• 締切済み

引越し挨拶

都内のマンション住まいですが、 隣の家に引っ越してきた人などから、引越し挨拶を頂いたことはイチドもありません。 今度引越しを考えていますが、その際引越し挨拶はすべきでしょうか? ご意見いただけると助かります。

noname#189621
noname#189621

みんなの回答

noname#181650
noname#181650
回答No.3

こんにちは。 自身の経験上の話ですが、 ・ご家族の構成 ・お住まいの地域 ・お住まいのマンション形態 ・マンション住民のタイプ 等によって様子をみて考えるしかないです。 またはご自身の意志を貫くかどうか、です。 我が家もこちらからはしても他の方から 挨拶を受けた経験は本当に少ないです。 そこで「賃貸だとしない」という方も 多いことをしりました。最初は驚きましたが 実際こちらがご挨拶に伺っても居留守を されたり、怪訝な顔をされる場合も 少なくなかったので、顔を合わせた際に 丁寧に明るくご挨拶しておけばいいのかも。 「ひとり暮らしだから」という理由で しない方も多いです。防犯のためもありますが (変な人だったら怖いし・・・) マンション住民とは関わらないから、 というのが理由みたいです。 でも、仲介の不動産屋さんも(特に若い方は) 「入居時の挨拶はしなくてもいい」という 意見が多かったので驚きました。そういう時代?

回答No.2

今日は。 中野区に住んでいます、引越しの挨拶どころか朝夕の挨拶も出来ない人ばかりですね^^ 挨拶したら睨まれたりしますからね、後ろから蹴ってやろうかと思いますね。 ドアから出るタイミングが同じだと引っ込む奴もいますね、ヤドカリかって。^^ 今時はそんなものなんだと思っていて間違いないんじゃないですか、引越しも貴方が家族持ちで家族マンションに引っ越すのなら近所付き合いが出来てくるので必要でしょうが挨拶は必要ないと思いますね。

• fnfnnis3
回答No.1

普通の人間関係でもそうですが、初めにちょっと挨拶しておけば後々スムーズですが 最初に挨拶しそびれると、時期を逸して知らん顔にならざるを得ません。 将来も関係ないかもしれませんが、最低両隣、 できれば上下階に挨拶していおいては如何でしょう? 2-3度行って留守ならメモでも添えてポストに突っ込んでおくとか。。。 タオル1本でも気持ちですから。。。