英語の文構造について質問です

このQ&Aのポイント
  • 英語の文構造について質問です。I remember reading the bookという文の構造について考えています。
  • Iが主語、rememberが動詞、readingが目的語、the bookが何なのか分からない疑問についてです。
  • the bookの品詞についての疑問があります。名詞の連続は発生しづらいため、the bookは名詞ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の文構造について

英語の文構造について質問です I remember reading the book. この文の構造は IがS remember readingでV the book がO と見なせると思うのですが これをより厳密な視点で見ると、 IがS rememberがV readingがO the bookが? ということになりこの場合だと readingをOとみなしているので すなわちreadingは名詞扱いとなります 名詞の連続は発生しずらいので the bookの品詞は名詞ではないということになります ではこの文の場合のthe bookの品詞は何なのでしょうか? 分かりにくい質問となってしまい、すみません(>人<;) どなたか分かる方 御回答よろしくお願いします(>_<)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

I = S remember = V reading (the book) = O reading だけで目的語。動名詞は動詞を名詞扱いする形です。 the book も加えると目的語部になります。品詞では名詞句です。 >名詞の連続は発生しづらいので I gave her (the girl) this book. We call the dog Perro. と、名詞が連続することはよくあります。 質問文中の動名詞は元は動詞なので直後に名詞が連なる性質はそのまま残しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう場合,remember という動詞については remember + ing で終わりです。 この ing の部分について, read the book という主語があれば SVO となるような動詞表現について まとめて ing になって,reading the book で1つのかたまりとみなす。 だから,文の主構造としては S remembers O. という構造です。 この O の部分が ing 以下のまとまり。 the book を remember に対する O と思ってはいけません。 the book はあくまでも read の O です。 こういう不定詞や動名詞が絡んでくると,動詞が2つ存在することになり, その動名詞を構成する動詞についても主構造とは別に文型が存在することになります。 だから,主構造については remember + ing で終わり。 reading the book で動名詞句としてまとまった O である。 I remember giving him the book. のような場合も remember ~ing で主構造としては SVO です。 そして,give という動詞について give OO という文型が成り立ち, giving him the book で1つの動名詞句。 こういうふうな,二重三重構造になっていきます。 日本語だってそうです。 本を読んだことを覚えている。 「を」が二つありますが,「本を」は決して「覚えている」につながりません。 (確かに「本自体を覚えている」ということかもしれませんが, 文の構造としてはあくまでも「本を」は「読む」にしかつながりません) こういう,主構造,二重三重構造,動名詞句というかたまり, というのを理解しないといけません。

関連するQ&A

  • 簡単な文の文構造

    ホントに簡単な文だとは思うのですが、 考えてもよくわからなくて不安だったので質問します。 GNP is a widely used measure. このメジャーの品詞はどのように使われているのでしょうか? used が受け身でメジャーが名詞だと文が成り立ちませんよね? この文の構造を教えてください。 回答待ってます。

  • 英語の文構造について質問です

    英語の文構造について質問です いつもお世話になっております。 次の文、歌の歌詞なのですけれども、文構造がわからずどう解釈していいものか困っています。 All around me there are people telling me who I should be 1)この文の文構造がよくつかめません。 まず、adverb/All around //辺り一面/という訳で英和辞典には載っていましたが、目的格meをとっているのでaroundは恐らく前置詞となるのではないかとかんがえ、 (All)【S】[around me ]there are people telling (me )[who I should be] 【】…文の要素 []…形容詞句・節 ()…名詞句・節 {}…副詞句・節 というようにしたのですが、there are people telling がどんな節でどういう働きをしているのかがわかりませんでした。All around me のaround を前置詞と解釈してしまったのがダメだったのではないかと思い、それではやはりAll around me を副詞句とすれば {All around me} there 【S】are【V】people【C】[ telling me [who I should be]]分詞telling・関係代名詞who となるのでは?と考えました。前者の考えだと文にならないのでおかしいな~と心に引っかかるところがありましたので。 また、目的格のmeが関係代名詞を作ることはあるんでしょうか?何か違和感があって関係代名詞ではないのでは?と少し不安です。 お力添えいただければと思います。よろしくお願いします:)

  • 文法解釈・構造

    A dog reading a book is absurd. の和訳は「犬が本を読んでいるなんてばかげている。 とあありました。 s=A dog reading a book v=is c=book だとおもいますが、reading をどう解釈すればよいのですか? 現在分詞で、 reading a book がA dog を修飾しているのでしょうか?

