• ベストアンサー

リウマチは関係ありますか?

私の母ですが、先日、夜に突然手のひらが腫れてすぐに腫れがひいたのですが、手のひらの半分が内出血のように紫色になりました。母は血管が切れたんだよと笑ってましたが、そんな簡単なことではないと思い質問させていただきました。 母は現在、リウマチ・初期のリンパ腫です。今までこのようなことはなかったので他に何か病気の可能性もありますか? とても分かり難い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuirui
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

文章からの推測でしかありませんがレイノー症状だと思います。自己免疫疾患の方でよく起こります。リウマチ内科の先生に相談してみて下さい。冷えると起こりやすいので手を冷やさないように。そんなに心配するもんじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gootry
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

リウマチという言葉はほとんどの人が聞いたことがあると思いますが、リウマチという病気は正しく理解されていないのが実状のようです。 リウマチのの語源はギリシア語の「リューマ(流れ)」からきています。 リウマチは正しくは「リウマチ性疾患」と言い、このリウマチ性疾患には、「関節リウマチ」、「変形性関節症」「全身性エリテマトーデス」「痛風」など、多くの病気が含まれています。 「リウマチ」という全身にかかわる病いは人類の歴史とともに古くから存在し、今も多くの人を悩ませています。 全身の関節や、関節周囲の骨、筋肉などが痛み、それらの機能に障害が起こる病気のすべては、原因ががわからなかったために漠然と「リウマチ」と呼ばれてきました。 リウマチ性疾患は、共通の症状として関節や関節周囲の痛みがありますが、病気により痛みを起こす原因は様々であることがわかってきています。 原因として「免疫の異常」「外傷や加齢」「代謝の異常」「ストレスなどの心因性」「細菌やウィルス感染」がわかっています。 「関節リウマチ」に関しては、血液中からリウマトイド因子という異常なたんぱく質が発見されたため、免疫の異常が原因であろうと考えられるようになりました。 免疫について参考にしてください。

参考URL:
http://www.miharu-ltd.com/ef2001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチ、とのつきあい方・・。

    自分の母親は、6年前位にリウマチとなり ゆっくりと、症状が悪くなり・・ 最近では、夜寝れない程、関節が痛み 普段の生活も、何とか過ごしている。 という状況です。痛みや疲れで、体重も 減り、長く続く苦しみに、悲観的にも なっています。娘としても、母の為に 出来る事は、してきているつもりですが 「こんなに苦しいなら死んでしまいたい」 と言う、母のその言葉に それ以上、どう答えて良いかわからず 涙しか出てきません・・。 リウマチになっている方や、その家族 の方は、どうこうの病気とつき合っている のか、お話お聞きしたいです。 (リウマチの事を相談出来るHP等 ないものでしょうか・・?) 私が、悲しくなっても仕方ないのかも しれないのですが、出口を見つけられません・・

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リウマチに症状が似ている病気ありますか?

    三ヶ月前から関節が痛くて、整形外科に通っています。 「足底腱膜炎」と言われ湿布と電気をかて痛み止を使用していましたが 良くならず、痛い関節が増えるいっぽうなので 内科のリウマチ科で、血液検査をした結果、リウマチではない 靴があわないんじゃないの?と言われました。 検査結果は RF(陰性) CRP(±) 抗核抗体(-) CCP抗体0.6 手のレントゲン(小指の付け根が少しはがれている)と言われました。 両足首の腫れ(1ヶ月で消えた) 両足の甲パンパン赤紫に腫れるた(1ヶ月で消えた) 現在 両足の側面2箇所の晴れ 左足の裏(親指の下のふっくらしている所、かかと)激痛で床に足がつけない時もあります。 右足の裏(親指の下のふっくらしている所、かかとの外側面) 両土踏まず(赤い楕円状赤いのも、現在痛みなし) 両膝の1cm下辺り腫れと痛み 左手の平(第二関節と第三関節の間、腫れと痛み) 足の裏、手の平の痛みは、蜂に刺された時の痛みと似ています。 腫れ始める場所には、最初血管上に沿って、ピンクの小さいにきび(痛い) の様な物が出来てから、少しづつ腫れてきます。 検査を受けた後、泣きながらも覚悟しないといけないと 自身に言い聞かせていたのですが。 原因不明で良くなる気配もなくとても不安です。 血管の病気なのでしょうか? 他に疑わしい病気はあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いいtがします。

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

  • リュウマチの薬について

    母(70代)が1ヶ月前にリュウマチで入院しましたが、ステロイド→抗リュウマチ薬(サラゾルファピリジン)を使用しても関節の腫れがひかず、現在20メートル位しか歩けず入院中です。元々間質性肺炎を患っていたこともあり、入院時にインターンらしき先生から「因果関係あり」と聞いたものの、その後の他の先生の話では「そのことは忘れてください」と言われました。そして数日前には抗リュウマチ薬を「エンブレルに変更しましょう」と打診されました。説明を受ける前日には介護申請のことで、「まだ何もしていなのか?」と言われたり(元々ほかの先生の説明が誤)、抗リュウマチ薬も投与開始から2週間で変更を勧められ、なんだか不安でいっぱいです。数人でチームを作って「診ています」とのことですが、バラバラな(病気に関して)対応で????。 初めてのことで「セカンドオピニオン」も視野に入れるべきかと悩んでいますが、今週中に病院側に回答しないとエンブレルの効き目も期待できないかもと言われました。リュウマチのご経験や薬に詳しい方ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

    60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • リウマチ・膠原病でしょうか

    初めて質問させていただきます。 2週間前より原因不明の関節痛に悩まされております。 私の症状からどのような病気が考えられるか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 2週間前の朝、外出後突然右手の指先(人差し指から小指)がしびれる。(2時間ほどで治る) その後、右手首・肘・肩、左手首・肩、右足首・付け根が流動的に痛くなる。(今日は右手首と右足付け根。次の日は左肩と右足首というように。) 起床時、腕全体が重い感じがする。(手の平や指にこわばりはなし) 右足の甲に直径3センチほどの腫れ。(痛みなし) 左手肘の内側の体側に直径2センチほどの腫れ。 腹部・左右の腕の内側に赤い血の塊のような小さな湿疹。(痛みなし) 非常に強い疲労感。 熱はなし。 ネットで自分の症状を調べると、リウマチもしくは膠原病に当てはまる気がしたので、先週リウマチ科を受診し、現在血液検査の結果待ちです。 ただ、診察して頂いた先生は、「リウマチとは違う気がする。何だろう?」とおっしゃっており(おそらく、手に腫れなどの症状がないため)、私自身も非常に不安です。 その上昨日より、関節痛に加え、右足の裏の指の付け根の部分が腫れあがり、足をつくのも痛くてたまりません。 また今日は1歳になる子供がぐずったので、止むを得ず左手で抱きかかえたところ、左腕の内側の皮膚がひび割れたように(妊娠線のような感じに)なってしまいました。 このような症状から、どのような病気が推測されるのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリのバージョンアップができないという問題が発生しています。詳しい環境やエラーなどの情報を提供してください。
  • お使いのスマホアプリのバージョンアップができないトラブルについて相談したいです。試したことや発生したエラーの情報を教えてください。
  • スマホアプリのバージョンアップができない問題について相談したいです。バージョンアップで発生したエラーや試したことの情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう