• 締切済み

引越し挨拶

都内のマンション住まいですが、 隣の家に引っ越してきた人などから、引越し挨拶を頂いたことはイチドもありません。 今度引越しを考えていますが、その際引越し挨拶はすべきでしょうか? ご意見いただけると助かります。

noname#189621
noname#189621

みんなの回答

noname#181650
noname#181650
回答No.3

こんにちは。 自身の経験上の話ですが、 ・ご家族の構成 ・お住まいの地域 ・お住まいのマンション形態 ・マンション住民のタイプ 等によって様子をみて考えるしかないです。 またはご自身の意志を貫くかどうか、です。 我が家もこちらからはしても他の方から 挨拶を受けた経験は本当に少ないです。 そこで「賃貸だとしない」という方も 多いことをしりました。最初は驚きましたが 実際こちらがご挨拶に伺っても居留守を されたり、怪訝な顔をされる場合も 少なくなかったので、顔を合わせた際に 丁寧に明るくご挨拶しておけばいいのかも。 「ひとり暮らしだから」という理由で しない方も多いです。防犯のためもありますが (変な人だったら怖いし・・・) マンション住民とは関わらないから、 というのが理由みたいです。 でも、仲介の不動産屋さんも(特に若い方は) 「入居時の挨拶はしなくてもいい」という 意見が多かったので驚きました。そういう時代?

回答No.2

今日は。 中野区に住んでいます、引越しの挨拶どころか朝夕の挨拶も出来ない人ばかりですね^^ 挨拶したら睨まれたりしますからね、後ろから蹴ってやろうかと思いますね。 ドアから出るタイミングが同じだと引っ込む奴もいますね、ヤドカリかって。^^ 今時はそんなものなんだと思っていて間違いないんじゃないですか、引越しも貴方が家族持ちで家族マンションに引っ越すのなら近所付き合いが出来てくるので必要でしょうが挨拶は必要ないと思いますね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

普通の人間関係でもそうですが、初めにちょっと挨拶しておけば後々スムーズですが 最初に挨拶しそびれると、時期を逸して知らん顔にならざるを得ません。 将来も関係ないかもしれませんが、最低両隣、 できれば上下階に挨拶していおいては如何でしょう? 2-3度行って留守ならメモでも添えてポストに突っ込んでおくとか。。。 タオル1本でも気持ちですから。。。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    引越しの挨拶について、皆さんのご意見をお聞かせください。 今、私は賃貸マンションに住んでいます。 3月末に新しい住人が引越しをしてきまして、 今日が初めての週末となりました。 ですが、まだ引越しの挨拶に来てもらえません。 今日中に来ていただければいいなと思っているのですが、 今時はしないものなのでしょうか? 都内であれば最近はしない方が多いと伺いましたが、 ここは埼玉、そんなに大きなマンションではないので、 顔を合わせる機会も多いと思います。 こちらとしてもどんな人が越してきたのか、 不安でしょうがありません。 今日来なかったら、こちらから挨拶に行こうと思っているのですが、 これってありでしょうか?非常識でしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶しますか?

    30代主婦です。 今度東京へ引っ越すことになりました。 マンション住まいなのですが、引っ越した後は皆さんお隣にご挨拶に行きますか? その場合どんな粗品?を持って行きますか? 今田舎に住んでいて、以前タオルを持って挨拶したのですが、 都会でも同じようにするのかわからないので質問させて頂きました。 都会では隣に住んでいる人も知らないなんて事も聞くので、普通は挨拶しないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶

    来月末に転勤による引越しをするのですが、近隣の方への挨拶について質問させて頂きます。 主人は秋に転勤になったのですが、子供たちの卒園と卒業が近く、転校させるのはかわいそうだったので、秋に主人だけ単身赴任で引越しをしました。 今度の春休みに、私たち残りの家族も引っ越します。 主人の引越しの際、お隣と上の階(賃貸マンション1階角部屋のため、隣接するお宅に)に粗品を持って挨拶を済ませているのですが、今度私たちが引っ越す時にも改めて挨拶に伺った方が良いのでしょうか? 主人が引っ越した時の挨拶時に、春には残りの家族も越してきますと言うのは伝えています。 引越し作業でバタバタするので一声かけようとは思っているのですが、粗品をもう一度持って行くべきなのか迷っています。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引越しの挨拶に行くべきか?

    元々住んでいた家を取り壊して、5階建ての賃貸マンションを建てています。立ち上がったらそのマンションの1階に住もうと思っています。建築前に隣の住民(会った時には、挨拶程度)に反対運動を起こされて、工事が中断したり隣の壁にうちの工事が原因でヒビが入ったなどと言いがかりをつけて来たりされました。もうすぐ工事も終わりなので工事が終了した時点で、工事関係者と工事終了の挨拶は行こうと思っています。今後、近所付き合いをするつもりは全くありません。このようなお隣さんに引越しをした時に引越しの挨拶に行くべきでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶されるのが煩わしいと思う?

    先日、賃貸マンションに引っ越しをし、お隣と下の階の方にご挨拶にいきました。 私は夫婦2人暮らしの者です。 一件、中にいるのに出て来られないお宅がありました。 2回訪問しましたが、それから伺うのを辞めました。 友達に聞いてみると 「最近は挨拶なしの家が多いし、近所付き合いが煩わしい人もいるから嫌がる人もいるかもね。私も出るのが面倒なら出ないと思う。」 と言っていました。 最近結婚した知人も挨拶をしなかったと聞き、気が早いですが次に引っ越すときは挨拶をどうしようか迷っています・・・ それで、そう思う方はどれくらいいるのかな?と疑問に思いました。 引っ越しの挨拶が煩わしい方いらっしゃいますか?

  • 引っ越しした際のお隣さんへのご挨拶

    お世話になります。 今度、東京から千葉の方に引っ越す事になりました。 そこで引っ越しの経験がある方・詳しい方に質問があるのですが、 マンションやアパートなどに引っ越した際、 お隣さんや上下の階の方々に挨拶回りをするのが、 一般的なのでしょうか? 私が東京に引っ越して来た時はお隣さんに、 挨拶回りかつ地元の銘菓をお渡ししたのですが、 2度目の引っ越しの際は、何もしませんでした。 私は挨拶してもしなくても、どちらでもいいかな?って 思ってしまってるんですが(すいません、世間知らずでして・・・) 一緒に住む彼女は、挨拶回りはするべき!!との考え方を持ってまして・・・ 挨拶回りをするにこした事はないとは思いますが、 挨拶回りをした事で、良かった事、悪かった事など、 もし体験された事がありましたら、ぜひ教えてください。