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CVTフルード

H20年カローラフィールダー 走行5万キロに 乗っています。エンジン1NZ-FE 2WDFFで 100km/hで2000rpmちょっとのため通常2500rpm以上 回すことはないです。 CVTフルードは、取説にはシビアコンディションの場合は10万キロ シビアコンディションでないなら無交換と記載してあります。 ということはこの状態なら何万キロで交換するのが理想ですか? 複数のディーラーで聞いても人によりニュアンスが違うので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>100km/hで2000rpmちょっとのため通常2500rpm以上回すことはないです。 極めて、一般的か安全航行ですね。 >取説にはシビアコンディションの場合は10万キロ、シビアコンディションでないなら無交換と記載してあります。 平成時代の自動車の多くは、ATオイル・CVTオイル共に無交換とマニュアルに記載があります。 下手に交換すると、異常が発生する場合も多いですからね。 >この状態なら何万キロで交換するのが理想ですか? 国産メーカー各社が基準とするシビアコンディションとは? 1.短距離でのスタート・ストップの繰り返しが多い。(渋滞・信号待ちなど) 1.走行距離の30%以上が、時速30キロ以下での走行。 1.登り下りが多く、ブレーキの使用回数が多い。 1.走行距離が長い場合、2万キロ/年 以上。 1.レース・ラリー参戦車。 この条件だと、質問者様の自動車使用条件はシビアではありませんね。 高速道路なんかは、バンバン走れば自動車には優しいのです。 (質問内容からだけの判断ですが)交換の必要は無いと思いますが、10万キロに達した時点で「異音・変則異常」を感じたら交換する!程度の認識で良いと思いますね。 私が質問者様の立場でしたら、交換はしません。

CBshima1123o
質問者

お礼

ご推察のとおりシビアコンディションでないようです。 平地で田舎のため燃費もいいほうです。 情報集めつつ10万キロ目指してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

ATとはことなり CVTは定期的に交換しなければ 必ず故障します。 そういう意味では,エンジンオイルと同じだと言えます。 >シビアコンディションの場合は10万キロ >シビアコンディションでないなら無交換と記載 何とも言えませんが メーカー特別保証は 5年または10万キロの何れか早い方です。 取説のメンテンス期間は この5年または10万キロの間にこしょうする可能性が低区なるように設定されています。 ですので 新車以降、随時のメンテナンスは 結局は自己責任になってしまいます。

CBshima1123o
質問者

お礼

ATのガソリン、ディーゼルにも10~15万キロ 乗りましたが、ATフルードは交換しませんでした。 メーカー特別保障は少し前に切れたので 悩むところです。 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

取説のシビアコンディションの内容を確認しましょう。 それで半田すれば良いと思いますが・・・ それとNo2の方が言うように その車にどれくらい乗るつもりか?です。 5年で5万kmですので10年で10万kmですね。 10年乗るなら無交換でも・・・ 20年乗るなら10万kmで1回とか・・・7万kmで2回とか・・・ もちろん無交換でもいけると思いますが・・・

CBshima1123o
質問者

お礼

調べてみると、シビアコンディションには当たらないようです。 比較的新しいトランスミッションのため様子見ながら 情報集めつつ10年10万キロ目指してみます。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.3

初期性能を長期にわたり維持したいと考えるならば、「定期的に交換する」と言う事が有効になります。 これは、メーカーの推奨期間でも、カー用品店のセールストークでも、ネットの情報でも、GSのお兄さんのお勧めでもありません。 尚、ギアチェンジ式ATでも、CVT方式でも、FFの場合、フルードはデフの潤滑を兼ねていますから、回転数だけの話では判断はできません。

CBshima1123o
質問者

お礼

定期的に交換派ですね。 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

初めまして、 貴方は、逆にフィールダーをどれぐらいまで乗るおつもりでしょうか? もし、10万キロ乗り換えるつもりが有るとかで有れば交換しなくても良いかと思います。 乗り潰すのを前提とされてるならば、5万キロの事 ボチボチ、一度交換も有りまと思います。 昔、シエンタに乗ってました。工賃はディーラーで1万円位だったと思います。 CVTもやはりベルトを押し付けて駆動してる為にフルードは傷むのは確かです。 ですので、長く成られるのなら交換が良いと思いますが、、、 正直、あまりトラブルを聞いてないのは確かですので、10万キロ位なら問題が無いのでしょうね。

CBshima1123o
質問者

お礼

10年たつと家族構成や用途が違ってくることが 多いので、10年10万キロを1つの区切りでって のが過去は多かったです。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

年に1万キロなら、ノーマルコンディションなのでは? 心配なら6万か8万辺りで交換すればよろしいと思います。

CBshima1123o
質問者

お礼

ディーラー、友人、こういうところで聞いても やっぱり個々に違うので何を信じればいいか難しいです。 回答ありがとうございました。

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