• 締切済み

LAN接続で最新ファイルを認識しない

会社で使用しているwin7-PCを社内LANで使用しています。 サーバーに保存しているファイル(MS-Access)を古いデータとしか認識しません。 (最終更新日が今日なのに、4ヶ月前のデータとしてしか認識しない。) 他のPC(win-7、win-XPとも)ではその同じファイルは最新データとして認識します。 考えられる要因はどんなものがあるでしょうか?

みんなの回答

• matyu1003
回答No.3

サーバーでオフラインキャッシュを有効にしていて、件のクライアント側でキャッシュ情報が破損しているんじゃないですかね。文言は違いますが、これ http://support.microsoft.com/kb/942974/ja で解決すると思います。

gosearex
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に不具合が起きているPC使用者は私では無いので、matyu1003さんの回答を元に使用者とシステム管理部署に見てもらうことにしました。

• kteds
回答No.2

> 考えられる要因はどんなものがあるでしょうか? 当該PCのマシン日付が狂っている,ということはありませんか? > 最終更新日が今日なのに、4ヶ月前のデータとしてしか認識しない。 最終更新日とは,エクスプローラでそのファイルの「更新日時」を見ているのですか? 4ヶ月前のデータとはエクスプローラででそのファイルの「作成日時」を見ているのですか? つまり,何を基準に「古いデータ」,「最新データ」と言っているのでしょうか?

gosearex
質問者

補足

ktedsさん サーバにあるAccessファイルは他のPCより毎日データを追加しています。 不具合PCからサーバのAccessファイルを開いてテーブルを見ると、2月17日に登録したデータまでしか表示しません。 他のPCから見ると本日追加したデータまで全て表示します。 リンク先は他のPCと同じなので、違うファイルを見ているということは無いはずなのですが。

• kamikami30
回答No.1

>サーバーに保存しているファイル(MS-Access)を古いデータとしか認識しません。 Accessで作成した何かのファイルということなら、そのファイルの拡張子書いてください。Accessで開けるファイルは1種類ではありません。 >(最終更新日が今日なのに、4ヶ月前のデータとしてしか認識しない。) どのPCやサーバーで何を使ってどうやって確認すると最終更新日が今日なんですか? 問題のPCで何を使って確認すると4ヶ月前のデータとなるんでしょうね?

gosearex
質問者

補足

kamikami30さん 拡張子は.mdb (Access2000で作成したファイル) サーバにあるAccessファイルは他のPCより毎日データを追加しています。 不具合PCからサーバのAccessファイルを開いてテーブルを見ると、2月17日に登録したデータまでしか表示しません。 他のPCから見ると本日追加したデータまで全て表示します。 リンク先は他のPCと同じなので、違うファイルを見ているということは無いはずなのですが。 また、.mdbファイルなので、データを変更しなくてもそのファイルを開いて閉じた時点の日時が更新日時になってしまいます。