙質やデザインなどいろいろ選べましたし、 背表紙の題字も印刷してもらえました。 値段は3000円くらいだったかな?

• bari_saku
回答No.2

どんなレベルの製本をされたいのかわからないのですが、簡易的な製本でよければ、参考URLのようなサービスを行っている会社があります。 革張りの表紙にしたい…などでしたら、やはり印刷所などに聞いたほうがいいのでしょう。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/service_guide/personal/service_k3.html
  • chari2005
回答No.1

お値段はわからないのですが、印刷所に問い合わせるといいとおもいますよ。会社でマニュアルを制作したときに印刷所(町工場みたいな小さいところでした)で製本までできるという話を聞きましたが、冊数が少なかったので高くつくと判り、印刷だけお願いして、色画用紙や製本テープを使って自分で製本しました。印刷所ならそういう業者をたくさん知ってると思うのですが…