  • 文の構造を教えてください

    下記の文の構造がよくわかりません。 because she offers something we know is impossible. 訳は「彼女は私達が不可能だと思う物を提供する」となっています。 sheはS、offierはV、something we know is impossibleがOだと 思うのですが、Oの部分がどうしてこういう語順になるのかよくわかりません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 2文の意味の違い

    以下のような問題がありました。下線などはありません。 次の文の誤りを訂正し、全文を書き直しなさい。 I've finished reading this book just now. 私はこう回答しました。 I've just finished reading this book.ー(a) しかしこれは間違いで、 回答冊子には、 I finished reading this book just now.ー(b)とありました。 (a)の文でもいけるような気がしてしまうのですが、ダメなんでしょうか? そして、(a)と(b)の意味の違いがよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 英語学習での徹底した文構造分析癖

    英語を本格的に勉強し始めて一年半ほどたちある程度の英語力(この前受けたTOEICで730)もついてきて3月の下旬からカナダに一年間ほど留学することが決まっているのですが、私には文構造を徹底的に分析してしまう癖があり、そのことで本気で悩んでいます。しかし何度やめようとしてもなかなかやめられず毎日の英語学習での大きなストレスになっています。具体的にはどんな英文でも文の最小単位である単語の品詞と働きを文法的に説明できないと気がすまないのです。 例えば I heard her say something.のような短い文であっても I=     品詞 代名詞 働き 主語 heard=  品詞 動詞   働き 述語動詞 her=    品詞 代名詞  働き 目的語 say=  品詞 原形不定詞  働き 補語の一部 something=  品詞 代名詞  働き sayの目的語であり補語の一部 のように単語ごとの品詞と働きを文法的に説明しようとしてしまいます。(補語の一部というのは少しおかしな表現かもしれませんがsay somethingで補語となるので便宜上このように書きました) この文を読んでいる皆さんは「意味さえわかっていればこんなことはする必要はない」「英語を学習する上で、文法学者や言語学者を除いて文法はあくまで英語を理解する道具であり、目的ではない」というような事を思うと思います。私自身もそのとおりだなと感じる部分はあります。しかしなんというかこのような分析をする理由を自分自身考えてみた結果、2つの理由があるように思いました。 それはわかった気になるのが怖いからという理由と英語を読んだり聞いたりする時に、文法の知識に助けられることが多いからという理由です。 英語の文法の勉強は元々好きで、ある英文が文法的に説明できるようになると嬉しく、最初はわからない箇所だけ文構造を分析するという感じのスタイルだったので苦ではなかったのですが、ここ一、二ヶ月ぐらいは徹底的に分析しないと気がすまないようになっていて、それが大きなストレスになっています。 それが原因かどうかはわかりませんが、今は毎日たくさん時間があり、英語を勉強する時間もそれだけたくさんある(一日中勉強するために時間をとれます)にもかかわらず無意識に英語を避けてしまっていて結局一日2,3時間ほどしか勉強していません。 前はあれだけ学ぶのが楽しかった英語だったのに、ここ最近は前ほど楽しくはありません。またこの状態のまま、留学には行きたくはありません。でも文構造分析をやめてフィーリングで読んでいると常にわかった気になっているだけじゃないのか?という雑念が頭につきまといます。そしてわかった気になるのが怖いのでまた文構造を分析してしまっている自分がいます。もうこれから文法とどう接していっていいかわからないです。 かなり重症レベルだと思います。誰に相談したらいいかわからないのでここで質問させてもらうことにしました。英語を要領よく楽しみながら学んでいる人が羨ましくて仕方がないです。泣 乱文になりましたが皆さんは文構造を分析しないと気がすまないようになったことはありますか?またこのような状態から脱出するにはどうすべきだと思いますか? 一人でも多くの人からアドバイスをもらえるとうれしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 文構造がわかりません。

    この文構造がわからないので、教えていただけますか? I can't decide which university to choose. which はなんですか?関係代名詞なら、先行詞はなんでしょうか? which 以下は完全文じゃないですよね? ・・・よくわかりません・・・教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 名詞とみなす?

    To + V1原型,whether + S + V2 + AorB,V3+O という形の文の場合、(V1するために、SがAまたはBにどちらにせよV2するには、OをV3する)という意味で、この文の主語は、(whether+S+V2+AorB)の部分だとすると、この節になっている主語部分全体をまとめて、品詞で言うと名詞でよいですか? そしてこの文は第三文型ですか?

  • 文の構造がはっきりしません。

    よろしくお願い致します。 But quite as interesting are those stories in which his success depends on his wits. しかし、まったく同様に興味深いのは、成功が知恵のおかげであるというような話である。 この文の構造がとれません S=quite as interesting V=are C=those stories in which his success depends on his wits. であっていますか? もしあっているとすれば、Sのquite as interesting はおかしくありませんか?名詞がないような気がします。 また、Cの部分の構造もよくわかりません。 which以下は節ですか?それとも名詞句ですか? whichは関係代名詞だと思うのですが、その前のinはなんですか? 先行詞はthose storiesなので、in those storiesでかたまりだと思いますが、 これがもともとあった場所はどこでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学英語を教えてください!

    I want to read the book. 不定詞(名詞的用法)で正しいでしょうか? 訳:私は、本を読みたいと思います。で正しいですか? ところで、I want reading the book.のように動名詞にしては いけないものなのでしょうか? いけないのだとしたら、何故ですか? よろしくお願いいたします。