• ベストアンサー

ステロイド剤

よく健康や病気などの質問等で「処方された薬にステロイド剤が入っていますが、大丈夫でしょうか?」みたいな質問を見ますが、ステロイド剤が入っていると、人体的に何かマズい事があるのでしょうか? 無知ではありますが、イメージ的にはステロイド剤が入っていると治りが早い気もするのですが…

noname#205641
noname#205641
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【ステロイド剤が入っていると、人体的に何かマズい事があるのでしょうか?】 ステロイド剤は、’ステロイド骨格(化学記号の大体の形?)をもった、ホルモン剤’です。 だから、闇雲に、ホルモン剤を使っていいとは、普通に考えていいかな?とかおもいませんか? まずはここ。 一般的なのは、男性ホルモン、女性ホルモン、筋肉増強(男性ホルモンの一種)ホルモンなどが耳なじみがあると思います。 で、ホルモンは、その人の体に合わせて分泌される、一種の伝達物質です。 出てくる場所と、効く場所が違う。 まぁ、指令書?みたいなものです。 体は自分に合わせて、ホルモンをだす(年齢、性別、体重などなど) それで、不調があるから、不足があるから、もっとと、薬として、使う。 もちろん、効きます。  問題は、もともと不調だったから、’病気’になって、ステロイド剤をつかったのです。 病気がよくなれば、やめても・・・と思うのが、人情です。 しかし、自分の出したホルモンと、外から来たホルモンの区別がつきません、指令として受け取る側は。 そして、指令を出すほうも、自分のもともと少ない’指令’でよくなった・・・と判断する。 ’不調’であった’分量’がその体にとっては、’正常’という認識で稼動したのです。 どうなると思います? 本来、10のところが最大値で、7ぐらいが普通で維持できる指令が、5ぐらいだったら、働きませんよね? これに、外から、直すために、不足分を補充して、10に上げる。 すると、出すほうは5しか出してないのに、10の働きをしていると’うまく行きすぎです’と報告が来る。 ’7’ぐらいでまぁまぁなのです。 それではと、落とすのです。 指令をもらうほうは、元々少ない5がさらに落とされて、外からの応援=薬で何とかなっていた10の状態が おちるので、不調が出る。 薬をもっと・・・となる。 つまりは、自分自身の機能が低下することは織り込まなくちゃだめだということ、そして、 機能低下を織り込みつつ、何とか元に戻して、イメージ?’普通’’7-6’ぐらい。 最初はこれで不調、病気であったものが、一度10に薬でもっていたったので、体全体として余裕(?)が出来て 体が安定するような全体的な状態に持っていく・・・というさじ加減が、医療なのです。 わかるかな? 【無知ではありますが、イメージ的にはステロイド剤が入っていると治りが早い気もするのですが… 】 やめるときが問題なのです、効くときよりも。 よって、ずるずると、期間が延びる。 すると自分自身の分泌機能が落ちる。 悪くなる、また使わざるを得ない。 薬自体の副作用も実は大きい。 ステロイドは’ステロイドホルモン剤’ですから、目指すところ以外にも、 指令は飛んでいきます。 脂肪の蓄積、免疫機能の低下、骨量の低下、癌などなど。 また、次の’病気’を引き起こすというドミノ倒しになる。

その他の回答 (1)

回答No.2

きちんと医師から処方されているのであれば、問題ないとは思いますが、病院にもよりますよね。 無駄に薬をたくさん出す病院もあるくらいですから。 ステロイドの強さのランクごとに、好ましいとされる使用期間や使用部位が異なるようなので参考までに。

関連するQ&A

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ステロイドはすぐに効きますか?

    昨日、突然顔中(特に両頬の下あたり)に発疹ができました。かゆみもあります。皮膚科で、アトピーだろう、とのことで、飲み薬とステロイドを処方されました。1日たってもあまり改善されません。 ステロイドは、何日間か塗らないと効果は出ませんか? それとも、劇的な効果のある薬なのでしょうか? もしかして、別の病気かな・・と心配しています。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの代わりの物はありますか?

    とある病気で1週間だけステロイドを処方されました。 すると、その病気とは関係ないところで、アレルギーで少し荒れていた肌がつるつるに。 ステロイドってすごいと実感しました。 そこで質問です。 ステロイドは副作用が強いとのことですが、副作用が出ないような少量を服用し、健康の増進(?)に使うことはできないのでしょうか? また、イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするように、ステロイドと似たような働きをし、かつステロイドのような副作用の無いする物質を含んだ食品やサプリメントはありませんか?

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • 飲む「ステロイド剤」は、安全でしょうか?

    以前にリウマチの事で質問し、とても 参考になるご意見を頂けて本当に助かりました。 再び、教えて頂きたい事があり、ご質問致します。 母(6年前にリウマチになりました)の最近の 状態が、かなり悪く、体重も減少し、普通の生活 すら困難な状況にあります(手の腫れもひきません) そんな痛みが続く、母に処方された薬は 飲む「ステロイド剤」でした。確かにステロイド を飲めば、痛みも止まります。しかし、それは 効いている時だけで、薬が切れた途端 以前より、重い痛みがくるそうです。 胃薬と共に飲まなければならない程 強いステロイド剤を、毎日飲むように 言われたましたが、とても不安です。 ステロイド剤を、飲んでいる方や 何かご存じの方、飲み続けて、体に影響は ないのでしょうか・・・? (処方された薬は、リウマトレックと ブレトE?(5mg)と、もう一種類です)

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • ステロイドってなんですか?

    かゆみどめの薬に 非ステロイドとかいてありますがこれはどういうことなんでしょう?たぶん非だから ステロイドがふくまれていないとと理解しますが。そのまえにステロイドというのはどんなくすりで使用しすぎると安全面で害になるなどあるのでしょうか? ヒスタミン、抗ヒスタミン たしか 花粉症のときに処方されたおくすりでこんな名前もきいたことがあたんですが。 ヒスタミンとステロイドを同じおくすりとついさいきんまでおもっていました。どちらかいっぽう または 両方わかるかた おねがいします!

  • ステロイド軟膏の使い方

    ステロイド軟膏の使い方 外耳炎でデルモゾールGという薬を病院で処方してもらいました。 医者は外耳炎は見た目はほとんど直っているといいましたが、とりあえず薬だけもらいました。 薬をもらうとき、痒みが治ったら薬を止めるようにと念を押されました。 使って2,3日で痒みが止まったので、止めたのですが、それから2週間ほどしてまた痒みがぶり返してきました。 こういうときって、またステロイド軟膏を使ってもいいんでしょうか? ステロイドは長期間使い続けるとマズいということは聞いたことがあるので(メカニズムも聞いたのですが、具体的には忘れました)、どうかなあと思い質問しました。

専門家に質問してみよう